アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国原産の石蓮花という植物を探しています。サボテンの仲間ですが近くのガーデニングショップには売っていません。母がどうしても観賞用に欲しがっていてどうしても手に入れたいのですがご存知の方、またはご自宅で育てていらっしゃる方どちらで手にはいるのか教えてください!

A 回答 (3件)

先ずはこちらをご確認下さい。


http://sodatekata.net/flowers/page/1163.html

科名:ベンケイソウ科
属名:グラプトペタルム属
学名:Graptopetalum paraguayense
別名:オボロヅキ・石蓮花

と記載されています。
つまり、この“オボロヅキ”がお探しの石蓮花と同じものだと思われます。
そうなのであれば、例えば楽天などでこのオボロヅキを探すと、

http://item.rakuten.co.jp/hana-zakka-abc/10002355/

このようなものが見つかります。
    • good
    • 1

ベンケイソウ科のエケベリア属で、日本では一般に”七福神”とよばれている多肉植物のようです。


中国ではなくメキシコ付近が原産地で、サボテンではなく多肉植物です。(サボテンの原産地は南北アメリカ大陸のみです。)ネット上の情報はあまりあてにはなりませんね。
http://urayasutaniku.web.fc2.com/collection/benk …

中国語ですが
http://baike.baidu.com/view/729635.htm
石蓮花は中国名のようです。

園芸店でも、多くはないですが売っている事があります。それよりも、丈夫でよく殖え、耐寒性も割合あって、東京では冬でも外で越冬するぐらいですから、軒下で大きな群生になっているのをよく見ますので、それを分けてもらう方が可能性があるかもしれません。多く普及しているのであまり買う人がいないのかも。
七福神とゆう名前で探されると売っているところが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

楽天の通販で売っています。


確認して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!