プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗っ取ったパソコンが、標高の高いところにでもあったのでしょうか!?

A 回答 (6件)

ハイジャックは旅客機だけに使う言葉ではないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅客機だったようです。パソコンのハイジャックでも意味は通じますね。

お礼日時:2013/06/11 00:10

No.2さんの回答のとおりです。


一連の犯罪の中で最も重い罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪を被るのが他人事だけに、やりたい放題ですね!?ハイジャック防止法違反の容疑者にだけは、なりたくないですね!?

お礼日時:2013/06/11 00:07

乗っ取ることを全てハイジャックと言います。


別に飛行機が高いところにあるからハイジャックというわけではありません。
バスでも電車でも潜水艦でもハイジャックです。

バスジャックとかシージャックとかは、日本でしか意味は分かりません。
和製英語ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン乗っ取りをハイジャックと言っているのでしょうか!?おかしくはないですね。パソコンジャックじゃ、コンセントと間違われると思ったのでしょうか!?

お礼日時:2013/06/11 00:05

許可ナシに操作を乗っ取る事を、全般的にハイジャックと言います。



飛行機 → スカイジャック
車 → カージャック
バス → バスジャック

パソコンは何ていうのかわかりませんが…
特に固有名詞がないから全てを含めて『ハイジャック』と分類したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンジャックでもいいような気がしますが、ハイジャックとした方が、いかにも悪いことした感はでますね。パソコンジャックじゃ、LANコネクタと間違われますかね。

お礼日時:2013/06/10 23:59

「日本航空の成田発ニューヨーク行きの006便に爆弾を仕掛けた」という脅迫メールを送ったからでしょ?



航空機の強取等の処罰に関する法律
第四条  偽計又は威力を用いて、航行中の航空機の針路を変更させ、
その他その正常な運航を阻害した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことまでしとったんですか!?あんな顔してるくせに怖いもの知らずですね!?お茶目なイタズラのつもりだったのでしょうか!?

お礼日時:2013/06/10 23:56

交通機関は飛行機だけではありませんけど...



自動車、バス、船舶、ヘリコプター、列車を襲った(予告含む)場合も「ハイジャック」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。バスはバスジャックと言いそうですが。ハイジャック防止法は、航空機専門みたいです。

お礼日時:2013/06/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!