アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1960年代に活躍し大ヒットした米国のロックバンド、
ビーチボーイズ(The Beach Boys)の曲を聴く方へ。

歌詞は低俗でどうしょうもないわ、w
マイク・ラブの踊りはイカれてるわ、w
クルマとサーフィンの歌だけなのに、
実際にはサーフィン出来ないメンバーばかりだわ。www

・・・だけど、
作曲と演奏のセンスは素晴らしいのが、
このビーチボーイズだと思います。

ビーチボーイズの歌って、
1980年代初頭生まれで
米国に行ったことすらない私でも、
不思議な【郷愁】のような
ある種の懐かしさを感じます。

一体なぜでしょう?!

※私はたぶん現実の米国には行く事なく
人生を終えると思います。用事ないし。

同じようにビーチボーイズの曲に郷愁感を覚える方、
ビーチボーイズの曲の魅力を語ってください。

A 回答 (1件)

ビーチボーイズのメンバーはビーチでサーフィンするのが似合うような人たちではないので、彼らの願望を歌った歌ではないかと思えるのですが。

その辺が私には共感を覚えるところがあります。カリフォルニア・ガールなんて、吹き出しそうな願望(悲願とも言える女性賛歌?)の歌のように思います。

また、譜面集を買ってギターコード見ながらギター一本で音が出せるかと思ったらかなり難しいように思います。複雑なテンションコードが多く、曲のお気楽さとのギャップもすごいように思います。

その正反対との対比も面白く、例えばピンクフロイドは、簡単な構成の曲を大仰に演奏しそれも魅力。ビーチボーイズは難しいことをおバカな風に見せるのが魅力。

という風に思っています。

この回答への補足

なるほど。そういう見方もあったんですね。
参考になりました。

ところで、日本国内向けに発売されて
いるビーチボーイズのCDには、
対訳がついていますが、
誤訳だらけでハチャメチャでした。

まさかと思い、別の冊子に載っていた
歌詞を見たら、
そもそもの詞があり得ない間違いだらけ。
恐らく無理やり聴き起こされたものでしょうかね。

補足日時:2013/06/18 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの作曲のセンスはすごいですね。
歌詞はとにかく、曲は美しいです。
クルマの曲もサーフィンの曲も。
歌声もきれいですね。

お礼日時:2013/06/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!