プロが教えるわが家の防犯対策術!

google(そのせいではないかもしれませんが)を検索していたら突然文字がいままでのローマ字入力からひらがな入力になってしまいました。

「検索」で打ち込むと「のいみみとちのな」となります。
どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。

キーボードはいつもローマ字入力だったのでキーの位置も違いますし探すのに時間がかかります。
元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

使っているIMEがなんなのか?とか、


メモ帳でも同じなのか?とか、気になるところですが……。

とりうえず、かな入力とローマ字入力の切り替えは「Alt+ひらがな/ローマ字」で切り替えられるパターンが多いです。
もちろん、使っているIMEで別のキーに割り当てていたりすると違いますが。
# 切り替え方法知っているのはかな入力の人の方が多い。という不遇さかげんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ウェ~~ん!出来ました!
最初にお礼を打ち込んだらやはりひらがな入力の文字でした。

言われたとおり「Alt+ひらがな」で元に戻りました。こんなこと初めてです。

難しいことはわからないので単純にキーを間違えて押したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 14:41

> どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。



ローマ字入力とかな入力の切り替えはAlt+カタカナひらがな/ローマ字キーですが、
この二つは「。」の下に二つ並んでいますので、誤って押してしまったのでしょう。
もう一度押せば元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「Alt+ひらがな」で元に戻りました。
気がつかないうちに間違って押したのですね。
もうほんとにこんなことは初めてだったので、質問書くときもすごく時間かかりました。キーボード初心者になった気分でした。

速攻の回答を頂きとても感謝しています。
ベストアンサーはおふたりに差し上げたいのですが、限られています。
時間差ですが最初の方をベストアンサーとさせていただきます。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!