プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空冷シングルキックスタートのバイクを探しているのですが、いいのがありません。

ホンダのCB223Sがいいので、これをキックに改造できないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

確かホンダの223ccのエンジンはキックの祖先がいたような、という記憶をたどると、そうそう元はXE75のエンジンがベースです。


そう思って見ると、CB223のエンジンにはキックシャフトの名残の意匠がありますね。

中身もかなり違うと思いますが、それなりのコストをかければ望みはあるでしょう。
「CB223Sをキックにする!」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残してあるということは...ひょっとしてもしかすると、キック復活?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 23:25

>空冷シングルキックスタート



国産だと80年代まで遡らないと無いかと。
ぬかるみや厳しい体制でのキックよりはセルのほうが
便利で確実なのでキックは消滅しました。
MTなら押し掛けできるし、ETCやナビには
バッテリー無い方が不便ですから。

HONDAならMD17EのFTR250にキック又はセル車があります。
同じMD17Eエンジンを積むXR250なら改造・加工で
キックユニットが付く可能性はゼロじゃないかも
しれないが、内部や細部、部品があるかまでは分かりません。
MD33EのCB223Sは、最初からセルベースのエンジン
でしょうからほぼ不可能だと思う。

YAMAHAならセロー225の初期モデル。
SUZUKIなら古くはSX、ジェベル、DR、DFの一部。
http://www.sol.dti.ne.jp/~m-ohashi/serow_model.htm
http://www2g.biglobe.ne.jp/~yosy/bikecomp.html

最近のだとYBR125G/KGあたり。YBRのエンジンなら
中国国内や新興国向け仕様もいろいろあり
キックのメクラがゴムなので後付けでキック付ける
改造をする人もチラホラいます。
同じエンジンのXTZ125もキック/セル併用です。
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/20110801/ybr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キックって、押し掛け出来ないんですね。

エイプあたりが妥当なんでしょうか...だいぶ物足りないんですけどね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 23:33

構造が違うので無理でしょうね。



僕が若い頃あった、CB250RSに、キック式がありました。
でも、そんな古いの探しても見つからないかな。

今だったら、
ヤマハのSRくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRは非力っぽいので、なら車検のない250でいいかなと考えています。

古いのは、そうですね、ちょっと探してみようと思います。
ちょっと前のグラストラッカーとか、あるかもしれない...。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!