アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの4年間に経験した事を書かさせてもらいます。
 今から4年前に元夫と離婚しました。離婚の原因は元夫が単身赴任先で他の女と知り合ったためです。元夫との婚姻期間は33年間、社会人の子供は3人います。私は離婚直前に元夫の実家に残るため元夫の両親と養子縁組を組みました。
 元夫と離婚する直前に相手名義の預金をすべて自分名義に移し替えるなどして、これまでの財産を相手から全部自分のものにしました。
 離婚して間もなく元夫と現妻が地方の赴任先で再婚しました。その後1年もしないうちに相手たちは地方から東京に帰ってきました。
 私が勝手に移し替えた財産の半分を返してもらうと言ってきました。
 無視したけど相手は財産分与の裁判を起こし、調停で決着が付かず審判で決着が付きました。解決するまで丸3年掛かりました。
 私は出来るだけ事件を延して相手が諦めるのを望んでいたが相手は粘り強くて途中で諦めることはありませんでした。裁判で提出を求められた資料は私が故意的に提出しないでいたところ私の職場(区役所)に調査嘱託をかけられました。そのお蔭で私が隠していた財産まで明らかになり、それも分けることになりました。
 家裁から審判が出ましたが私はその内容に不服だったので高裁に即時抗告をしましたが棄却されました。私の元夫に対する慰謝料の請求も認めてもらえませんでした。
 しかも高裁で審判の決定を待っている間に相手は仮差押をしてきました。私の銀行の預金口座が仮差押で凍結されました。銀行口座の預金残高だけでは家裁の審判額に足りていないので、相手は私の職場(区役所)の私名義の財形貯蓄まで差押えをしました。
 高裁に抗告してから棄却されるまで3ヶ月かかりました。その間に法定金利分も発生し、最終的に家裁で支払えと言われた金額にプラス15万円弱の金利分まで加算されました。
 3年前に元夫は再婚した妻を連れて実家に帰ってきました。そのとき私は警察に通報して不法侵入者がいると言って、パトカーが5台も来て玄関で大騒ぎとなり、2人を追い帰しました。
 そのおかげで私が内緒にしていた元夫との離婚。現住所に残るため元夫の両親と養子縁組を組んだことなどが噂として近所に知らされることになりました。下町に住んでいるので周りはみんな古くからの知り合いです。
 続けて、今私が住んでいる一戸建ての家は土地の所有者が養父(元夫の父親)です。建物は私と元夫の現在の妻が2分の1づつ所有しています。現在の妻の持ち分所有権は元夫が譲渡したものです。 私はそのことについてとっても腹が立って元夫を憎んでいます。3年前、元夫と現在の妻が実家に帰ってきて、地方から東京に戻るので住むところは共有持ち分を一緒に利用したいと言ってきましたが、私は拒みました。その場で2人を追い払いました。
 つい最近現在の妻から私に共有物分割請求の裁判を起こされました。相手は相手の持ち分の価額弁償(私に買い取ってもらう)を主張しています。固定資産税評価価額は800万円だったのでその半分は400万円です。
 相手から初めてその話を持ちかけられたとき、トラブルを早く解決するために300万で譲ってくれると言ってくれましたが私は当時元夫と財産分与の裁判をしているので相手の要求を拒否しました。
 今、不動産業者に簡易の価格査定をしてもらった結果、建物の査定価格は固定資産税評価価額より高い金額が出ました。裁判所からは和解を勧められていますが私は相手からの話を一切無視しています。
 元夫が再婚した妻は私の事を厚顔無恥だと言いました。
 また、世間の常識であり得ないことをやっている。離婚直前に元夫の両親と養子縁組→離婚後、元夫と義理の兄弟になって、元夫の義理の妹の身分で元夫の実家にしがみついて住んでいる。再婚した女の年齢は私の娘といっていい歳なのに戸籍上は私の義理兄(元夫)の妻なので私の義理のお姉さんになるため気持ちが悪いって言われました。
 でも、私が自分の権益を確保する為にとった行動は間違っていないと思う。私がいる限り相手を絶対に幸せにさせない。
 元夫と再婚した妻からはさらに、私がやったことは世間の一般常識から外れており、私の精神が病んでる。普通じゃない。可笑しい。私のような人が公務員の保育士として子供を育てるなんて子供に自分のやってきたことを教えるんじゃないのと言われました。
 女は離婚の責任は私にもあると言った。結婚して4年目に元夫の勤め先が東京から地方(栃木県)に移ったとき私は田舎に行くのは嫌だから元夫からの一緒に地方に移ろうの要求を断りました。元夫は対する生活費は月4万円しか与えず、その状態が29年続きました。
 一方相手が取寄せした私が管理していた元夫の通帳支出履歴から私が平均月40~50万円を下して使っていた。住宅ローンもないのに、義理両親と子供は毎月お金をいれているので、1だけで食費が40~50万を使ってるなんて牛の胃をしてるのと言われました。 
 これまで私がどういうお金の使い方をしていたのか、元夫の名義の預金をすべて自分の口座に移し替えるのと裁判所に出せと言われたものをどのように拒んだの、裁判所は公正をするため必要な書類を出さないワザと判決を出させない、やっと裁判所がいろいろ調べて資料が揃えて判断をしたことに対して不服して抗告する。私はやっていることは裁判所に公平な判断を求めてるように思わない。すべての財産を呑み込むのが本当の目的でしょう。
 だから私被害者を演じてるにもかかわらず高裁で仮差押の決定が出たのでしょう。
 元夫の両親は息子が長期間に担任赴任で一生に生活をしていない為、私言い分だけ聞いて、元夫の話を聞かないで間違えた判断をしている。普通は殺人事件でも原告と被告の両方から話を聞いて判断をするでしょう。私のことを全然弱い被害者じゃなくて、計算の高い偽専者だと言った。
 私は今心配していることは、相手は私が管理していた元夫の通帳履歴と私が調査嘱託かけられた内容および仮差押された時の金融機関から回答書、裁判所が発令した時の決定書、私がこれまで裁判で主張していたもの、さらに裁判所は元夫に対しての不倫により慰謝料の請求が認めなかったなど裁判にかかったすべての資料を親族の皆公開することです。
 もしそのようなものが公開されたらこれまで私の味方をしている親戚たち、元夫の親や兄弟がどのように受け取るのかを気になります。これまでみんな私だけ言い分を聞いて、元夫が完全に悪いと思っていて、元夫と敵対になっている。
 私味方の人たちがずっと変わらないで見方をしてくれるのですか?
 みなさんがもし私の味方だったとして、元夫から経緯の文書を受け取ったらどう取りますか?そのことで私これまでの立場は動揺しますか?本当のことを教えてください。

