電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住の30代前半夫婦と子ども1人(小1)の3人家族です。
なかなか節約出来ずにいたのですが、これではいけないと思い、貯蓄に励み始めて半年くらい経ちます。生活費の中で、もっと節約出来る部分はありますでしょうか?まだまだ自分に甘い家計でしょうか?家計診断をよろしくお願いします。
収入48.1万(夫31歳月手取り37.7万、賞与なし。妻37歳パート月9.4万(多少の増有)児童手当1万。

現在貯蓄:約230万円。



1か月の支出は以下の通りです。
住宅費約13万(ローン9.4万管理費2.8万)
ローンは来月から9.1万になる予定です。

光熱費約2万(電気8,000水道4,000ガス7,500)
子ども費2.6万(ヤマハ8,925ちゃれんじ2,385学童5,000給食費5,000学校教材費等プール分含約5,000)
電話6,500(携帯4,000固定2,500)
保険10,000(夫死亡時のものと家族三人医療)

NHK1,134


食費・日用品50,000

洋服・雑費17,000

医療費5,000(歯列矯正や予防接種の為のプール分含)

レジャー費5,000

小遣い4.5万(夫35,000妻10,000)
冠婚葬祭費10,000(プールしている分含)

固定資産税積み立て14,000

支出合計 339,634

貯金78,000
子どもの為の貯金63,000
計141,000

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



”甘く”ないと思います。
とてもしっかり管理されていると思います。
食費・日用品、洋服・雑貨は既に書かれている通りだと思います。

プール分(特に冠婚葬祭)については目標額を設定してクリアすればプールを一時ストップするなども検討して下さい。
(その分、貯蓄へ回せる)
うちは、子無ですが、結婚当初から、冠婚葬祭費用をプール(お祝い金等の新札も各種)していますが、MAX金額を決めてクリアしたらストップ、使ったら再開を繰り返しています。

妻お小遣いについては、1万でも良いと思いますが、本当に必要か、考えた方がいいと思います。
先の回答者様の様にお小遣い無しでもしっかり自己コントロールできるなら良いですが、中には全てを生活費に入れてしまっているので甘くなってしまう主婦もいます。
自分がどのタイプかで、お小遣いの有無は決めればいいと思います。
私自身は、夫から生活費とは別にお小遣いを頂いていて、その範囲で(というか増やしてから使う)遣り繰りしています。
これは、生活費と私のお小遣いをハッキリ区分けしたかったからです。

また、子供の貯蓄以外が一纏めになっていますが、ある程度分けた方がいいと思います。
うちは、家財道具の買替(家電含む、車があればその分も)の貯蓄、リフォーム費用貯蓄(分譲マンションでも専有部分は自己負担なので)など分けて、それぞれ必要になる時期と額を仮設定し計画的に貯蓄しています。
勿論、自分達の老後の準備も(うちは子供の有無関係無に結婚当初から教育費積み立てしてましたが、病気で断念しその分は老後の準備へ組み入れています)

同じ貯蓄でもある程度決まった時期までに使う分と本当に将来の為の貯蓄と分けておけば、より一層の努力(節約や収入UP等)の必要性の有無も分かります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!甘くないとおっしゃって下さり、励みになります。

食費・日用品、洋服・雑貨は更に見直していこうと思います。

冠婚葬祭用プール分、我が家はむしろ追いつかない位に結婚式、出産ラッシュ、法事続きなんです。でも落ち着いたら上限ストップで貯蓄に回すようにします!新券を用意しておけば、他で使ってしまおうかと考えずに済むし、急ぎの時にも楽ですよね。

妻小遣いは、1万使ってない月もあるんですが、細かく見るのが苦手でザックリし過ぎかも知れません。家計に入れられるものと、少し分けてみます。まずは8000円くらいの予算にして割り振ってみます。
増やしてから使うという遣り繰りを出来ているのはすごいです。私はあるだけ、いや、翌月のを当てにしちゃってます(^-^;見習いたいです。

貯蓄一纏めにしているのは、年内に100万を目標に貯蓄しているからです。以前は全く貯金出来ないでいたので、とりあえず目標目指しで頑張ってる次第です。これをクリアしたら、目的に合わせて貯蓄します!
家財道具の貯蓄は考えてましたが、リフォームは考えてませんでした。
漠然と教育費と老後くらいしか貯蓄するものを考えつかなかったのですが、いろいろありますね。。
あといくらか節約出来ないか、もう一度見直してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 12:11

都内在住30代後半 会社員夫&パート妻 子供は中学生と小学生です。



まずは家計を細かくしっかり把握されていること、素晴らしいと思いました。

ご質問が、もっと節約できる部分は・・・ということなので、うちだったらもっと出来るなというところを書かせていただき、他に 気付いたことを書かせていただきます。
甘いかどうかは、各家庭次第なので よくわかりませんので、うちのことを書きますのでご参考までに。

