アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました)
そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。
とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。
そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。
いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。

というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

適当な思い付きですが


まずフロッピーの一枚目はおそらく
OSが付属しているのでイメージで焼き
(追加可能で焼く)
2枚と3枚は追加で焼くようにすれば?
と思ったりしますがね。
(本当に適当ですいません)
    • good
    • 0

> Windows7RCをインストールした2.5インチHDDを


> HDDケースなるものに入れてUSBで起動しようと思ったからです。

そのような目的でしたら、参考URLを見てください。
私もチャレンジしようと思って・・・いるだけです。
なんか色々アイデアが必要なようですね。

参考URL:http://www.eeejapan.com/windowsonsd.html
    • good
    • 0

リカバリCD-ROMはないのですか?(>CDからのブートは対応している)



FDドライブがない場合のブータブルCDの作成
参考URLをご覧ください。
(1)USB接続のフロッピードライブを使う場合
(2)PCをLANでつなぐ場合
(3)ブータブルCDの作成
・ CDへ、CDROMドライバとMSCDEX.EXEやAUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYS, ドライバ、boot.ini、圧縮CAB ファイル、i386フォルダなどをコピーして起動CD(ブータブルCD)を作る場合

(ちなみに私のPCはOEM版でi386がコピーできず、ブータブルCDを作成したことはありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051179.html

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd11 …

http://56rian.dip.jp/Top/?cmd=read&lnkinc=%A5%D1 …

・イメージファイルをライティングソフトで書き込みブータブルCDを作成する場合
 CD ドライブから起動できるイメージファイルをダウンロードして解凍したら、ライティングソフトで CD に焼けば起動ディスクが出来上がる。

http://www.sleepingbird.net/laboratory/2004/05/p …

http://questionbox.jp.msn.com/qa286605.html

参考URL:http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html

この回答への補足

質問の内容をすべて理解した上で回答しているのか、聞きたいです。

補足日時:2009/07/06 18:09
    • good
    • 0

> フロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する


Linuxの本体はUSBメモリなんですよね。起動にFDDを使うだけで。
いっそのことUSBメモリの中身をCDあるいはDVDに焼いてしまって、これで起動しては駄目なのですか?
  
外していたらごめんなさいね。
KNOPPIXなんかはCDから起動しますけど。

この回答への補足

起動するOSはLinuxとは限りません。
というのも、今度、Windows7RCをインストールした2.5インチHDDを
HDDケースなるものに入れてUSBで起動しようと思ったからです。

補足日時:2009/07/06 17:44
    • good
    • 0

CDから起動しても結局Aドライブを探しに行って失敗してしまうような気がしますが・・・



ソフト名を具体的に書いていただけませんか。

この回答への補足

ソフト名…はわかりません。
というのも、http://d.hatena.ne.jp/palm84/20071023/1193151575を見ながらやったので。

補足日時:2009/07/06 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!