プロが教えるわが家の防犯対策術!

osはwindows95なんですが ある日急にたちあがらなくなっちゃいましたので98で起動ディスクをつくって再セットアップをこころみましたがキーボードを指定したあとA:\>の表示がでたあとCDドライブを指定しようとD:などいろいろいれてみましたが認識してくれません。
いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたか助けてください よろしくおねがいします もってるCDROMにはcompanionとかなんとか書いてありました

A 回答 (3件)

2つ問題があります。


起動DISKがCD-ROMを認識していない可能性があります。
CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにCD-ROM使用するための記述とMSCDEX.EXE及びCD-ROMドライバファイルが起動DISKに必要です。
Win95のCDでcompanionではOSのインストールは不可能です。リカバリーディスクが添付されていたと思いますのでそちらで復旧してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76673

この回答への補足

ありがとうございます リカバリーディスクが無い時はどうしたら良いの教えて頂けたら幸いなのですが・・・

補足日時:2001/05/25 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足になりますが、CONFING.SYS,AUTOEXEC.BATにわ次のように入ってました。
CONFING.SYS
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
device=kmeatapi.sys/D:oemcd001
AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
と入っていました。どこを変えればよろしいのでしょうか。
お礼の投稿に、質問をいれて申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/25 19:35

再セットアップですが、Windowsのフォルダ内にOption\Cabsがあるかと思います。

その中に、Windowsの圧縮ファイルがありますので、利用できないかなぁと思っています。

ちなみに、CD-ROMの認識については、ATAPI接続ですか?それともSCSI接続ですか?
SCSIならば、SCSIのデバイスドライバとASPIドライバが必要ですよ。
ATAPIならば、たいていの場合Win98の起動ディスクでE:ぐらいにマウントさせるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CD-ROMの接続はATAPIです。
知り合いのPCなので詳しい内容は、判りません。ゴメンナサイ。

<Option\Cabsがあるかと思います。・・・
Option\cabsをあけたのですが、その後どうすればいいのか解かりません。

ワカラナイ事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 21:35
    • good
    • 0

Windowsの復旧については下記URLが参考になるかと思われます。


メーカー製のプリインストールモデルですよね?
(最初からOS(Windows95)が入っているやつ。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79006
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!