アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。
前足の付け根にえぐるように
グッと、食い込んだようになった状態で
そこが膿んでいました。

取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい
どうする事も出来ませんでした。

何とかしてあげたいのですが
私一人で捕まえようとしては
かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。

一体どうしたら良いでしょうか?

補足
猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。
迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか
確認しましたがありませんでした。
近所の人が、少し前から餌をあげているようですが
触れないようです。

愛護団体にもメールで連絡しましたが
「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。
その猫を見つけた公園では
他にも野良猫が多数いますので
他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。
前にも捕獲機を使った事がありますが
一人ではなかなかうまくいきそうにありません。

一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・?
と思い、躊躇してしまっています。

「SOS!怪我してる猫を助けたい」の質問画像

A 回答 (6件)

#4の補足です。

長方形のワイヤーネットを3枚買って、三角柱の形にペンチと針金で組み立てます。出入り自由のオリになります。これにエサを入れて猫ちゃんに与えて、オリの中で食べることに慣れさせます。そうすると、あとで捕獲器で捕まえるのが、しやすくなります。うまく、捕獲器に入ったら、病院に電話し、捕獲器に入れたまま病院に連れていきます。ケガの治療と、避妊手術、ウィルス検査(エイズと白血病)をしてもらってください。退院後、ご自宅で保護できるならご自宅に連れていき、それができなければ、もとの場所に放すしかないです。病院で手術のとき使う糸は、溶ける糸を使うよう頼んでください。溶ける糸でないと、もう一度、抜糸のために病院に連れていかないといけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんのアイディアありがとうございます!
明日、知り合いと一緒に捕獲器で捕まえる予定ですが、昨日行ったときは居なかったので
今日も様子を見に行ってみます。
ナイトスクープも良いアイディアですね!
ちょっとメールして反応をみてみます★

もしも、取り上げられたら里親や元の飼い主が分かるかもしれませんね(^^)

お礼日時:2013/06/17 14:23

 #4です。

首輪の材質はどのようなものですか。市販されている首輪だと、だいたい一か所は弱いところがあって、そこから切れることが期待できるのですが。たとえば、ゴムひもの部分があったり、プラスチックの細い部分があったりして、その部分から切れたり、こわれたりすることが多いです。
 #4の方法で根気よくやれば捕まえられると思うのですが、どうしてもだめなときは、新聞社やテレビ局などマスコミに訴えるという方法もあると思います。以前、探偵!ナイトスクープ(朝日系列)という番組で、けがをした犬を助けたいけど捕まえられないので助けてほしい、というような依頼を引き受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事に捕獲して、病院に連れていきました。
なんと、その場で飼い主の方も見つかりました。
飼い主の方は、地域の動物病院全てに連絡していたようです。
無事、猫ちゃんは飼い主の元へ返っていきました!
色々、アドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2013/06/18 23:12

 捕獲器を戸がしまらないよう、つまり猫が入っても、ふたがされないような形で何日か置き、その猫ちゃんが入るのに慣れるようになったら、ふたがされるようにセットすれば、つかまえられると思います。

いつも決まった時間に通うようにして猫ちゃんにエサの時間を覚えさせるのが大事です。100円ショップやホームセンターで売っているワイヤーネットをペンチと針金で組立て簡単なオリをつくり、オリの中に入るのを慣れさせておくのもいいです。そうすれば捕獲器で捕まえるとき、つかまえやすくなります。エサをやっている近所の人とも相談するのもいいでしょう。がんばってください。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
上記の方法で根気よくやればうまくいくと思いますが、どうしてもうまくいかないときは、保健所か動物指導センターに電話して、自分が世話をするので捕獲してくれないかと、相談するといいと思います。自分が前に飼っていた猫だけど逃げて野生化したというふうに言えば、捕まえられても殺されることはないと思います。
    • good
    • 0

捕獲機を借り、近くで張り込み、他の子が入ったら即放す、という流れはどうでしょうか。


と同時にご飯もあげに通い、敵ではないと分かってもらいつつ。
追いかけ回さない限り、大丈夫だと思いますが。。
エサやりのご近所さんに協力を仰げませんか?

迷子猫の飼い主さんは保健所、交番、清掃局などの公共機関に連絡をしますので、そちらには確認してありますか?
ボランティア団体も複数問い合わせるとイイかもしれません。

早くたすき掛けを取ってあげたいですね。
連絡先が書いてあるといいのですが。

その後は里親募集などですか?
そこにいる野良ちゃん含め、猫さんたちの幸せを祈ります。
    • good
    • 0

そのネコだけに、毎日餌を上げて懐かせるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん慣れて来て私が公園に来ると走って追いかけてくるようになりました。
昨日は、その猫から腐敗臭がしたので早く首輪をとってあげたいです★

お礼日時:2013/06/18 17:41

ほっときゃいい

この回答への補足

ほっとけないから質問しております。

補足日時:2013/06/13 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!