dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今 52歳です 先月21日に生理は普通通り来たのでですが今月は1週間遅れてます
性行為も2ヶ月した覚えはありません、お腹は生理痛みたいに痛くありませんが鈍痛はあります
そろそろ上がる年齢なので心配はしてないのですが、やはり気になります。
胸は少し張ってます、因みに筋腫が3つあります、
閉経が近いのでしょうか??

様子を見て婦人科へ行く予定です
教えてください

A 回答 (1件)

おはようございます。

閉経が近いかどうかは、婦人科で検査なさってみなければわかりません。

卵胞ホルモンその他、閉経期に見られるホルモンを測定すればわかります。

ただし、もしまだ排卵があるようでしたら(ご自分の感覚で)、排卵期前後には、閉経期に見られるホルモンが大量に出やすいので、測定して精神的に落ち込むようでしたら、なるべく月経直前や直後に測定してみるほうがよいと思います(私は医師からそう言われました。)

さて、精神症状や身体症状のほうはいかがですか?

私の職場の女性の先輩たちによれば、閉経期が近づくと、わけもなくほてったり、暑くないのに汗が出たり、イライラがそれまでよりもすごくひどくなったりするそうです。

そういった症状があるか無いかのほうが、診断の上で重要らしいです。(更年期障害チェックリストが病院等にあります。)

あまり神経質でないかたは「あら、終わってた」と閉経に気が付くらしいです。(私の母がそうです。)

終わったほうが、妊娠を気にせず、性生活ができる、というメリットもあるので、閉経=女性ではなくなるという発想は不必要です。夫、パートナーに言わなければわかりません。

なので、あまりいろいろ考えずに、むしろ筋腫による諸症状(貧血など)のほうが心配ですので、そちらを中心に診ていただき、ついでに閉経期のホルモンの測定をしてもらい、いつかくるであろう閉経に備えるほうがよいのではないかと思います。

どうかお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今日のお昼に生理になりました(ホっとしたような、まだ上がらないの)かって気持ちです^^;
筋腫での貧血もないし、今のところ不正出血もないので大丈夫かと!?

近々、筋腫の検診と子宮頸がんの検査を予定してます(2年ぶりに)