アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の諸先輩方やご経験のある方々にご質問です。

[これから長文になりますが、かなり真剣に悩んでいます]

私は現在26歳男性で、職はITエンジニアです。
26歳の女性(事務職)とお付き合いをしています。現在4ヶ月目です。
彼女とは小学校の頃の同級生で、地元の同窓会をきっかけに再開し、付き合い始めました。

現在は私が東京で、彼女が地元の遠距離恋愛ですが、7月に遠距離が終わります。
理由は、家庭の事情もありますが私が地元に帰るからです。

加えてもともと、私と彼女の出身が同じ事と、互いの両親が地元にいる事。
付き合い当初から(本気とは言い難いかもしれませんが)結婚を意識している事。
また、表題にある奨学金や借金の事もあります。

本当は、まだ東京で技術取得に頑張りたい気持ちがあるのですが、それよりも彼女と今後もっと付き合いを続けて行きたいと気持ちがありますし、彼女からも、2年の内に結婚するかどうかの答えを出して欲しいと言われています。

そこで悩んだ結果、このまま遠距離で東京1人暮らしよりも、近くに居て地元で実家暮らしの方が経済的な理由からすると比較的楽になるだろうと見て、地元に帰る事を決心をしました。

地元に帰って働く事、地元の企業からも内定を頂いる事は彼女には伝えてあります。

しかし、まだ奨学金と借金の事については話していません。
話していない理由としては2つです。
1つは彼女の仕事がこれから夏が終わるまで繁忙期に入るため、変に不安がらせる事を言いたくない。
2つは彼女の両親についてです。
彼女の両親は私が地元に戻って働く事は知っているのですが、就職先の会社名を知らないため不安がっている事を彼女から聞いたからです。
企業名はあかせませんが、地方ではありますが大手で歴史ある企業です。彼女には伝えてありますが、両親に上手く伝えられなかったそうです。
彼女に伝えると両親にも伝わり、より不安がらせると思っています。

加えて、まだ私が地元企業で働き始めていないため、収入面含めて、この先どうなるかわからないという不安から、言い出せません。
ただ、結婚を意識しているならば、地元に帰るわけですので、早めに伝えておかないと後々、大変になると思っています。

人生の諸先輩方やご経験のある方々、アドバイスを頂けないでしょうか。

<補足>
・奨学金は大学在住の頃に私が借りていたものです。今では月2万を返済しており、遅れた事は1度もありません。

・借金についてはお恥ずかしい話かもしれませんが、ネットワークビジネスや自己啓発系のセミナーにハマってしまい、作ってしまった借金です。
毎月1万の返済ですが、こちらも遅れた事はないです。

・少しでも多く返そう。貯金もしなきゃという気持ちから、半年ほど前から副業(といっても月に5000円程度です)したり、500円があったら貯金箱に入れるという事をしています。

A 回答 (7件)

再度アドバイスを、ということなので。

私の場合と近いですね。苦笑
夫も打ち明けるのに相当迷ったそうです。
まぁ聞いたときは目の前が真っ白になりましたけど。
借金とは無縁のわたしからするとそれはそれは恐ろしい金額でしたから。
彼女さんはどう捉えるか。
遠距離ならなおのこと怖いですね…。

奨学金はひとまずおいといて、
借金だけは返してきってからプロポーズした方がいいと思います。
本来なら稼げるだけ稼いで
なおかつ生活費をギリギリまで切り詰めて
返済に充てたいところなのに
転職を決めてしまっているのですよね…。
最悪、親族に立て替えてもらうとか(金利分は浮くでしょう)
日雇いバイトなどを探して
なんとか少しでも多く返済してはどうでしょうか。
完済が8年弱かかるって…
その間の金利含めた返済総額計算してみたことありますか?
私からしたら信じられない金銭感覚です…。

今すぐ打ち明けたとしてその悠長な返済計画を聞いた女性が
結婚を前向きに考えられる可能性はかなり低いのではないかと思います。
伝えるならば出来うる限りの早い返済をもう一度練り直してからをお勧めします。

ちなみにウチは奨学金は将来のための投資と割り切って
二人で返済していこう、頑張ろうと決めました。
なので結婚後も共働きを継続しています。
式も小さいけれど挙げましたし旅行も国内ですが楽しみました。
賃貸の公社を探して家賃を抑え、家具家電は私の一人暮らしのもののまま。
それでも節約を楽しんで快適に楽しく暮らしていますよ!

無利子分の残高70万円は残っていますが
1年半で300万円の貯蓄もできました。
やればできるけど、頑張らないとできないことだと思います。

お二人で前向きな人生を歩まれることを祈っています。
頑張れ頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。

ひどく悩みましたが、彼女に打ち明けようと思います。

26歳でしかも付き合って4ヶ月目なんですよね?

