プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
スーパーなど食品を大量に扱う小売店で働かれている方に質問です。
商品の期限のチェックはどのように行われていますでしょうか?
そういう期限チェック専門のパートさんなどを雇い、行われているのでしょうか。
あれだけ大量に商品があり、かつ毎月期限の近い商品が発生すると思いますが、
ほかの作業を行いながら、並行して期限のチェックも行うのか、
もしくは、それ専門の方がいるのか。
期限の切れた商品がお客様に渡るのは問題だとおもいますが、やり方に工夫などあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のいたスーパーでは


全員が自分の担当部署の、賞味期限のチェックを、商品出しの時や、手が空いた時に行っていました
期限切れではなく、その物にもよりますが最低でも1日前には、バックヤードに戻して居ました
勿論切れる前でしたら、責任者が安くしたり、自分たちで買ったり、それでも庶務ン出来ない時には捨てて居ました
店によって、消費期限どれくらい前で何%割引等有ります
後、時間で何%引きと決まっているものもあります≪総菜など≫
魚類は、1日目は丸のままで、
2日目は物によっては刺身に切ったり≪マグロの策等≫≪このあたりから時間によって割引に成ります≫
3日目は加熱用等限定で販売する事もあります≪このあたりから販売前から割引に成ります≫
    • good
    • 3

その部門の担当者がチェックします


グロッサリーならグロッサリーの担当者です
    • good
    • 1

チェックする人はちゃんといますよ。

    • good
    • 0

過去に食品を扱うスーパーに勤務してたものです。


うちの店に関しての話なので、参考までに。

まずはそれぞれの部門に担当者がいます。
食品・菓子・雑貨...等ですね。
担当者は毎日発注するのですが、その時によく出る商品と あまり出ない商品というのが 段々と解ってきます。
あとはあまり売れない商品を1,2週間に一度、チェックするぐらいでしょうか。
期限ギリギリまで商品棚に並べて置かず、ある一定の時期を過ぎてしまったものは、奉仕品や見切り品として価格を下げて 期限が切れるまでに売ってしまいます。
もしそれでも期限が切れてしまい、残ってしまえば処分ですね。

参考になれば幸いです^ ^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!