プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTR223に乗っています。パンク時の対応を考え、タイヤをチューブレス化+キャストホイール化にしたいと思っております。国産4メーカーの歴代バイクでFTR223に装着可能なキャストホイール(車種)が有れば教えて頂けないでしょうか?ホイール交換以外の改造は希望しておりませんし、費用を抑えたいと思っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

多少の加工及び費用の点で覚悟できる・・というのであれば、CBR2500RR用(F:110/70R17,R:140/60R17)かCBRよりワンサイズ太いNSR250R用(F:110/70R17,R:150/60R17)ですな。


ボルトオンかどうかは当方知りません。(雑誌でよく見かけるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外な車種(レプリカ)ですね。この車両ならオークション等でも出回っているかもしれませんね。そして1インチダウンになるのですね。検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/20 21:14

こんばんは


要するにチューブレス化できれば良いのですね?
それでしたら、チューブレスキットというものが有ります。
スポークの穴をテープで塞いでチューブレス化を図ったモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く知らなかった情報だけに嬉しいです。早速、情報を集め検討したいと思います。(でもテープがパンクしたら・・・)

お礼日時:2006/11/19 22:57

私はFTRと同じか若干小さめ位の、スポークホイールの4st250ロードを所有し、もう10年になります。



その間に40000キロ以上走破していますが、一度もパンクはありません。また、タイヤ交換の際にもチューブも一緒に交換すべきという方もいますが、これまた一度も交換なしです。
そんなわけでその間にフロント2回リヤ4回のタイヤ交換をDIYでやり、総費用は3.5万円です。
それに比べてがんばってチューブレスに換える費用はというと、それだけでうまくやっても5万以上は確実です。
いくら保険代わりとはいえ費用効果の点で、余りに釣り合わないものと思います。

そんなにパンクしないものですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。単車歴25年、走行距離10万Kのライダーです。確かにパンクの回数は多くはないですがイヤな想い出も有ります。FTRに登録翌日にツーリングでパンクしてチューブ入りは修理店を考えるとちょっと・・・って思ってしまいました。あとはカスタムしたくて質問致しました。

お礼日時:2006/11/19 20:44

こん**は


 そんなお手軽な物が有れば、みんなやってると思うんですよ。
 ここの質問でもキャストホイールにしたいと書いている方は多いですが、車体への負担も考えた方が良いでしょうね。
 クラックが入ったりして別な面で金額がかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キャストホイール化は諦めます。あとは無理でしょうがメーカーに期待するしかないですね。SRのようにキャスト、スポークが選べるような・・・。

お礼日時:2006/11/19 15:13

まず、装着可能なホイールの在る無しは問わずとも、ホイールとタイヤだけでも1本¥2~30000はかかると思います。



そして、容易に装着できるホイールはまず無いでしょう。

適当なホイールが見つかったとしても、装着に当たってクリアしないといけないことはたくさんあります。
・取り付け部分の幅
・ブレーキ(特にリアのドラム)の問題
・リアのチェーンのライン
etc.・・・

想像しただけでも気が遠くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予算的には問題無さそうですが、ホイールの変更は大変なんですね。乗用車のホイール変更やモンキー、ゴリラのインチアップ位に考えてました。

お礼日時:2006/11/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!