ちなみに うちは 収入はお宅と同じか 少し少ない位で ローン額はもっと少なく設定し、繰り上げでどんどん期間を縮めていっています。


光熱費は 夏・冬(冷暖房を使う時期)ベースで記載の額、それ以外の季節はもう少し安くなりますね。
ふろ水の洗濯利用、こまめに電気を消す、冷蔵庫の開け閉めなどの ひとつひとつ心がけの積み重ねだと思います。

食費と日用品は分けて費目管理して 日用品にいくらかかっているかをみましょう。
食費は3万くらいで出来ることは出来ると思うのですが、私個人的に 食の水準をなるべく落としたくない(安心安全新鮮なものを)と思っているのでお子さんの小さい3人家族ならば4~5万みていいと思ってます。
日用品は5千円未満に抑えられます。

被服費・雑費も一緒にする意味は無いので 費目でわけましょう。
被服費は毎月毎月の者ではない場合があるので年間で予算取りするといいかもしれません。
雑費もなるべく細目がわかるといいです。コンタクト代とか散髪代とか、交通費とか・・・

小遣いも同様。なにに使うのか細目をみて、要不要を仕分けるといいです。
旦那さんの小遣いは 昼食こみでしょうか?タバコやお酒を好む方の場合は量を減らしていただく・禁煙することで小遣い下げられますね。弁当マイボトルの持参は節約にもなり、食生活の見直し(買って食べるより健康的食事)になりますよ。
奥様1万円の内訳は何ですか?本当に1万円必要ですか。
私は家計を管理しながら、自分の小遣いは家計と一本化しています。化粧品は日用品に含め、服飾小物は被服費、おやつは食費、人とのお付き合いで支出がある時は交際費と、うまくやっています 平均して毎月1万もかかっていないと思います。

あと全体的に「プール」という表現が多かったので、各費目 少し多く出てしまった場合にカバーする力はありそうだなと拝見して思いました。貯金も出来ているようでいいと思います。

もし 車をお持ちでしたら税金や車検など 諸々の費用があると思いました。
それと 帰省とかご実家ご両親等への贈答などの費用も、記載とは別途かかるのではないかと思いました。


矯正は うちの子供がしています。
書かれている5千円ほどで「プール」といいましても、本当に歯列矯正するったらかかるお金が桁が違います。なので、しっかり”万単位”で積立をした方がよろしいかと思いました。矯正しなければそのまま子供のための貯金でとっておけるし。
(参考までに 矯正歯科によってですが最初の検査に数万、矯正装置一式に80万~100万かかり、ほぼ月1ペースで施術料?技術料5千円程度、通う期間3~4年長くて5~6年とか続いてかかります。)


かかるところ、かからないところ、一つ一つ見ていくことが、節約につながると思うので 頑張りましょう!

(私もがんばろう・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
我が家と同じくらいの家計でお子さんも二人いて、ローンの繰上げも頑張ってるんですね、尊敬します!色々書き出してくださって感謝します。

光熱費はここ一年の平均額です。この数ヶ月、無駄の無いように気をつけているのですが、それでも想像以上に高い料金になってしまいました。洗濯での節約など、もう少し心がけたいです。

食費と日用品は大体一緒に買物に行くので合わせてしまってますが、日用品は5,000もかかってないと思います。食費は宅配の野菜やお米の注文、お水も買っているのでこれ以上は厳しいです。ただ総菜を買ってしまったり、お弁当を作るのをついついさぼってしまうので、その辺気をつけてみようと思います。

被服・雑費は、正直管理するのが面倒で多めに予算取って適当にやってました。。
ここ、気をつけてみます。

小遣いは、夫のは昼食・夜食・タバコ・駐輪場代・散髪代込みです。マイボトル持参だし、弁当は私の頑張り次第ですね。特に無駄使いするような人ではないし、余ったお金でコツコツと貯めて誕生日や母の日のプレゼントを子どもと一緒にくれるような感じなのでこのまま現状維持で我慢してもらうと思います。

私の小遣いは、化粧品、美容院、昼食代、お友達との大体月一のランチ、半年に一度くらいの週末のお出かけ代、プレゼント代ですね。
両方の実家も都内なので帰省には交通費はかかりませんが、時々会うときの手土産代も私の小遣いで買ってます。車は必要な頻度が低いので手放しました。今は両親に借りて、その分年末調整で戻ってきたお金で車の保険代を払うようにしています。

歯列の矯正、本当にお金かかりますよね。私自身が社会人になってから上下の歯列矯正をしたんです。そのときの金額や経験から、子供の歯列は大事にならないように、歯の抜け出した昨年辺りから歯科に通いだしマウスピースでの矯正を始めています。でも本格的にかかる場合のことを考えていませんでした。別口で貯金することも考えます。ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!