アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方から、リリカという痛み止めを2錠飲む予定なのですが、調べたら、めまいやふらつきなどの症状がでることがあると書いてあったのですが、でる確率は高いのですか?少し怖いのですが・・・。ちなみに、カプセルの25mgです。 また、これを2錠飲むと、何時間くらい効きますか?
早めの回答をお願いします!

A 回答 (6件)

あくまで私が飲んで起こった症状です。

すべての人が起こるとは限りません。私の場合、25mgを最初1日3回・朝・昼・夕食後を約1カ月飲みました副作用は最初の2~3日あたりから舌を巻く感じ(英語の授業の時の発音練習みたいな)が続き10日ごろ目まいがし始めて2週間後極度の眠気(6時に起き食事後7時にめまいと眠気で起床トイレや昼食も取らず18時に夕食に起こされる迄寝ていて食事後翌朝まで起きませんでした。途中昼食に家の者が起こしたみたいですが気づきませんでした。)むくみと頭痛、腰に紐の跡がつきお腹周りがかゆくなり太り始めたことです。何より60キロの体重が75を超えたのは驚きました。眠気と目まいのせいか仕事の方に支障が出始め医師に伝えた所あっさり服用中止服用をやめたら太った事と病状以外症状はなくなりました。
    • good
    • 46

リリカカプセルは25mmg」、75mmg、150mmgタイプの3種類あります。

神経痛をやわらげる薬で末梢性神経障害疝痛に用います。副作用は25mmgタイプではあまり有りませんが、目まい、ふらつき等が有るのは確かです、体重増加等も有ります、普通朝夕に飲みます。私は150mmgを朝夕に飲んでいますが特に副作用は出ておりません。
    • good
    • 46

リリカは普通整形外科で処方されます、効用は末梢性神経障害性痛に使用します。

副作用としてはめまいやふらつき、眠気等です、たまに体重増加が有る人もあります、リリカカプセルは25mmg、75mmg、150mmgタイプの3種類あります、25mmgタイプ朝夕飲んでいるのですよね、薬と言うのはどの薬も飲んで大体20分前後で効果が表れます。ちなみに私は66歳ですが150mmgタイプを朝夕に1錠づつ飲んでいますが副作用はなにも有りません。
    • good
    • 19

こんにちは。



リリカは脳の中での神経の興奮を抑えることで痛みを感じなくさせるという作用を持っているお薬です。めまい(ふらつきを含む)や眠気は、上述のように神経が興奮しにくくなった結果、軽い神経麻痺の様な症状になってしまう方がいらっしゃる結果起こる症状(副作用)です。今までのデータでは、このお薬を飲んだ患者の皆さんのうちおよそ2割の方が、このような副作用を感じると言われています。

副作用の強さは人によって異なりますが、例えば気を失うほどのめまいや眠気を感じる方は殆どいないようです。

>また、これを2錠飲むと、何時間くらい効きますか?

1回飲んだ時の効果持続時間は、データを見たことがないので分かりません。おそらく効果が切れたと感じる時間帯は患者さんにより異なると思います。

医師に指示された用法用量を守って飲んでいる限りは、一応効果の持続が期待出来ますが、医師が「効果不十分」と判断すれば用量を増やすなり必要な処置をしてくださると思いますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 22

帯状疱疹の時に、飲んでいました。



飲み始めはちょっとふわっとした感じはありましたが、我慢できないほどじゃなかったです。

毎日飲んでいると、慣れてきます。

夕方からなら、飲んで寝てしまえば大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 18

>調べたら、めまいやふらつきなどの症状がでることがあると書いてあったのですが、でる確率は高いのですか



結構高確率出る副作用ですが、飲んでいるうちになれると思います。お悩みの症状が大変であるなら飲む意義は十分あると思いますが、気になるようであれば主治医にご確認ください。


>また、これを2錠飲むと、何時間くらい効きますか?

リリカは投与後約一時間で一番よく効き、約6時間後に最高の半分になります。ただし効果に関しては症状の強さや薬に対しての感受性もありますので、あくまでも個人の差があります。またリリカというお薬は「調子の悪い時に飲んで効く」という頓服的な使い方をするお薬ではなく、中長期で効果を出すタイプのお薬です。週単位で効果を見たりコントロールするものですから、詳しくは主治医とよく相談し治療を勧められてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!