アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年8月生まれ 両親ともに大柄なヨーロピアンタイプより生まれた男の子なのですが、9ヶ月現在の体重が29キロ、見た目がかなり痩せている様です。
飼い主の自分として、40キロは超えて欲しいのですがこの年頃の子ですと平均してどのくらいの体重になるのでしょうか・・・
お腹が極端に弱く、毎日の様に緩い排泄で獣医には体質のせいで問題ないだろうとの診断結果を度々頂いて居ります。
寄生虫も陰性、特に内蔵疾患もないという検査結果でした。
フードはドイツ製 ボッシュ ウルトラプレミアム ヤング&アクティブ 一日700グラム
その他は与えて居りません。
運動は散歩を1時間程度、二回から三回、ボール遊びを取り入れています。
馬肉、鹿肉、ササミ、胸肉の全てで消化不良による下痢(フード-300~においても)をおこすので諦めました。
一人きりの留守番はありませんが、散歩以外はハウスでおとなしくしております。
問題行動等特にありませんので滅多にしかることはありません。
何かアドバイス等頂けたら幸いです・・・

A 回答 (2件)

こんにちわ。

下記過去ログ#6の回答に、「教えて獣医さん」など相談できるサイトがいくつか、まとめてあるので、良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • 0

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。

ヨーロピアンタイプの男の子で、成犬になって45~50kg超になるような子犬ですと、おおかた生後6ヶ月で30kgくらいかと思います。ですので、ご質問のわんちゃんですと少し小さめでしょうか。ただ、両親が大きめで、骨格の割りに体重が軽い(痩せて見える)ようですので、胃腸の調子が安定すればもう少し増えていくと思います。

ドーベルマンは仔犬の時期にお腹の弱い子が多いように思います。もし毛色がイザベラですとさらに皮膚も弱いことが多いので、食餌管理は大変なことも多いと思います。

食餌を一日2回程度にされておられれば、回数を増やして見てはいかがでしょうか。小分けに与えた方が胃腸への負担はかるくなります。もう少し運動強度をあげて、もう少し高タンパクなフードにしても良いかもしれませんが、お腹の弱い子ですのでフードの切り替えは難しいかもしれませんね。

身体的にも1歳を超えても成長は続くと思います。内臓も成熟してきますとお腹の調子も安定するかもしれません。仔犬の時期は体調をなるべく安定させた状態にするよう心がけ、成熟してきたら適度に筋肉をつけつつ体重を増やすようにしてみてはいかがでしょうか。骨格がある程度大きければ、最終的には40kgくらいにはなるのではないかと個人的には思います。

ご参考まで。
    • 0