プロが教えるわが家の防犯対策術!

PICを使って赤外線リモコンの送受信ができるようになりました。
今度はFM電波を使ってデジタル通信できないかと考えてます。

リモコンのシステムを真似て、10khzの音声信号をFM電波で
送ることは簡単ですが、問題はこの音声信号を直流デジタル信号に
変換することができません。

いい方法ご存知でしたら
おしえてください。

「音声信号でデジタル信号送りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

つまり、10KHzの信号を受信した時だけ、ONにしたいということですね。

バンドパスフィルタを使えばいいのですが、かなり調整に悩む事でしょう。

もっといい方法があります。
トーンデコーダーICを使えば一発で解決します。アマチュア無線ではおなじみのICです。
設定した周波数の信号が入力された場合のみ、出力をONにすることができます。信号がほぼDC~500kHzの範囲なら問題なく動作します。
LM567
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04190/
    • 0

カンサスじゃわかんなかったかな。

要は FSK(Frequency Shift keying)で、音声2波長で 1 と 0 を表して
送る方式。

復調は簡単な H/W でも出来るし、ソフトで直接波長を計測しても
出来ます(PICだったらこっちでしょう)。

FMの復調出力が数ボルトあれば、直接ポートに入力すればソフトで復調出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
ソフトで直接波長を計測
トーンデコーダーICを使う
ダイオードとコンデンサで整流
などでできるんですね。
トーンデコーダーICに興味をひかれました。

一番単純jには、ダイオードとコンデンサで整流してしまうことです。

(ダイオードを使ったAMラジオの復調といってもいい)
    • 0

懐かしの一波カンサスとか。

音声用のデジタル信号フォーマットって結構たくんあります。
昔はこれでカセットテープにプログラムを「録音」してました。
    • 0

>リモコンのシステムを真似て、10khzの音声信号をFM電波で送ることは簡単ですが、

この数値は、搬送波ですか?、変調して載せられる周波数ですか?
 27MHzの高周波を10kHzで変調するのでしたら、そのまま10kHzの電気信号を取り出すだけですが???

• 0