プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の音楽大学、大学院について質問です。

日本の国立大学で教員養成のための音楽を学んできたのですが、
さらに本格的に音楽を極めたい、海外で修行してきたい、と思い
ドイツの音楽大学の大学院への進学を考えております。

ドイツ語は日常会話レベルで、
コンクールでの賞は2つ、現在4年生です。

情報収集をしているのですが、
音楽大学のシステムや質、受験の方法がよく分かりません。
音楽大学出身でなければ大学院は難しいでしょうか?
コネが必要でしょうか?
夏休みにセミナーに参加してみたほうがいいのでしょうか?

経験者、情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

回答がつかないようなので、ちょっと書き込んでみますね。


但し回答になっていませんけれとも。

昔、地方の教育大の音楽専攻の学生が、4年次に東京芸大の大学院を受けました。
実技テストの後に、面接で言われたそうです。

学部の入試を受けてください、と。

たまたまそういうレベルだったのかもしれませんが、ここで質問しても、詳しい回答は
難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私の兄は50年程前ですが、芸大の音楽学部を卒業してからDAAD留学生として4年間ドイツの音楽大学に在学しましたが、


そこに大学院があったのかどうかは知りません。要するにMusikhochschuleに学んだのです。ドイツ語は留学の決まりでGoethe Institutで学んだようですが、日本でもドイツ語の試験があったようです。
日常会話水準のドイツ語力とは、ほぼドイツ人と変わらない水準と、私は解釈しております。 s

ドイツの大学に入学する外国人は、公式のドイツ語力を証明する試験を受けそれなりの結果を出す必要があります。
また、ドイツの音楽大学の一覧サイトがありますので、それを読まれることをお勧めします。 無論表記はドイツ語です。
    • good
    • 0

”ドイツ音楽大学一覧 - BfMcompany”と言うサイトにドイツへの音楽学校への留学に関する情報が細かく記載されて


います。 MuiskhochschuleとかKunsthochschuleのタイトルがいわゆる音大ですね。
各学校の要項は学校ごとにサイトがあります。ドイツ語で書かれています。 
夏季の講習会のようなものに参加すると、そこの先生と知り合えて、その後の留学なども相談できるかもしれませんね。
    • good
    • 1

書き込みを読んでいませんね。

    • good
    • 0

私の兄が芸大卒業後ミュンヘンの音大に留学した頃は、恐らく大学院なんていう課程は無かったと思います。

4年間の内3年間は奨学金で通学したのです。 DAADの留学生で二年バイエルンの奨学金で1年間。
留学試験を受ける前から師事する先生を決めていたようです。専攻に寄るでしょうが、普通の音大から、ドイツの音大で最初から始めないと無理でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!