プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにがスーパーコンピュータじゃぁ!

出かけようとしたら雨がポロポロと降ってきました。
ネットで調べたのに・・・
数兆円ものお金をかけて開発した天気予報もこの程度かと思います。

万年上がると言い続けるだけの能力しかない株式屋さん達が
株価を予想する程度にしかあたらないと思います。

こんな程度で開発する意味はあるのでしょうか?


G8の8番目ではいけないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

個人的には、天気予報はネットだけで判断はしません。


つまり文字・図形情報って事でしょう?
気象予報士の言葉、補足、注意喚起を重視します。文字と図形だけではわからないこともありますから。


でもさ、あなたの地域だけ降るってこともあるでしょ?局地的な雨。
それに、一応梅雨まっただ中なんだから、相応の準備と予測はするでしょ?

この程度で激怒していたら先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株価が下がっているうえに雨の予報もあたらないので
ムカムカしています

お礼日時:2013/06/11 09:54

あれ?今日は雨予報で予報通り降ってますが?


お宅のスパコンは2位なんでしょ?
うちのは1位だからちゃんと当たります。
2位じゃやっぱりだめなんですね、w
    • good
    • 0

そりゃ無理だわな。

    • good
    • 0

何か勘違いしているようですが


あくまで"予報"ですよ?誰も絶対とも言ってませんし…
ならそんな不完全なら要らないって?
確かにね個人なら要らないでしょうし税金の無駄使いでしょうが
予報でも企業で欲しがる人もいますし
今は不完全でも昔に比べれは進歩しています
それは研究してるからと技術が進歩してるからです
ここで止めてしまえばもうこれ以上の進歩も無いでしょう
参考程度にするしかないのです
科学や技術の進歩で雲の様子はわかっても
まだまだ人間には手に負えないものなのです
奢ってはいけません。
人間は地球のことなんてをまだほんの一握りだけしか知らないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予報でも確率確度の問題です
とても高度な議論なので論理について行けない人はご遠慮ねがえませんでしょうか?

お礼日時:2013/06/11 09:55

天気も株式投資も予想は人間。


コンピュータはただの箱。
人間の判断で答えを出しています。
天気も株も全てアナログ。
デジタル化はまだまだ先の事。
これ位で腹を立てていたらあなたが高度な話には付いていけなくなりますよ。
    • good
    • 0

主婦的には


雨予報してくださると 近所のスーパーが安売り(お客さんが少ないと見越す)してくれるので
天気予報の安売り率100%的中
予報ありがたしなんですが、、(小さな声で)

そうとうなお怒り
たのしいデートだったのでしょうか、、、
御同情申し上げます
かわいそうに、、、
    • good
    • 0

どちらかというと台風とかの


災害予知や規模の把握に重きがあるのだと思うけれど・・・

いや
質問者はやはり八つ当たりだろう。
株の話は無関係だし。

スパコンの必要性は開発能力・技術力の証明と
それによる様々な実験シュミレーションを行えることにある。
研究者にとっては非情に有難いことなんだが・・・

まあ確かに普通の人には無関係だね。

恩恵は天気予報かあ。
なるほどなあ。
    • good
    • 0

 自然と異性の心はどんなスーパーコンピュータでも解析不能なパラメータが多いからさ。




 というか、能力的にはもっと上が欲しいほどなんですよ。気象に関してはまだまだ情報不足。観測機器のないエリアも多数有る。

 それとスーパーコンピュータは気象のみではありません。他にも用途は多いのですよ。


 ローカルで天気を当てるには、経験とかそういった事で判断するほうが当たりやすいよ。
    • good
    • 0

>数兆円ものお金をかけて



大学大学さんの認識が二桁ずれておるね。

数兆円ものおカネを掛けているのなら激怒しても良いけど、実際にはそれほどのカネを掛けていないのです。

地球の気候変動を試算しようという野望を持った「地球シミュレーター」とうスーパーコンピューターで、0.06兆円。

最新の多目的スーパーコンピュータ「京」の場合で、0.11兆円。
しかも、実際のコンピュータそのものの開発・製造費用は0.066兆円にすぎず、残り0.05兆円程は建物などの不動産関連費用だとか、、、。

0.066兆円の予算じゃ採算が取れねえってんで、受託した富士通は自社の三重工場を閉鎖して、「京」の半導体は台湾からの調達にきりかえてしまったんじゃよ。 

まあ、IT産業のうち、「I」はソフトウェア開発のIndiaで、ITの「T」はハードウェア生産のTaiwanのTだと揶揄されて久しいので、富士通が日本人を使わないことにしたのは理解できる。

が、それにしても一兆円ぐらいの予算を取れば、人件費の高い日本人もスーパーコンピューターの開発製造に参画できたろうにね。
    • good
    • 0

有る御方の教訓



『大自然もたまには嘘をつく』

しょせん、大自然の驚異の前に人間の力なんて、まったく無力です
自然のコントロールすら、ままならいのに、完璧に天気を予想するなんて無理です
コンピュータと気象予報士の経験と勘でこうなるぞ!と予想を出したら
ちょっと偏西風がヘソを曲げ、予想が外れるなんて事は
日常茶飯事じゃないんでしょうか?

また、近年は異常気象が続いており、偏西風と高気圧の影響で
今現在、台風3号の進路すら不明な状態な訳ですしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!