アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容については前回、前々回の質問などを見ていただければと思います。
自分には罰金を支払える状況にありません。
自分が死んだら、罰金は帳消しになりますか?
それとも家族に請求がいきますか?
うちは母親しかいませんが借金がありこそすれお金の貯えがありません…。

A 回答 (7件)

交通裁判所で罰金刑を言い渡されても多少猶予はあります。

その間にお金を工面すれば大丈夫ですよ!

首を括るなど言わず少し落ち着いて考えていきましょう。
大方、50万円以下の罰金刑で済むはずです。

貴女の現状が分からないので、何とも言えませんが身内や友人に
頼み込んでお金を借りて罰金を納付すれば済む話です。

事故の賠償金は保険屋に任せれば良いんです。
それ以外の事で脅迫じみた行為を行ってくるなら警察に事情を
説明し相談する。

これだけの事で自殺なんて絶対にしてはいけませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は記憶もない頃に両親が離婚しており母親しかおりません。母に兄弟もなく、祖父は他界、唯一の祖母も去年他界しました。癌の家系なのか、みんな癌になって高い抗癌剤治療をし、結局亡くなってしまったという有り様で、残るものなど殆どありませんでした。そこに全損の事故。車両保険ではまかなえず残り少ない貯えに手を着け、挙げ句私の目とあごの手術、もう貯えが底をつきました。頼れる友人知人はいないんです。消費者金融に手をだそうにも無職で返せるあてもないし、しばらくは手術の後遺症で働くことができません。こんなことならいっそ自分の手術などせず母に少しでものこして、消えるという考えの方向にいってます。なんで世の中こんなにお金持ちと貧乏人の差があるんでしょうね…。食べていくのでせいいっぱいで、月末は食べるものがない日が2日ほど続いたり…ほしい服や聞きたい音楽など、沢山ありました。もう…何年我慢して生きてきたでしょうか。耐えて生きている人が沢山いるのも分かってはいますが、本当に…もう生きるのに疲れきってしまいました…。長文すみません。生きているだけで幸せと聞きますが…自分には苦痛以外の地獄以外の何者でもありません。聞いて下さってありがとうございました。

確実に言えることは相手の方との接触を避けてください。

死んだらとかは考えないでお金は保険会社に任せておきましょう。

地域の保健所とか無料で相談できるところに行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日に日に生命力が…落ちていってしまい…もう死ぬことしか頭をよぎりません…助けて下さい…

以前の質問を見させてもらったところ、任意保険には入ってらっしゃるのですよね。

それなら、相手の怪我への保障は保険会社に任せておけばよろしい。
ですから、事故の相手方との接触は避けるべきです。

それとは別の、刑事罰に怯えてらっしゃるようですね。
誰かを怪我させたとすれば、それなりの刑事罰が裁判によって下される可能性はあります。
(刑事罰が無い可能性もあります)
例えば50万円の罰金刑が下されても、支払えないという場合は有るでしょうね。
支払えない方の為に、ちゃんと支払う方法を与えてくれます。
ご安心ください。日本は、法治国家です。なぶり殺したりしませんよ。

身柄は拘束されますが50万円分のお仕事を与えてくれますから、数か月ほど、役務をこなしてくれば良いわけです。それも、足首に重りを付けられて、理不尽な重労働という事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日に日に生命力が…落ちていってしまい…もう死ぬことしか頭をよぎりません…助けて下さい…

No.2の回答者です。

罰金義務は質問者にのみありますので、家族が代わりに支払う必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

罰金や懲役は相続されませんから死ねばそれまでです。

起訴前であれば被疑者死亡で不起訴、起訴後判決前であれば免訴になります。
    • 0
この回答へのお礼

罰金を納付出来ない場合

財産差し押さえ
   ↓
財産が無い
   ↓
労役場に留置(1日5000円程度)

罰金÷5000円=留置日数になります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが死んだあと誰も相続しなければ借金は帳消しですが

誰かが相続すれば当然借金も返さなければなりません
    • 0
この回答へのお礼