プロが教えるわが家の防犯対策術!

auの経営状態はどうなのだろうか?最近出した新機種も4機種で、しかもdocomoより1ランクスペックが劣る。2012年の冬モデルは1機種だった。通信環境の設備投資も本気でやっている気がしない。
データ通信端末もいまだに3Gにしか対応していない。4GLTE対応は、法人契約しか対応していない。
個人のユーザーをバカにしているとしか思えない。そこまでの設備投資ができないということなのいか。

A 回答 (2件)

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア使用しています。

・docomo XPERIA SX
・au XPERIA VL
・Softbank iPhone5
全てLTE契約です。

Xperiaでいえば、確かにauのXperia ULはドコモのXPERIA Aの1つ前
ほぼXPERIA Zのスペックですが
XPERIA A自体が、同夏モデルの他機種よりもCPU等が低いものを使用しており
Zよりも画面サイズも小さく普及モデルの作りなので
そうスペック差はないものと思いますよ。

経営状態はさておき、4G(LTE)を検討されているのであれば、
ドコモはお勧めできません。
お住まいの地域にもよるかもしれませんが、
都内及び隣接県近郊で使う場合、
Xi(LTE)の電波は安定しておりませんし、速度も出ません。
LTE対応エリアでも3Gに少しおまけが付いたほどしか早くないです。
しかもすぐ3Gに切り替わる。

端末の問題もあるのかもしれませんが
Xiと3Gの間でアンテナが不安定で常にアンテナを探すので電池消耗も激しいです。
auとドコモで3Gのエリアはややドコモかなとは思いますが
通信速度は、3Gであってもauのが上ですよ。

LTEに於いては、
現時点ではAndroidではauが一番安定しています。
iPhoneの場合は、Softbank一択です(au iPhone5はエリアが極端に狭い)

長年のドコモユーザなので、
ドコモこそ、大看板にしているXiをなんとかして欲しいところです。
端末だけは魅力的でも、使えなければ意味ないですからね。
    • 0

経営は順調です。

現在はスマホ需要が一巡したので、各社とも機種を絞って売り込む傾向にあります。
 (docomoはツートップとか言ってますし)

auはアンドロイドのLTEはかなりカバーしてますが、iphoneのLTEのカバー率がかなり低いので、iphoneのLTEならソフトバンクの方が圧倒的に繋がるのではないでしょうか(イーモバイルも吸収したし)。

auはwimaxが良く繋がりますね。
 データ通信ならwimaxテザリングがオススメです(7G制限もないし)。
    • 0