プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地図を見てて思ったのですが、秋田新幹線は、大曲駅でスイッチバック式に進行するのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

秋田新幹線は盛岡から田沢湖線~奥羽本線の経路を採用したので, 線形の関係上必ず大曲でスイッチバックします. また, 途中駅でスイッチバックする場合には当該駅で座席の向きを転換することで進行方向前向きに座席を設定することもありますが, こまちについては秋田駅を出発するときは後向きに設定されています.



特に「都会へのあこがれ」も希望も夢も持ってませんでしたが, 秋田から東京に行ったときは後ろ向きに出発してました>#3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 08:39

はじめまして♪



スイッチバックで進行方向が変わります。

たしか一部の座席は向きを変えられるので、団体の人たちは車座に座ったりしていたと思います。

秋田から東京へ、都会へのあこがれと希望と夢を持って前向きな気持ちで乗り込むと、後ろ向きに出発します(笑)

新幹線だけじゃなく、同じルートの在来線も皆同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 08:38

はい、進行方向が変わります。


既存の在来線を改軌したので、線形上やむ得ないのです。
    • good
    • 1

そうです。

スイッチバックします

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!