dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護の相談に行った時に質問された事にしか答えられず、解答に困ってしまい、つい嘘をついた事がいくつかあります。

明日申請書を持っていこうと思いましたが受理はもうムリだと思ってます。

私がカードローンからお金を借りたのは、5月にたまたま見つけたサイトでパチンコの打ち子てのを募集してました。

私はパチンコはしないしタバコは吸わないので迷いましたがもう生活に切羽詰まってて連絡をとってしまいました。
家の近くまで車で迎えに来てくれる。
日給は8000円~12000円で日払い。
女性限定。
好きなときに仕事が出来る。

私にとっては非常に条件が良かったので次の仕事が決まるまで…との思いで安易に打ち子のアルバイトをしてしまいました
ですが、耐えられず辞めようと思ってた時にたまに一緒になる少し歳上の女性から「お金に困ってるなら貸してくれる人を紹介する」と言われました。
その時は断ったのですがどうしてもパチンコが嫌で体調が悪くなる事が増えて来たのでどうしていいかわからずパチンコのバイトが辞めれるならと思いヤミ金とわかりつつも10万借りてしまいました。

最初の返済まで1ヶ月間あったのでそのあいだになんとか頑張って仕事を探しましたが結局見つからず。

ヤミ金に払うお金もないのでカードローンからお金を借りてしまいました。

6月の生活費もなく再びカードローンに手をつけてしまいました。
でもなんとか自分に会う職場があると信じて仕事は探しつづけました。

でも結局気づけば仕事は見つからないし借金は増えるばかり、体調は以前より悪くなる一方。

カードローンの残り借りれる残高が19万近くあったので利息を考えてヤミ金の返済日の27日に
カードローンからお金をおろし元金と利息を払いました。


その時に気づけば財布に80円ほどしかなく、この数ヵ月の間に自分の行動に後悔しました。

もう半年前に先生に仕事はせず治療に専念しなさいと言われてたこと。生活保護を勧められたこと。自分が頭がおかしいことを家族に知られたくなかったこと。

どうしてその時に受け入れなかったのか後悔してます。

長文になりましたが…私が質問したかったのは生活保護の相談をした人に5月に派遣で工場で仕事をしてたと言ったため収入証明が必要なこと、実際は打ち子してましたなんて言えません。

それと数ヵ月の間にヤミ金から借金してたこと。
以上の2点です。


最後に、今までも出来るなら仕事をしたい気持ちは変わりません。

分かりづらいに文章ですがすいません。今の私にはこれで精一杯です。
もう、けなされてもいいです。
どんな解答でも受け入れます。

A 回答 (6件)

私の場合は、パチンコへ大体毎日行ってましたし、そのためローンからお金を借りて月の支払いが月に20万ぐらいになってました。


自己破産しろと言われてましたが、自己破産したくなくて、姉からお金を借りて弁護士に処理してもらい、当時の仕事も辞めました。
そして、姉と一緒に暮らし、派遣の仕事についていましたが、体を壊してそれも出来なくなり毎日ハローワークです。
担当者はいい人で私の事情も察してくれ、一緒に役所まで行ってくれるとまで言ってくれました。
電話で3度ほど保護課に電話し、(何度か電話に出た人は違いましたが)最後に自分の現在の状況を保護課の課長に電話したら、その人もいい人で保護課の担当者と一緒に話を聞いてくれてそれでOKです。ハローワークの人とは一緒に行ってません。
自分の健康の状態が悪く、仕事が見つからないとか、嘘をついてたこともはっきり言って、はじめは申請に行くんじゃなく、何度か行って事情を言いまた来たと思われてもいいじゃありませんか! 保護課も本気になると思います。書類もいろいろ入りますので嘘はわかります。預金通帳も全部調べられました。
恥ずかしくても、やっぱり本当の事を言わないといけないと思います。 こうすればいいとは言えませんが、私が保護を受けるようになった事情です。
パチンコってやっぱり毒ですね。自分がパチンコに行っていながら打ち子は何かわからず、回答前にヤフー検索です
参考になるかどうかわかりませんが、私の事情です。
でも、生活保護じゃなく、自分で働きたいです。いつかは抜け出して自分の力でお金を稼ぎたいと思ってます。
    • good
    • 1

再び、補足いただいたので




>ヤミ金の借金は返済してるから証明いらないですか?
返済終わってるなら、証明いりません。

>銀行のカードローンなんで通帳に記載されてます
それを見せてください。

#04様にも回答ありますが
借金、大きい場合、法テラスを紹介され
自己破産を。
あと、20万くらいだと、福祉事務所により違いますか
特例で、保護費から返済可能です。