同級生ということで話が早く進んでいるのかもしれませんが
私の感覚からすると、そんなに焦らなくても…と思って読んでいました。
借金あるうちに転職しちゃう勇気があるのに、
彼女さんには不安で伝えられないってちょっとズレてるなぁと思っちゃいました。
ま、うまくいっているということなのでその辺りはおいといて…。

あの、他の回答者様にもありましたけど
借金の総額はいくらで完済時期はいつなんでしょう?
記載されていませんが、
まさかこれを把握していないとかなら、かなり不安です。

私の夫もプロポーズの数日後に
『貯金はない。ないどころか奨学金が残ってる。300万弱かな』と言い放ちました。
無利子分と有利子分で毎月1万円づづ返済していると
自信ありげに答えてましたが
完済時期や返済総額は計算したことがありませんでした。
実際計算してみるとその時点での残高は360万円。
完済予定は10年後。
その間の利子を含めると完済時の総額は400万近く。

この一件から、夫には金銭感覚は期待できないと思いました。
結婚した今もお財布はわたしがしっかり握らせてもらっています。

ウチの場合は私の貯金を充てて有利子分は即返済。
無利子分は夫の貯金と結婚後の家計から返済しています。

お金のことでモメるのはしんどいですよ。
ここの価値観は結婚した後もかなり重要ですし。
伝え方は慎重になさってください。
残高と、返済計画をしっかり練ってから伝えてください。
借金があっても返済計画がしっかりあるなら印象としてはまだマシです。

奨学金はともかく、借金については悪印象なので
彼女さんとの結婚時に完済できるならいっそ隠すこともアリかも。
額が大きいなら…うーん、
言ってくれた方が一緒に節約したり援助したりできるけど
人によっては即お別れもあり得ますね…。

これから一生懸命返済してしっかりと堅実に
自信を持って彼女と付き合っていってくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

皆様が仰っているとおり、返済額の記載がありませんでしたので、記載いたします。

借金の総額は約420万になります。
奨学金が370万で、借金(カードローンのリボ払い)が50万です。

返済計画としてはこちらになっています。

奨学金は大学卒業後、月2万の返済で20年の歳月で返済予定です。
あと209回の支払いがあります。完済は私が45歳の時です。

借金の方は50万のうち、分割10万(2014年4月で終了)と、40万がリボです。
リボは金利が14.500%と高いため、繰り上げ返済出来る時はする予定ではいます。
今は月2万の返済です。

うち、1万の返済が記載のとおり2014年4月で終わります。
以降は月1万の返済になり、完済は8年弱かかります。

わかりづらくてすいません。
これをご覧になられた上で、再度アドバイス頂けると幸いでございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、不安ばかりでしたが、温かいお言葉ありがとうございます。

どうなるかはわかりません。
ただ、本当に好きなので打ち明けようと思います。
なぜ今まで黙っていたのか、私自身、彼女を信用していなかったのかもしれません。
ただ、これ以上隠したくないので、打ち明けます。

金銭問題は早めに打ち明けておくべきですよ。

彼女の仕事の都合もあるでしょうが、
地元に戻るのが7月なのですから不安がらせたくないとか言ってる場合ではないです。
隠されている方が不安になりますよ。

特に奨学金に関しては、借金とはいえど利用してる人も多くいますし、
返す意思はあってもそれを借金と考えてる人は少ないかと思います。
現に私(既婚女性です)も奨学金を返済中ですが、自分が借金を抱えているとは思っていませんし、
借金を抱えている人との結婚は絶対嫌でしたが、同じく奨学金返済中の夫とは何の障害もなく結婚しました。
今どき大学進学は男女共に当たり前の時代ですし、不況のため奨学金に頼らざるを得ない家庭も多くあります。
きちんと勉強する意思があって借りているわけですから、きちんと返済する意思があり
返済の目途がたっていれば何ら悪いことではないと思います。

ただしそれとは別に借金を抱えられているようなので、そちらについてはきちんと説明が必要でしょうね。
こちらの方は普通に生活していれば払う必要のないお金ですので、
借金をするに至った経緯や利子も含めた総額、返済の目途についてしっかりと話した方がいいと思います。
そして、奨学金は別としても、こちらの借金は全て質問者さんに落ち度があるわけですから
質問者さんの収入のみで完済すべきです。

