プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下市長の大阪でオスプレイの訓練をするという発言を支持しますか?

安倍首相、訓練移転の検討指示=八尾市長は反対表明―オスプレイ

時事通信 6月6日(木)17時24分配信

安倍晋三首相は6日午後、首相官邸で小野寺五典防衛相と会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイの飛行訓練について、大阪府八尾市の八尾空港に一部移転が可能か検討するよう指示した。小野寺氏はこの後、防衛省で記者団に「さまざま研究するなり、可能性について考えていくことが必要ではないか」と述べた。
八尾空港への訓練移転は、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)、松井一郎幹事長(大阪府知事)が同日午前、首相と菅義偉官房長官に提案した。ただ、八尾市の田中誠太市長は同日午後、市役所で記者団に改めて反対を表明。政府から説明がないことにも「遺憾だ」と反発しており、地元の理解を得るのは容易ではなさそうだ。
これに関し、小野寺氏は同日夜のBSフジの番組で、「(受け入れの)動きが広がればありがたい」と提案を評価する一方、「所在地の市からは歓迎の話が出ていない」とも指摘した。
訓練移転に関し、菅長官は午後の記者会見で、防衛省に対し「米軍との間で、そこ(八尾空港)で訓練が可能かどうか検討してほしい」と伝えたと説明した。

A 回答 (7件)

実現するかは別として今までこういう市長がいなかったのが不思議です

震災の瓦礫の受け入れもいち早く受け入れを表明しましたし
立派だと思います。そりゃ住民は不安でしょうが
なら何も言わず黙ってるだけの知事や市長がいいのですか?
オスプレイに関しては必ずしも沖縄の方々が今回の発言に歓迎してるわけでもないですが
沖縄の負担を軽減しようという姿勢は偉いと思いますよ
ちなみに私は大阪府に住んでますのでオスプレイにしろ瓦礫にしろ
影響があればそれは仕方ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実現するかは別として今までこういう市長がいなかったのが不思議です
こういう人は市長になる前に回りの議員に潰されてしまうことが多いんでしょうね。

No6さんが答えてるように、慰安婦風俗活用で失敗したアメリカの気を引きたいのと、

国内で反オスプレイを訴えてる福島みずほなどの勢力を叩いて
自分が相対的に浮かび上がろうとしただけですね。
あまり真剣に取り合う必要があるとは思えません。
今日の読売新聞の調査でも維新の支持率が激減していました。
女性支持率は2%だとか。
アメリカ側から橋下お前は来ないでくれとか言われて、訪米中止ですもんね・・・
もはや風前の灯火なので、過激発言に走って注目を集めるしかないのかなと。
参院選まであと1月ほどですが、また2、3過激発言が飛び出ると思います。
    • 0

橋下徹さんが八尾市長だったらよかったんですけどね^^

結局、アメリカに性病の罹患する危険がある風俗利用を利用を勧めて、アメリカに叱られたので気を引くために発言したのでしょう。

子供っぽさを強く感じましたね。
    • 0

支持します。

もちろん多少やり方に問題はあるかとも思いますが、誰かがどこかで負担しなければならない問題です。
「自分さえ良ければいい」という発想が蔓延してしてしまっている現代社会で、とても立派な提案だと思います。
こんな時代だからこそ自己犠牲の出来る人が尊敬されるべきです。
    • 0

そもそもオスプレイを問題にしている人たちが???です そんなに事故起こしてないよ もっと事故の多かった機は結構ある 米パイロットの奥さんたちが未亡人製造機未亡人製造機と呼び排除運動をした機体もあるけど日本の自衛隊でも使ってたし世界各国に配備されていたww

それの汚名をオスプレイに着せているだけで オスプレイの事故率はそんなに悪くない

飛行機には乗るけど飛行場は嫌だとか 車は使って渋滞はふざけるなだけど高速道路は騒音で嫌だとかそんなわがままにご機嫌取りのように消費税反対とか高速道路反対とか原発反対とか言うのは簡単だけどなんの代案も出さないで反対するのはただのクレーマーやん それよりも現実を見つめて反対があるのを理解した上でも受け入れを発言するのは 有意義なことだと思います。
    • 0

私も支持します。

橋下さんとても立派な市長さんだと思います。

従軍慰安婦でも、言ってることは間違ってないし、、、。

何でも「受け入れ反対!!」という自己中心的な市長より

とても立派だと思います。
    • 0

支持します。

沖縄県の人にばかり訓練騒音を押しつけることなく、日本の各地で訓練騒音を分担する事が公平・公正なる政治です。

さまざま研究するなり、可能性について考えていくことが必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。