プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネルギーには重さがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>エネルギーには重さがあるのでしょうか?


そのまま正しいとは言えませんが関連はあると思います。

F = mα

エネルギー  =  質量 x 加速度
つまり ある質量(重さ)のものが加速度をつけて移動するには エネルギー が必要になります。

重さだけでは何のエネルギーもありません。 高いところにあれば 位置エネルギー が存在しますがじっとしている限り、有効なエネルギーとはいえません。

●ご質問の エネルギーには重さは ? に関しては 「無い」 が答えですね。

逆の 重さには エネルギーが有るか? の問いが有った場合は 有効に使われていない「潜在的なエネルギーは有る」 ということですね。

エネルギーには他に熱エネルギーなど沢山有るので下の参考URLでざっと見てみてください。

参考:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rene_E.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さ自体がエネルギーになりえるということですね。F = mαということは重さがなければエネルギーになりえないということで、すなわち重さそのものがそれ自体エネルギーであると言えないでしょうか?

ちなみに電気エネルギーは電気そのものがエネルギーだと思いますが電気には重さがあるのでしょうか。

お礼日時:2013/05/31 03:32

「光や色には重さがあるのか」と置き換えてもいいと思いますよ。


光が当たると熱が発生するので、熱エネルギーが発生するように、何かしらと
ぶつかるとエネルギーを発生するでしょうが、それ単体ではどうにもならない。

スカラーとベクトルの違いのような気がします。エネルギーには重さがない。
そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光にはたしか重さがあった?ように思いますがそれが正しければ少なくとも微量でも重さ?質量が存在するかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:30

>重さ自体がエネルギーになりえるということですね。

F = mαということは重さがなければエネルギーになりえないということで、すなわち重さそのものがそれ自体エネルギーであると言えないでしょうか?
●前にも書きましたが重さを持つ物には 「位置エネルギー」 が あります。
でも 「逆は必ずしも真ならず」 で エネルギーには 重さは無いですね。

>ちなみに電気エネルギーは電気そのものがエネルギーだと思いますが電気には重さがあるのでしょうか。
●電気エネルギーを伝える 「電子」 には重さが有ります。 電気エネルギーは電子によって光と同じ速度で伝えられ、「電流」 になるのですね。 この際、電子がそのスピードで動くのではなく、電気エネルギーは 電子によって 「受け渡され」 あの速度を実現しているのですね。 電子自体の動きは遅いです。 
(ボールがいっぱい詰まっている長い筒の一端にに ボールを1つ入れてやると反対側から1個出てきますね。あれと同じ原理です。)
つまり、電子には重さが有りますが、電気エネルギーには重さが無いですね。

でもこれは量子力学などの科学の発展で覆される時がくるかもしれませんし、それをするのは貴方かもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーそのものがどういう存在なのか興味が出てきました。エネルギーには熱エネルギーや光エネルギーや電気エンルギーなど色々ありますがエネルギーそのものの本当の姿とはなんなのか目に見えるものなのか知りたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:33

基本は E = mc^2 だと思います。


つまり、エネルギー(E)=質量(m) X 光速度(c)の二乗

光の速度は一定(定数)と考えれば、エネルギーは質量に比例するものだと考えられます。質量とは絶対的な存在であり、質量からエネルギーを生むことができるということです。これは原子力エネルギー(核エネルギー)の原理にもなっています。
[ご参考]
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc%C2%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …

ややこしいのは、「質量」と「重さ」が異なる概念であるということです。
即ち、「質量」は絶対的ですが、「重さ(重量)」とは「質量」に対し引力が働いた時に初めて生まれる現象です。例えば地球上では 1Kg の質量に対し地球の引力によって約 9.8N の「重力(重さ)」が生まれますが、月面ではその約六分の一の重力しか生まれません。ましてや宇宙空間ではほぼ無重力状態です。そこでは重さは感じられません。
[ご参考]
http://www.buturigaku.net/main01/MassWeight/Mass …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …

「エネルギー」と「質量」の間には相関関係が成立すると言えますが、「エネルギー」と「重さ」を一概に比較することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量とはなんなのか興味が出てきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!