アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SUZUKIのスティングレー(DBA-MH34S)に乗っております。
今回純正スピーカーからなにか別のスピーカーとウーハーを交換・設置したいと思っております。
しかし、残念ながら車にまったく詳しくないため、みなさんのおすすめのスピーカーとウーハーが
あれば教えていただきたいです!

オーディオはClarionのCX211BKを使用しています。
予算としてはスピーカーとウーハー合わせても4万以下で考えています。
また聴力が優れているわけではないため、現在よりも音質向上に繋がれば特にこだわりはありません!

ウーハーは↓のものなんかどうかな?とは考えております。
皆さんのアイデアお待ちしてます(*´ω`*)

http://kakaku.com/item/K0000380201/?lid=ksearch_ …

A 回答 (3件)

スピーカーは17cmセパレートも使えます(メーカーによって対応スピーカーは違うので適合表で確認したほうがいいです)。

ケンウッドでツィーター取付治具が売ってますのでこれを使えば社外セパレートを純正位置に埋め込みが楽です。ドアスピーカー交換時は、必ず純正の樹脂製バッフルではなく、社外の木製インナーバッフルを使用してください。音質こだわらないにせよ、余計なビビリ音によるノイズが出るともったいないので。

予算からするとサブウーハーのお金を残すと各社の一番安いランクかその一個上あたりがせいぜいですね。セパレートがきつければコアキシャル(同軸)タイプの方が安くなります。セパレートの方が定位感が強く音質もよいですが、コアキシャルより高めです。

軽はドア強度が弱く、ビビリやすいので、本当はデッドニングもしたほうがいいですが...。まあ音質気にしないならきがむいてからでもいいかと。

聞く曲がわかりませんが、私の聞いた感じとしては高音域が綺麗なカロ、中音域(ボーカル曲)が太いアルパイン、低音が響くケンウッド、癖のないエクリプスやクラリオン、でしょうか。外国メーカーは取付に改造が必要な場合が多いのでお勧めできませんが、音色の違いでは外国メーカーの方が癖が強くて面白いです。

スピーカーケーブルに関しては、ヘッドユニットから直接伸びているのとRCAケーブルがあると思います。アンプをつけるわけでもないと思うので、そのままつないでも構いません。直接接続ならケーブル交換による音質差はコスト差ほどありません(ヘッドユニットから伸びているケーブルが同じなので末端を変えても効果は薄い)。アンプ接続するならばケーブルにも気を使ったほうがいいですけどね。

サブウーハーはRCA端子がリア兼用で出てますので接続時はこちらを使ってください。
サブウーハーはフロントスピーカー取り付けて聞きなれてからの方がいいと思います。
提示された機種でもいいと思いますよ。やたらと大型だと邪魔ですし。ただ、可能ならば店でどんな音が出るか調べたほうがいいですね。サブウーハーは結構製品によって音の出が違い、人の好みが分かれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく答えていただきありがとうございました!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/20 07:58

私の母は車('12年製のALPHARD350S オーディオはトヨタ純正アルパイン)にあなたが提案しているサブウーファーを搭載していますが、まあまあいいと思います。


相性の問題もあるのでしょうが(アルパイン同士で)、やはりまあまあだと思います。
価格もお手ごろで、音域、音量調節もついていて色々な音響が楽しめるのも魅力です。
少なくとも、「少しパンチを効かせたい」とか「ちょっと低音がほしい」程度ならこのウーファー一台で解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウーハーはつけてみたいので、ボーナスがでたらつけてみます♪ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 07:58

聞く曲にもよりますが、ウーファーは、この程度のなら、付けない方が良いかもです。



その分、フロントドアにスピーカーを入れて、スピーカー線をオーディオから直で引いて下さい。

その方が、絶対に良い音します。

1メートル500円とかの物を通したらすごく綺麗に鳴りますよ。

僕は、JLオーディオで16cmをフロントに入れてます。
で、電気屋さんの使ってる線を、格安で買いました。
で、取り付けたらすごい音質変わりました。

線は、ハードオフ等でも、1000円も出せば良いのが安く販売されてます。

正直、この程度のウーファーはお勧めできません。

無い方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
いろいろ弄ってくれるひとにきいて参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/20 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!