アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活では同時進行ありと聞きますが、
その意味がはっきり分からないので質問します。

それは、1人の特定のお付き合いをする人を決めるまで、
会ってお見合い的なことをする人が複数人いてもいいということでしょうか?
それとも、正式にお付き合いしている人が、同時進行で何人かいても可、ということなんでしょうか?

私は前者の考えです。
1人の人を大事にしたいですし、器用ではありませんし、他の人とやりとりするのは罪悪感もあるので、後者のようなことは難しいです。

結婚相談所などでは、1度お見合いをして会って様子を見るのは、それは「交際」といい、公然と何人ともお見合いや交際をしてもいいことになっています。
しかし、ここでいう交際は、様子見的なデートもそう言えますし、正式なお付き合いだったりもしますよね?

婚活の場によって、正式なお付き合いの同時進行が可能だったり、タブーになったりするのでしょうか?
実際、同時進行でお付き合いしている人というのはいるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の中での「正式なお付合い」というのは、

相手を悲しませない、1対1で特別な関係を深めていきましょう、という双方の合意があってはじめて成立するものです。

ですので、
お互いの「合意」が同じものかどうかを確認しないまま、
「交際」をすれば、当然ミスマッチは起こるのではありませんか?

ここで「相手を悲しませない」という部分がとても重要になります。

相手が「自分は今他にも交際中の人がいるから、あなたが他の異性と会っていても悲しまないよ」
という人であれば、
あなたが他の人と婚活のための同時進行をしても問題は起こらないでしょう。
その交際に「進展(キスや肉体関係)」が含まれているかも、
相手がそれを本格的な交際の前の必要な確認事項と捉えるならそれだって可能です。

婚活の場によって、というよりは、
お互いの中での「交際」というものがどういうことか、を
きちんと話し合えれば良いだけだと思います。

自分もそうだから相手もそうだろう、というのは人間関係では家族でも通用しませんしね。

場ではなく、相手次第、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が「自分は今他にも交際中の人がいるから、あなたが他の異性と会っていても悲しまないよ」
という人であれば、
あなたが他の人と婚活のための同時進行をしても問題は起こらないでしょう。

確かにそうですが、それを確認するのも難しいところですよね。

自分はバツイチ・アラフィフ・オヤジなので今更、結婚相談所に行くことはないと思います。

前の会社の取引先の仲が良かった人が結婚相談所を通じて結婚したのですが、その人によると後者みたいです。ただし、暗黙の了解でセックスをしたら結婚決定みたいでしたね。
 短期間で一生の伴侶を見極めるのに、一人に決め撃ちでは効率が悪いと思います。とは言え、同時におつきあいできないのであれば、順番に審査していくしかないと思います。
 転職って無職になってからせいぜい1年が旬です。理由は1年を超えると、書類審査の時点ではじかれることが多くなるから。結婚相談所も同じで、余り長居すると、相手が警戒して書類審査の時点ではじかれることが多くなるかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

他の人とも付き合っているのが公認されている世界は、考えてみたら、すごいですね。

・短期間で決めたい。(年齢的に悠長でいられない。)
・でも、気持ちに同時進行が苦しい。

こういったかんじで悩んでしまいます。

デートの段階までではないでしょうか。

正式なお付き合いというのは、ほかの人とはデートしない、お付き合いしない、ということでしょうから。

なんにも縛りがないなら、お付き合いという形の必要性がありません。

自分も相手も、二股三股かけてよい、という状況も、ありえなくもないとは思いますが・・
まず、聞かなければ確認できないし、
確認する時点で嫌われるぐらいなら、
そんなことはやめておこう、と思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>正式なお付き合いというのは、ほかの人とはデートしない、お付き合いしない、ということでしょうから。

私もそのように思います。
ですが、婚活の場合はちょっと違うのかな、と思った次第です。

結婚相談所の婚活では、この人と結婚すると決めるまで、たくさんの人とお見合いできるのがメリットですので、この人と結婚すると決めるまで、複数の人とお付き合いするのは当たり前の事ですよ。

同時進行が出来ない方は持てない方です。モテる方は、同時進行しているのが当たり前です。これは、システムみたいのものだから、これがダメなら、結婚相談所では婚活できません。お友達に紹介してもらうか、世話好きな方に紹介してもらう方が良いです。

結婚相談所の交際は、合コンなどの、悪い所がないし、話があうから、もう一度会ってみよう程度の事なので、恋人としてお付き合いしている訳でなく、自分が付き合うのにふさわしい人物かを見極めているだけなので、他の人と同時進行で別に問題ないです。

結婚相談所の正式なお付き合いは、どちらかが結婚を前提にして、正式に付き合ってほしいとプロポーズを受け、お互いが了承し、それを結婚相談所に連絡してからですので、それまでは複数の方とお見合いしても問題はありません。結婚を前提にお付き合いをすると決めると、相談所の方で他の人とのお見合い、交際はストップされますし、本人たちもする気もなくなるので、正式にお付き合いするようになったら、同時進行はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、「正式なお付き合い」の定義がいろいろ、混乱してしまいます。

結婚相談所でいう「正式なお付き合い」は、一人に絞って深める段階がなくて、
絞ったと同時に一機にプロポーズまで行ってしまうのですね。

No.1です。

>確かにそうですが、それを確認するのも難しいところですよね。

相手の気持ちを確認するのが難しいとなると、
お付合いをしても相手の考えていることを「想像」で考えることになってしまいますので、
誤解や行き違いが多くなりますよ。

聞きにくいことを最初に聞いておいてくれるのが相談所ではないでしょうか。
かなりお膳立てをしてくれていると思います。

結婚したらもっともっと複雑な問題が起こります。
その時には相談所の方はもういらっしゃらないのですし、
自分の意見を述べて、相手の意見を聞くことはとても重要になりますよ。

極端な話、セックスの希望を男性である彼に察してもらうのは難しいでしょう?
でもとても大切なことです。
金銭感覚・性・教育、どれも相手との意志疎通が図られないとうまくいかなくなります。

また、相手が意見を全く言わないタイプだと、それも不満の原因になります。

できれば他人に頼らず、
自分たちでコミュニケーションを取合うようにすれば、
お互いに良い関係が築けると思います。

相談所において同時進行をすることが、通常の二股とは違い、
裏切りでもなく、悪いというわけではないことは、
他の回答者様のご意見を見ればお分かりになると思います。

質問者様がこだわるのも分からなくはないのですが、
そこはあまり深く考えすぎず、
もう少し先を見据えてまずは素直にやってみてはいかがでしょうか。

何も考えない方がすんなり良い結果が生まれることは多々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同時進行が認められる結婚相談所は、かなり独特な世界のように感じました。

30代、同じく婚活中の男です。

私もあなたと同意見です。ちゃんと一人と付き合うまでは、同時進行で全く構わないと思ってます。

ただ、恋愛や結婚に関する価値観は人それぞれで、本人の裁量による事も多々あるはずですが…

私も正直、器用に立ち回れる方ではないですが、婚活に関しては相手があっての事なので、傷付いたり、傷付けられたりは、その場に出ていく以上は、ある程度お互い様なんじゃないかと思いますよ。

出会いのチャンスがある以上は掴み取れる日が来ると信じて、前を向いて進まないとですね!
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

結局人によりけりでしょうか。