プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク通勤してます。

車道走行の被視認性向上を目指していますが、
LEDライトや反射リフレクターは普通一つ二つと少ないです。

テールライトを2個3個と装着し、反射リフレクターを多数装着するほど目立って視認性が向上し、
より安全になるという考えで間違いないでしょうか?

他に蛍光黄色やオレンジのウェア等にする以外に、
更に視認性を向上させる方法はありますか?

http://file.ocha1972.blog.shinobi.jp/a250261e.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/vivit/imgs/2/1/219400 …

「自転車LEDライト・反射リフレクター多い」の質問画像

A 回答 (6件)

写真見ましたけど、うわっ!という感じですね。


それとこのリフレクター…おそらくあまり機能してないです。
というのは、リフレクターというのは基本的に「地面に対して垂直につける」時に、初めて反射効率が最大になるようにできてるんです。
写真のはみな上を向き過ぎなんです。
これでは反射しないんですよ。

>テールライトを2個3個と装着し、反射リフレクターを多数装着するほど目立って視認性が向上し、
より安全になるという考えで間違いないでしょうか?

違います。
数はあまり関係ない。
問題になるのは「面積」なので、反射帯をかけるとか、反射素材のウエアを着るとかしたほうが、遠くからは視認しやすくなります。
数はドライバーから見ても、無視されやすい条件になります。
重要視されないのです。

反射素材を使ったウエアやバッグ類を身に着けているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は角度が悪いですね。
数が増加する=面積の増加ということと同じ意味と考えました。
もちろん反射テープなどを追加で貼り付けることも考えています。

お礼日時:2013/06/15 22:16

旗はリカンベントの人は普通に実行しているので非現実的と言われるのは心外である。



やりたくないのなら
同じ場所にいくらつけようが無駄である
の部分だけ理解してもらえばそれでよい。
「自転車LEDライト・反射リフレクター多い」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
想像していたより細くて軽そうなポールなんですね。
3mは無さそうですけど。

お礼日時:2013/06/15 17:48

一番大事なものは何かと考えると、自転車より、ヘルメットきちっと着用して、ヘルメットに


リフレクターと着衣のうえからリフレクタータスキ等をする方がいいかと思います。
搭乗者本人を視認される方が大事だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立つウェアとヘルメットで、
それらにもリフレクターはいいですよね。
質問文に記載していませんが理解しています。
ウェアとヘルメットにLEDライトを装着することもです。

お礼日時:2013/06/15 17:51

>ロードバイク通勤してます


そこまでするならバイクか車にした方が安心なんじゃないの?
自転車じゃ限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で通勤することもありますよ。
ロードバイクで通勤する際の視認性向上安全性向上の方法を質問しています。

お礼日時:2013/06/15 17:39

同じ場所にいくらつけようが無駄である


なぜならば・・・

道路を前から順番に
自転車(30km/h)
―離れて
DQNの乗ったでかいワンボックス車(リアウインドは真っ黒)(70km/h)
―ビタビタにくっついて
DQNの乗ったセダン (70km/h)
の順番で走っていると
セダンからはワンボックスが死角になって自転車の存在は全く分からない。
その状態でワンボックスが急に車線変更しつつ自転車を抜くと、セダンは自転車を発見しながらもどうすることもできずに跳ね飛ばす。
この場合、シートステイに何個反射板をつけようが全部ワンボックス車の死角に入ってしまう。

さてこれを避けるには
3mぐらいのポールを用意する
それを後輪軸あたりに垂直に立てる
先端に赤い旗と赤い回転灯をくくりつける

これでセダンからもワンボックス車の屋根の上に赤い旗が見えるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論はわかりますが、残念ですが現実的ではないですね。
特定の状況だけでなく様々な状況で視認性を向上させ、より安全に通勤するのが目的です。

お礼日時:2013/06/15 17:37

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3928/p …
実際に造るとこんな感じか??

いやぁ・・・俺には乗れんわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電飾は目立つと思いますが、余計なものが多くてロードバイクには合いませんね。

お礼日時:2013/06/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!