アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。
彼女らは、わたしのシャンプーボトルの
中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。
さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。
彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。
ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。

このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。

ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん
のいうことも聞きません。

何かアドバイスがあったらおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパターンの二通りに分かれると思います。そして、経済的な観点から見れば、圧倒的に多いのは、後者だと捉えるのが普通です。そういう場合、ベビーシッター的な役割を期待されてしまうのも、よく聞く話です。このことについてですが、経済的に豊かな家庭と、そうでない家庭の比率を考えてみた方がよいと思います。どっちが多いと思われますか?つまり、確率的に考えれば、ステイ先に変えたとしても、同じような経済状態の家に当たる可能性のほうが高いのではないかということです。

しかしながら、このまま何も対応せずにただ耐えるのもよくありません。そこで、とりあえず、以下のふたつを試してみたらどうでしょうか。まず、ホームステイの紹介元と相談するべきです。ホストマザーの方もsymyt7さんが居なくなれば、いろいろ困ることもあるかもしれないので、必要ならば、ホストマザーの方には、そちらの方から言ってもらうのがよいかと思われます。そして、こういう言い方はあまり好きではないのですが、『その子達は愛に飢えている』のではないでしょうか。それを逆手にとって、その子達と取引に持ち込むべきです。具体的に言えば、遊ぶときはきっちり遊んであげて、そうでないときは一人にさせてもらうという取り決めをするとか、これ以上いたずらが過ぎるとsymyt7さんがいなくなってしまうということを認識させるとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、思い切ってホストままに今までのことなど話してみました。
ホストままもどうすれば子供たちが言うことを聞くかずっと考えていたようで、今回の出来事を聞いて、どうすればいいのだろうとなみだをながしていました。私も、思い切ってはなせたことによりなにかほっとし、ワーって泣いてしまいました。
話し合えたことですっきりしました。思い切って話してみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 11:08

このいたずらは度が過ぎていますね。


すぐに現地の団体窓口へ連絡したほうがいいと思います。。
対処に時間がとてもかかる場合があります。
だんだん度合いが増しているように思います。
    • good
    • 0

びっくりですね



かえましょう。


少々の事なら、ホストマザーとの話し合いで解決するかと思いますが、
これはちょっと・・


ホストファミリーは当たり外れが激しいし、
基本的にビジネス目的ですから、
遠慮せずに。 もっといい思い出つくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。こっちにきて初めてぶちぎれました。

一応ボランティアでやってくれてるので、感謝もしているのでなかなかチェンジする勇気がでなくて。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 13:48

いやいや、即、替えてもらうべき。

お金払ってるんですよね? ベビーシッターやる必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートぱーそんにもそうだんしてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!