私の場合、20万の借金だったので、特例を適応し
保護費で、借金を返しました。


まあ、くれぐれも、恥ずかしがらずに
正直に、申告してくださいね。
以上
    • good
    • 0

(o´∀`o)ノ まずやるべきことは,『生活保護』を申請して,受給が決定したら,法テラスの無料法律相談を予約し,弁護士に借金の整理を依頼することだと思う(生活保護を受けていれば弁護士費用などは免除される)



生活保護の申請時に借金の有無を深刻する義務はない。
生活保護の申請時に,借金があるのに ないと答えたとしても生活保護の受給には何も影響がない。

現在,働いていないのなら過去の収入証明などを提出する義務もない。

それと,ヤミ金で借りた金は 法的に返済する義務はない。

生活保護の申請に「受理」という概念はない。
申請されたものを拒否する権限はなく,全て受理しなければならない(行政手続法)

福祉事務所は,生活保護を申請された時(郵送の場合は到達時)から14日以内に,生活保護を認めるか否かの決定を書面でする義務を負う。(生活保護法 第24条)


生活保護を受けたら借金が自動で消えるわけではない。
法テラスは,生活保護を受けていれば,弁護士への相談(同じ案件は3回まで)や弁護士費用などが免除されるので,生活保護が決まったら借金の整理をした方がいい。

やはり弁護士は借金整理のプロである。もちろんヤミ金に対しても効果的。
弁護士に借金整理を依頼し,自分の代理人になってもらった場合,お金を貸した人(債権者)は もう本人に催促してはならないことになっている。


■法テラス
TEL : 0570-078374
平日9:00~21:00
土曜9:00~17:00

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ




生活保護受けてます。
さて、いまからでも遅くないので
正直に、ありのままの史実を相談の時にはなしてください。
あと、借金のことも、わすれずに。
借金は、なんでもいいので
金額のわかるものを、証明として提出してください。

打ち子だって、恥ずかしいことじゃないですよ。
まあ、モラル的には、???マークが、つきますが。
借金は、高額なら、自己破産を。
金額少ないなら、例外的に、保護費からの
返還は、みとめられます。

すべてを正直に話してください。
確かに、調べられますが
恥ずかしいことでは、ありません。

あと、『半年前に先生に仕事はせず治療に専念しなさいと言われてたこと』
これは、必ず、言って、ください。
病院に、調査が、はいるか
病院に行ってないようなら
健診命令で、強制的に、病院に受診してもらいます。


私も、似たような状況で、保護受けました。
恥ずかしくありません、正直に話しましょうね。

以上

この回答への補足

ヤミ金の借金は返済してるから証明いらないですか?
ヤミ金なんで証明するものがなんにもないので…カードローンの方は銀行のカードローンなんで通帳に記載されてます。 や

補足日時:2014/07/31 22:19
    • good
    • 0

こんにちは。



先程は、ベストアンサーに選んで頂いて、ありがとうございました。

このような事情だったんですね。
さて質問ですが、生活保護申請するのに当たり、福祉事務所にご相談される事自体は、恥ずかしいとは思いませんか?

ヤミ金からお金を借りようが、パチンコの打ち子をしようが、生活保護を受けようと思う人が、今更、何を恥じるのですか?
何故、正直にお話ししなかったのでしょうか?
ヤミ金からお金を借りていても、受理されます。
パチンコの打ち子をしていたとしても、受理されます。

要は、病気で働けなくて、生活に困っての事でしょ?
その様に正直に話すべきだったのです。

借金があっても生活保護は受けれます。

生活保護は、本当に生活に困っている人達の制度ですから、明日は、申請してみて下さい。
その時、ちゃんと正直にお話しすべきです。
通るかどうかは、事務所しだい。

1日も早く、病気を治して、お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていましたが調べらると怖いと思い話しませんでした。

生活保護ムリなら…そのあとの事はもう決断してるので明日すべて話すつもりです。

お礼日時:2014/07/31 20:40

健康なら 生活保護は最初から無理ですよ。



働いていないのに カードローンで少なくとも19万以上

借りれる事自体が 不自然ですし ヤミ金の支払いはほとんど

1週間~2週間で 利息だけでも返済しないといけない所が

多いはずです。  矛盾が多すぎますので

生活保護は どんなに頑張って とりつくろっても

無理でしょうね。諦めて まっとうな仕事を探したほうがいいですよ。

この回答への補足

健康ではありません。
理解していただけないようですが、矛盾が多いと言われても現実のことです。

補足日時:2014/07/31 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!