アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が勤務する警察署の女子トイレに侵入したとして、山口県警岩国警察署の警察官が建造物侵入の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、岩国署地域第1課に勤務するココロ優しき21歳、江村望で、10日正午頃、岩国署1階にある女子トイレに、ちょっとしたデキゴコロで侵入した疑いが持たれています。

岩国署によると、女性警察官がトイレに入ったところ、隣の個室から気配がし、振り向くとスマートフォンが見えたため、出て来るよう呼び掛けたところ、個室から江村容疑者が出てきたという。

江村容疑者はその後、気を失ったため、岩国署は回復を待って逮捕しました。調べに対し、江村容疑者は
「覚えていない」と容疑を否認していますが、警察は盗撮目的で女子トイレに侵入したものとみて詳しく調べています。

また同じ頃、同じ山口県警内で、(叱られるのが怖くて手錠を盗んだ警察官)も逮捕されています。
内気で気が弱い27歳の巡査長は、今年3月、勤務していた警察署で手錠を無くしたことに気づき、県警本部に異動した後、同僚のロッカーから手錠を盗んだということです。

同僚が、自分の手錠がないことに気づき、管理番号を調べたところ発覚しました。巡査長は
「叱られるのが怖くて、盗むしか道がなかった」と容疑を認めていて、県警は巡査長を減給3カ月の懲戒処分にしましたが、公表していませんでした。巡査長は、先月31日付で依願退職しています。

・・・女子トイレ盗撮の江村、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。

怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

”女子トイレ盗撮の江村、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし

怖かったことでしょう、想像に難くはありません。”
    ↑
同情していますね。
ということは・・・・・。

”手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、
謝れば済む話だと思いますが。”
   ↑
普段からミスが多かったとか、だらしなかったとか、
そういう人じゃないですか。
どうして手錠を無くすのか、そっちが理解できません。
祖父に聞いたことがあるのですが、軍隊ではモノを無くす
と死ぬほど怒られるので、他から拝借することが常態化
していたそうです。
皆やりますから、最後にババを掴む間抜けな奴が怒られる
とのことです。
祖父は、軍隊は盗みを教えるところみたいだった、と
懐かしがっておりました。

”この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。”
     ↑
死刑になるわけじゃ無い、と開き直るか、
徹底してしらを切るかですね。
少しは犯罪者を見習え、と・・?
    • 0
この回答へのお礼

私自身、婦警さんはおっかないので、ましてやその署の先輩となると・・・想像しただけで、人生の終わりを感じます。

あまりにも冒険家過ぎるこの人に、是非とも(冒険家大賞)を贈っていただきたく思います。
ご回答ありがとうございました。

幼年期に家庭でチャンと躾けられていない人は皆こうなります、社会道徳の欠如です。

紛失したら直ぐに届けるのが常識でしょう。同僚の手錠を盗んで何を解決しようとしたのか訳が分かりません。自身の職業が判っていない、減給処分はおかしい、懲戒解雇ですよ、警察官としての資質が全くありません。依願退職をさせてはいけないと思います。盗撮して気絶する警察官もいりません。人権派弁護士お勧めの「覚えていない」「夢の中」も被害者のみならず国民も馬鹿にしてると思います。三つ子の魂百まで、潜在犯罪者ですし年齢的にも、対処の方法は難しいと思います。最近インクは簡単になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

Aが手錠を盗んだ奴
Bが手錠を盗まれた人

A,Bともに手錠を無くした人です。Aは盗むことにより解決をはかり、Bは自分の手錠の行方を追っています。

山口県警には、二通りのタイプがいるようです。

>・・・女子トイレ盗撮の江村、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。

多分大人に成る間に経験してきた恐怖(トラウマ)じゃないでしょうか?(多分相当身近な方から幼少の頃に受けていたのでは)

>しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。

そうは行きません、警察官基本の三種の神器 手錠・警察手帳・拳銃、どれも犯罪者に渡ったらもっと大勢の人が犯罪に巻き込まれる事件に繋がる決して無くしてはいけない物。(警察内の職場違いで他にも色々と大事なののが有るけど)
無くしたものが犯罪に使われたら必ずクビ、依願退職なんて温情でしてもらっている物です(一般社会ではとても甘い裁量だけど)。

>怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。

邪道に導いたのは生まれて以後大人になるまでに周りにいた近親者と学校の友人とキッカケになる環境などの関わり合いで如何様にもなってしまうので
(先に言っときます私は出来ません)それこそ覚悟(信念)が要るでしょう。自分の全てを捨てて佛の道に行く位でないと無理っしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ピストルを無くしたというのであれば、それ自体でニュースのトップを飾りかねませんが、手錠で大騒ぎにはならないでしょう。アホ!で終わるはずです。

そもそも人事異動後に同僚のを盗んだ、その時点で同僚自身も手錠を無くした事になります。しかしその同僚は、自ら番号を調べ、探し当てたわけです。

巡査長なのですから、ちゃんと最後まで探さないと、もしかしたら盗まれたかもしれないのですから・・・

発見されて気を失ったというのがよくわからなかったのですが、先輩婦警さんに気絶させられたということですよね?きっと・・・

見つかって気を失うってなんじゃコイツは・・・とニュース見て思ってしまいました(笑)
それだけです。すいません回答になってなくて。
    • 0
この回答へのお礼

目覚めた後、シラを切っている事を考えに入れますと、限りなく、気絶したふりをしているようにも思えます。しばらく臭い飯を食って、男を磨くべきでしょう。

発想と行動が子供なんです。

• 0
この回答へのお礼

前者は、若いわりには大胆な行動を取っていますよ。私が彼なら、金を積まれても無理ですね。怖さがハンパない感じがします。

犯人は現場に戻る、と言いますが、最近は、犯罪者は警官になる、となってきたようですね。

きっと、心のどこかでは逮捕されたがっていたのだと思います。

警察官が警察署で盗撮した事件は、およそあり得ないにもほどがある非日常的な危険に自ら飛び込んでいますので、知恵を絞って考えに考え抜いた、エロ本やエロビデオの隠し場所を、敢えて、母親に探し出されてしまうなどの事前訓練が、恐怖心克服に寄与すると思います。

手錠の事件は、上司の怒りの雷を恐れ、バレる恐怖から逃げようとしたものですので、性風俗店のレシートを、妻にバレるまで、敢えて財布に入れつづけてみるなどの予備訓練が必要だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それにつけてもオカンという名の警察犬は、どうしてあれほどまでにエロ本のアリカを探し当てることができるのか、
「家の中では不可能だ・・・」と思い知らされたことは、1度や2度では済みませんよね。

いつも思うことだが、新規警察官採用をクリアして半年間警察学校で勉強して各部署に配属される警察官を、根本的な問題として半年間の学習期間で教官は一人一人の警官候補生の生活行動を把握出来ていないという情けない実情がある、まあ教官自身も甘く生徒と一体化しているので無理だと思うが、恐怖心を克服する方法など無く、税金のムダ使いを無くすため、即刻生ぬるい各地の問題ある警察学校は廃止するべきである。

• 0
この回答へのお礼

廃止が妥当かどうかはこの際放って置くとして、とりあえず適正教育の徹底は行っていただきたく思います。

毎日毎日もう飽きました。当たり前になった感さえあります。

前者は、あらかじめ玉を抜いておけばよかった。

(性欲) 後者は、出来もしない出世を望まなければかった。(社会欲)
    • 0
この回答へのお礼

前者はあまりに若いので、つぶしが利きそうです。早く結婚して、まともな(性)生活を送っていただきたいと思います。