dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレベーターでワンフロアだけ移動することについて。

デパートの六階から一階に降りようとしたら、乗った直後に五階のランプがついて、中年のおっさんが乗ってきました。
一階か地下にでも行くのかと思ったら、そいつはおもむろに四階のボタンを押し、一つ下の四階で降りました。

おっさんは手ぶらで、歩行困難などワンフロアの移動でもエレベーターを使わないといけない事情は特にありませんでした。それだったらすぐ横に階段があるんだからそっち使えよと思うのです。おそらく通りがかりに上の階からエレベーターが降りるのを見かけて、ちょうどいいやとでも思って乗ったんでしょうか。
そいつがエレベーターを止めて乗り降りするだけでも、数十秒とはいえタイムロスは発生しますよね。大した問題じゃないとは思いますが、これって非常識だと思いませんか?使う権利があるだとかいう回答は求めてません。そんなことはとうにわかってますから。

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問を読みましてとあることを思い出しました。

「若者はエレベーターを使うな」という意見です。そうした意見に質問者様は賛同できますでしょうか。それと似たお考えをお持ちだと感じましたが如何ですか。

確かに健康であれば歩くのが一番です。しかしそれは質問者様にも言えること。自分が楽しているのに、より快適さを求めるのは些かおかしな話しですよね。

中年の方も数十秒のタイムロスを惜しんだのかもしれません。
そう想像するのが常識であって自分だけにその権利があると思っているところが、なんと申し上げて良いのやら。誠に残念なお考えでいらっしゃると思います。

この回答への補足

若者だから使うなとは言いません。エレベーターは使い方次第で早く行ける時と階段使ったほうが早い時とがあります。上の階でちょいちょい乗り降りされてたら、下でいくら待っても来ないことだってあります。
それに、自分は多少疲れても階段で昇り降りするようにしてます。けど急ぐ時だってあるんです。そういう時に呑気にワンフロアだけ乗られると腹も立ちますよ。
この場を借りて言わせてもらいますけど、横に階段があるのにエスカレーター歩いて乗り降りするのも同じことでしょ?中には立ってる人を押しのけて昇る奴だっています。目的にあった使い方をしない奴が多いからこの程度のことでも腹が立つんです。

• 0

乗って帰ろうとしたら買い物を思い出した・・・・とか?

突然尿意を模様したとか・・・・。

理由はいくらでも考えられる。

もしかしたら、退院したばかりかもしれないし、これから入院する人かもしれない。
 結構荷物いるからねえ。

非常識だとは思いません。

むか~しエレベーターガールなるものをやった経験があるので・・・・。
 最上階のレストランフロア直通で他の階には止まりません。御面倒をおかけいたしますが10階から下へのエスカレーターを利用していただいてのご利用を、お願い申し上げます・・・・。(日本語的におかしいのはわかっているけど、当時のマニュアルにはそうあったんだよね・・・・)
 と言って一階からスタートして乗る前からそういっているのに…・乗ってから「あ!婦人服は何回だっけ?」とか聞いてくる方がいて・・・・3階でございます。と答えると「止まらないのよね?!」「はい、申し訳ございません」「あらあ~困ったわ~」とか。
おじさんでもおばさんでもいたなあ・・・・。

その数十秒で何があるんだろう・・・・。
 警報機なっているのに踏切に突っ込むタクシーに乗っていて一秒早かったら・・・なんていっている府川じゃないんだし。
 あれの方が非常識だよねえ。。。。

• 0

体が弱ってるのって、外観からは全く分からない事がありますからね~。

心臓が弱くて負担をかけないように階段の上り下りをしてない可能性もありますよね。
また呼吸器系に問題のある方も。

また、病気と言うほどで無くても身体が弱い、弱ってる状態の時もありますね。
なるべく体力を使いたくない時。

こういうのって、外観だと判らないんじゃないかなぁと思うので…

こういったのは非常識!と言うのは、
そのおっさんがたとえ健康だったとしても上記のような見た目では判らない弱者をも非常識な人だ!階段使え!と言ってるのと同じで、
弱ってる人はデパートくんな!迷惑だ!外出すんな!と言う思想に繋がりやすくなるような気がします。極論だけどね。
だから非常識じゃないと思う。
というか健康だけどそうする人々が多くいないと弱い人々が生きずらい、気をつかう、気に病むよね。

自分の身体が弱ると色々見えてきますよ~。
    • 0

ウチのお袋も膝を痛めていて

平らな場所を歩くのには問題がないが、階段や傾斜があると途端に苦労する
同じ階段でも、上りよりも下りの方がさらにきついそうだ

心の中で舌打ちするぐらいなら構わんけど

こんな場所で言い募るような問題なのかね?
    • 0

デパートのエレベータだろう? 私は全てに止まると認識して利用しているけどね。

それと階段って普通の人は問題無いと思うけど、お年寄りや足に障害があるなどでは、階段は怖い物です。病院で長期入院したときにでも、実際階段が上れない、降りるのが辛い状態がありました。平らなところでは問題無く歩けます。しかし、階段では1フロア上がるのでも地獄。降りるのも難しかった。

それとエスカレータも人によっては怖い存在に成っています。乗り降りが難しいです。

元気なときには感じませんが、いざ、体が弱ったりするとエレベータのありがたみが分かりますよ。

で、なぜあなたは階段やエスカレータを利用しないのですか?
    • 0

あんたが非常識だ。

と投稿しよう。

そのおじさんの内臓疾患までわかるのかな。

>数十秒とはいえタイムロスは発生しますよね。大した問題じゃないとは思いますが~

そうだ、大した問題じゃ無い。
    • 0

非常識だと思います!

重い荷物を持っているとか、怪我をしているとか、お年寄りとか、
そういう理由が何もないのに、1フロアだけエレベーターに乗るなんて、許せませんよね!

そのおっさんがエレベーターに乗らなければ、乗っている人が余計な階に止まって
時間を取られることもなかったわけですからね!

少しは、他人の迷惑というものを考えて欲しいですよね!

・・・こういう回答しとけば、ベストアンサー貰えるのかな。
    • 0

貴方が階段使えば?

誰に邪魔される事もないと思いますよ。
    • 0

うちのババァも膝壊して、平地は歩けるけど階段はかなりしんどい。

だから使うなぁ。

非常識とは思わない。
そもそもたいした問題じゃないなら、常識の範囲なんじゃね?

大した問題じゃないちょっと気になったことを、常識云々の話にまで拡大させて他人の意見求めて、非常識じゃないと言われた時の質問者の顔見せてみろ。

きっとその顔が非常識な奴の顔だから。
    • 0

使う権利があるだとかいう回答は求めてません。

そんなことはとうにわかってますから。----自分に都合の良い回答だけ求めてるのなら このサイトの趣旨に反しますね。
    • 0