アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問です。気管支喘息の悪化で昨年の9月から今年の3月まで仕事を休んでいました。結局仕事に行けないことで支障が多くなり、3月15日付けで会社を辞めました。傷病手当ての制度を知ったのが、3月に入るか入らないかくらいのことだったので、まとめて6回分を請求することになりました。何度か医師照会についての同意書が来たんですが、なかなか支給の有無を決定の連絡が来ないので、先ほど東京機器健康保険組合に連絡したところ、『気管支喘息では今まで支給をした例がないので来週健保の主治医に相談してからになるのでまだあと最低でも1ヶ月はかかります。』との回答でした。気管支喘息では傷病手当てをもらうことは難しいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

最終は、健保組合の判断になると思うのですが、通常は業務外での疾病やけがをした場合、一定の条件下で支給されるものですが、疾病の種類で傷病手当金が出る出ないが決まるものではないかと思います。



昨年の9月に、疾病が原因で、医師から労務不可との診断を受けておられたのですか?
医師からの労務不可との診断書を会社に提出していましたか?
もしかしたら、当時は医師からの労務不可との診断はなく、休職されていたのではないでしょうか?

もし、医師からの診断なく休職されていたのなら、それがネックになっているのではないでしょうか。
後だしみたいな形になっているので、本当に気管支喘息で労務することが不可だったのかということが、問題になっているのだと思います。
明らかにこの病気なら労務できないであろうと推測できる疾病なら、時間はかかりませんが、気管支喘息はかなり微妙な感じですよね。
喘息のつらさはわかりますが、果たしてそれで長期にわたる休職の必要があったのか、調子のいい時は労務できるのではないか、治療を継続して受けていたのにもかかわらず改善されないものなのか、等々、ひっかかる要素が多いだと思います。

あくまで、休職当初に労務不可の診断を受けていないことを前提に回答しています。もし、診断を受けておられて、診断書を会社に提出していたのなら、回答になっていません。すいません。
    • good
    • 3

はい。

仰られた通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!