プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。
彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。
彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。
休みは日曜日だけです。
事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。
確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。
行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

結婚式の日取り決めって大変ですよね。


全員が土日祝休みってわけではないですし、遠方だと宿泊が伴ったりしますのでそれも加味しなければいけませんし。
特に今回の場合は事前に彼のご両親に相談をして許可を得ているわけですし、後から言われても困りますよね。

ただ、日曜に結婚式だと遠方からお越しいただく方には翌日大変なのも確か。
結婚式の時間が午後なら、終了時間や家までの距離によっては家に帰ってくる時間が夜遅くなってしまうこともあります。
ですが通常、親族が参加するのは挙式と披露宴のみ。
その後に二次会や三次会などするかもしれませんが、
そういったカジュアルな場は友人がメインになってくるので親戚は参加しないことが多いです。
披露宴が昼過ぎ、遅くとも夕方までに終われば、スケジュール的には多少キツイですが
その後すぐ帰るとすれば翌日への負担も多少は軽くなります。
高齢の方がいらっしゃるのであれば、披露宴後すぐ帰るというのは体力的にも難しいかと思いますが
事前に相談して許可を出している以上、彼のご両親も自分たちで配慮はすべきかと思います。

ですが、もし高齢の方がいらっしゃったり、披露宴終了後すぐに帰ることが難しい、
またはすぐに帰ったとしても家に着く時間が遅くなるほど遠方である、
もしくは大変な思いをされる親戚の方の人数が多い…等であれば
日曜から土曜に変更することも視野に入れた方がいいかと思います。
ちなみに、土曜に変更した場合、出席が難しくなるのはお父様のみなのでしょうか。
もしお父様以外の方は土曜でも構わないのであれば、お父様にスケジュール調整をお願いしてもいいかと思います。
仕事を休ませるわけにはいかないと思いますが、娘の結婚式の出席となればお休みくらいもらえますよ。
実際に私も海外挙式をしたため父に数日会社を休んでもらったのですが、
父は「忙しい時期だから休みづらい」と難色を示していたものの、娘の結婚式ということで会社側は快く休みをくれたようです。
お父様の都合さえ合えば土曜でも問題がないなら、お父様に相談してみるのも手だと思いますよ。
やはり調整しなければいけない人が少ない方が当日もスムーズに進みますしね。

それよりも私は、彼は自分のご両親の意見に流されてしまいがちということに若干危機感を覚えました。
今回に限った話ではなく、多分これからいろんなことに関して口を出してくると思います。
新居のことや子どものこと、お金のことなど…やはり自分の息子の生活は気になりますしね。
その時逐一彼がご両親の意見に流されていると、かなり面倒なことになると思います。
結婚すれば自分たちの家庭ができるので、決定権は親ではなく自分たちであるべきです。
彼には親の意見ではなく、彼自身と質問者さんの意見をまず第一に尊重してほしいと思いますね。
一家の大黒柱である彼がグラグラだとこの先大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
一応二次会はなしで挙式と披露宴を16時頃に終わらせる予定でした。
彼の親戚がほぼ地方なのでやはり日曜日だと大変かなと思うのですが…
私の父親もかなり頑固なもので。
土曜が無理なのは父親と祖母です。
どちらも自営業なのでなかなか仕事は休めないみたいです。
すでに彼とは一緒に暮らしているのですがそのときに彼のご両親が口を出してきました。
そのときは彼も口を出されたことが嫌だったらしくなんとかなりましたが。
ただ彼のご実家が車で10分ほどなので毎週顔を見ていることが憂鬱です。
結婚式の日取りについては後日私の父親に話をしてみます。
それでもダメならば後は彼に頑張ってもらおうと思います!

お礼日時:2013/06/07 17:39

あなたのお父様が、日曜日の挙式でどれだけ仕事に影響がでるのかと(詳しく書かれてないのでどの程度の影響があるのかわかりません)、遠距離の方に出席して貰う影響を天秤にかけるしかありませんね。


土曜日の何時の挙式で考えておられるかですが、本来はお祝い事は午前中と言われてますが、現状での最善策は土曜日の午後からの挙式にして(遠くから出席して頂くゲストを考慮した時間)、当日夜の宿泊を手配するのが最善策だと思います。
    • good
    • 0

彼が直接親戚に事情を説明できません?



お父様が仕事だからという事情を説明しても自分達の都合を優先するような親戚なら、お父様に無理をしてもらって、そのかわりに今後の親戚付き合いを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は面倒だと言って楽な方に進みそうです…
とりあえず、後日直接私の父親に話をするのでそれでもダメなようならば彼に親戚を説得してもらうようにします。

お礼日時:2013/06/07 10:36

そんなことをしていたら、永遠に日取りなんか決まらないですよ。



すでに彼のご両親からも了解を得ているのでしょ?
後日、自分たちの都合で結婚式の日取りを変更しろというのは、ちょっとアレですね。

まず彼がご自分の両親に当初の案で押し切るのが筋です。
どうしてもダメなのであれば、次は質問者さまがお父さまに無理をお願いすればいいのです。

そんなことくらい分かってる!とお思いかもしれませんが、そうせざるを得ない問題です。
他に解決法なんかないでしょう。

全員の予定なんかいちいち聞いてられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の意見を聞いていたら永遠に日取りが決まらないのはわかっているのですが…
彼はなんだかんだでご両親の意見に流されてしまうもので。
後日直接私の父親に話をするのでそれでもダメなようならば彼に親戚を説得してもらうようにします。

お礼日時:2013/06/07 10:33

お父様に聞いてもダメで、祝日への移動もダメであれば、旦那様が納得してくれるのならそのまま日曜日でいいんじゃないでしょうか。


もちろん角が立たないように旦那様の実家方面は旦那様が説得する方向で。
大変というだけで日曜日に“行けない”というわけじゃないですし、せっかくの晴れ舞台ですから両家のご両親が揃ってない方がどうかと思います。
海外で挙げるわけでもないですから親戚には頑張ってもらいましょう。
(多分)人生で一度切りの可愛いわがままですしね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も父親なしでの結婚式はあまりしたくありません。
後日直接父親に話をしてきてそれでもダメなようならば彼に親戚を説得してもらうようにします!

お礼日時:2013/06/07 10:27

全く違う日を選択しなおす事です



元々両方の家同士の我がままを そのままに聞いていたのでは結婚式は出来ません
今貴方が苦慮していると言うのならば 全く別の選択肢を用いれば良いだけのことです
それで物事が振り出しに戻る訳でもあるまいし
やれやれ やり直しやーーーーーーーー!!!
他人だから言える無責任発言、、、、、、
本当のところは
責任の押し付けあいすんなよーーーーーと言うべきですが!!!
まあーーやめときましょうか
あちらが立てばこちらが立たず
綱引きじゃあるまいし 初めだけは両方の言い分を聞く事とすれば
後々楽ジャンか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く違う日にするのは考えていませんでした。
このまま話が進まないようならそれも考えようと思います。

お礼日時:2013/06/07 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!