そして質問者さんの転職先について、彼女が両親に上手く伝えられなかったとのことですが…
彼女の伝え方が下手だったのではなく、彼女のご両親は転職という不安定な時期を心配していらっしゃるのだと思います。
転職先が大企業であるか中小企業であるかということが問題なのではなく、
そこで環境面でも収入面でも落ち着くのはいつになるのかが分からないからというのが理由でしょう。
転職してしばらくは誰でも大変ですからね。
基盤も何もまだ築けていないうちに結婚という新たなステージに進むことに対して、彼女のご両親は不安に感じられているのだと思います。
ですが転職するのも、結婚を実現させてるためのステップなんでしょう。
転職や金銭問題も含めて彼女と一緒に乗り越えられないと、この先やっていけませんよ。
彼女を不安にさせたくないから黙っておくなんて、私が彼女の立場なら質問者さんを信用できなくなります。
本当に私を将来の伴侶として見てくれているのか?と不安になるでしょう。
結婚すれば問題なんて山ほど出てきますし、それを共有し一緒に乗り越えていくのが夫婦というものです。
本当に彼女と結婚したいという意志があるならなおさら、
自身の問題は彼女の問題でもあると共有認識を持ち、話し合うべきですよ。

この回答への補足

仰るとおり、私はまだ彼女を心から信頼していなかったのしれません。
次に会うのが1ヶ月後になってしまうのですが、その時に打ち明けます。

また、皆様が仰っているとおり、返済額の記載がありませんでしたので、記載いたします。

奨学金が370万で、借金(カードローンのリボ払い)が50万です。

奨学金は大学卒業後、月2万の返済で20年の歳月で返済予定です。

借金の方は50万のうち、分割10万(2014年4月で終了)と、40万がリボです。
リボは金利が14.500%と高いため、繰り上げ返済出来る時はする予定ではいます。
今は月2万の返済です。

これをご覧になられた上で、再度アドバイス頂けると幸いでございます。

• 0
この回答へのお礼

彼女を伴侶としてみているか。
とても耳が痛くなりました。

結局、自分が傷つくのを恐れて隠していたんだと気がつきました。
結果はどうなるかわかりません。

ただ、これ以上隠して彼女を不安な気持ちにさせたくないので、打ち明けます。

彼女には早目に言っておいたほうがいいですよ、

結婚を想定しての転職、引っ越しだし
後になればなるほど言いにくくなります。
彼女が親に言うのは彼女に判断をまかせましょう。
借金、奨学金の内容と返済している実績を話せば
納得してくれると思います。
金銭問題は正直にクリーンにしておきましょう。

この回答への補足

やはり金銭問題はとても敏感なんですね。
回答者様たちのを見て、本当にそう思いました。

皆様が仰っているとおり、返済額の記載がありませんでしたので、記載いたします。

今は月2万の返済です。

• 0
この回答へのお礼

納得してくれることを信じて、打ち明けます。

正直に言えば良いのではないでしょうか・・。

悩みを受け止められない彼女と結婚できますか?私は無理です。

誤解の無い言い方になるように気を付けたいですが、ありのままを話せば良いと
思います。

私が彼女の親なら奨学金は気にしません。その他の借金は総額にもよりますが、
若気の至りってことで一定期間見守ろうと思います。

彼女を不安がらせない・・・気持ちは少し分かる気がしますが、信用していないと
思われても仕方ないですよ。

結婚までに借金が完済できて結婚資金を貯めれるなら黙っていても良いと思いますが、
全て話してお互い計画を立てて目標を達成する方が素晴らしい関係が築けると思います。

この回答への補足

奨学金と借金について、温かいご回答、ありがとうございます。
不安がらせたくない、というのは裏を返せば信用してない、と受け止められることもある事を教えていただきました。

参考までに、皆様が仰っているとおり、返済額の記載がありませんでしたので、記載いたします。

今は月2万の返済です。

• 0
この回答へのお礼

不安がらせたくないといって、自分勝手な意見でした。
確かに立場が逆なら、不安は言ってほしいです。

そう思うと、とても切なくなりました。

次に会う時に、打ち明けます。

普通なら、今の会社を辞める前に、借金があって完済が何年後になるって伝えますよ。

質問内容から完済時期が書いていないけど、2年後なら貯金ナシですよね?結婚できないじゃないですか!勤めている会社を辞めてまで結婚するために地元に戻るのに結婚できなければ無駄です。
 彼女の仕事の状況など気にせず、まずは借金が幾らあって、完済時期がいつなのかは明日にでも伝えるべきじゃないの?彼女に結婚の期待を持たせるより、ダメなら早く別の人を見つけてもらった方がいいでしょう?
 彼女の返事がダメなら東京で再就職された方が良いじゃないですか?

この回答への補足

厳しいご意見、ありがとうございます。
本当に彼女を思うなら、打ち明けるべきなんだと教えていただきました。
ほかの人を見つけてもらう、というのも辛いですがそれも必要なんだと認識しました。

今は月2万の返済です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ならびに、手厳しいご意見ありがとうございます。

まずは、彼女に打ち明けます。

奨学金返済は問題ないのですが、借金総額とどこから借りているのかが大切です。

月々いくら払ってる・・・というのは借金においては無意味です。

例えば総額1000万円の借金でサラ金なら月1万円の返済だと永遠に返せません。

この回答への補足

今は月2万の返済です。

• 0