プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちのネコが、クッションに縫いつけてある
糸をほどいて口の中でモゴモゴして垂らしていたので
取ろうとしたら食べてしまいました。
長くたらしていたので、長い糸だとおもいます
。素材は柔らかくなく固めでビニール系だとおもいます。
ウンチにでてくるでしょうか?

A 回答 (4件)

>ウンチにでてくるでしょうか?




明日になってもウンチ自体がでないとか、頻繁に嘔吐するなら、病院へ行ってください。
↑何かを誤飲してこの症状が出たら、異物が腸に詰まっている可能性があります。


誤飲したものが特定できたらよいんですが、たとえば金属類や何かの骨などはレントゲンに写るんですけど、ビニールやプラスチックや布製品は写らないので、バリウムを飲ませて造影となります。

バリウムを飲ませて、一定時間毎に何枚も撮影します。
(動物にバリウムを飲ませて撮影するのはひと苦労です。)

この結果次第で、運悪く腸閉塞などを起こしていたら、開腹手術もあります。

我が家では、犬と猫が誤飲で手術しました。
(関係ないですが大型の鑑賞魚がGショックを誤飲した時は、先生がしっぽを掴んでブンブン振って口から出しました。)


問題なくウンチの時に出てきたら、肛門から垂れた状態でも、絶対に引き抜かず、かかりつけの先生に訊ねてください。


誤飲事故に依る手術は、皆さん想像する以上に多いです。
口に入るものは予め片付けて、未然に事故を防いでくださいね。


無事ウンチに出てきますように。ウンチは念のため、割り箸などでほぐして、中身も確認お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
二日ほど様子をみしたが、ウンチがでないので
ので、病院に電話ししました。
次の日にウンチはでましたが、ウンチの中
にはありませんでした。
元気はあるし、食欲もないことはないので
しばらく様子をみています。
ありがとうございました。
とても参考になり気が落ち着きました。

お礼日時:2013/06/23 17:13

細さや長さにもよりますが、糸と書かれているみたいなのでウンチで排出される可能性はあります。



これがリボンや紐となると腸の狭い場所にひっかかってしまいますので開腹手術になります。

家の猫も数年前に開腹手術をしました。
その際は、吐きたそうにゲェゲェしても泡しかでず、時間がたつにつれて茶色い胆汁を吐くように
なってしまいました。

猫ちゃんの様子を見ててあげてください。
ウンチに出るといいですね。
    • good
    • 0

病院に相談して下さい。



ウンチと一緒に出れば良いですが、腸に絡まってしまったら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に電話して相談しました。

お礼日時:2013/06/23 17:13

ウチの猫も梱包用のビニールひもを飲み込んだことがあるけど、でてきたから大丈夫じゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!