A 回答 (7件)

まぁ 普通

旦那の浮気が原因で離婚した場合
慰謝料を請求くらいはするでしょうが
養子縁組して、旦那の財産を啜るような事はしませんね
厚顔無恥と言われても仕方ないでしょう

っていうか
文章が長すぎて、半分も読んだら、読む気を無くしました
弁護士に相談してください

旦那は女を作って家庭を壊した恥知らずなら
貴女も卑しい程に金に執着する恥知らずです
どっちもどっち
どんぐりの背比べ
比較するまでも無い
旦那の新しい女の事は、詳しく知らないので何とも言えませんが
好きになった男に奥さんが居る事を、知らずにお付き合いしていたとしたら
もしかしたら一番の被害者かもしれませんよ
    • 0

>これまでみんな私だけ言い分を聞いて、元夫が完全に悪いと思っていて、元夫と敵対になっている。

> 私味方の人たちがずっと変わらないで見方をしてくれるのですか?

両方の言い分を聞いたら態度は変わります。当然でしょう。

離婚時の財産分与は、夫と妻の両方の財産分けるんですから、名義が夫でも妻でも2人で築いた財産と見なされれば多い方から少ない方へ分けられてしまいます。貯金とかは名義を変えたって隠したってムダです。一番いいのは、現金で家の中に隠しておくことです。
残念でしたね。

離婚直前に養子縁組するとか、いろいろ努力されましたけど、不自然すぎます。
結婚する時に養子縁組すればよかったんですよ。男性は妻の親と養子縁組して婿養子になることがありますね。女性も結婚する時に男性の姓を名乗るならばついでに相手の親と養子縁組してしまえばいいんですよ。

29年間、夫の生活費4万円。妻の生活費4、50万。
でも、子育て期間中ですよね。子供がお金を入れるようになったのは最近でしょ。
食費・教育費・親戚付き合いで必要でした、でいいじゃないですか。
裁判でその言い分が通らなかったのでしょうか。

現在妻があなたに暴言を吐いたり、あなたのプライバシーを公開したりするならば、名誉棄損とかプライバシー保護の観点から法的手段を取る、とかできるんじゃないですか。

ちゃんとした法律専門家に相談してみてください。

なんだか、あなたの行動は「策士、策におぼれる」という古い格言を思い出させます。
自分に有利なんじゃないかと独り合点であれこれ画策して、逆に墓穴を掘っているようです。

あなたは何がしたかったのか?
お金が欲しかった、のかな、と思いますけど、
結婚や離婚では、適度に法に適った金額しか手に入りません。あなたの場合、できるだけ多くを得ようとして、周囲の人の信頼まで失うハメに陥りそうですね。

夫と現在妻が憎いのでしょうが、あまりにムリをするとなにもかも失いますよ。
    • 0

世の中にこれは正しいなどと・・言うものはないので、あなたの思う通りにやれば良い。

ただ、この世は浮き世・・とも言われ、その時々で価値観が変わります。
ですから、時代に合わせて法律も変わるでしょうし、運用も変わります。

また、あなたの今までの味方も、経緯を知ったなら、あなたの味方で無くなることは大いにあるでしょう。
何故なら、あなたは他人・・元夫くんは身内・・
だれもが身内びいきです。

また、お金・お金と騒いでいるあなたに食傷気味でもあるでしょう。
他人の不幸は蜜の味・・
事件が解決すれば関心は薄れます。
その後に思い出すのは、あなたの執念深さやなどなど・・でしょう。

許す事を学ぶ事が、あなたの本当の幸せへの一里塚。
それとも、元夫くんとその相手を恨み続けて生きすか?
それが、あなたの生き甲斐ならそれも良し。

この世は何でもありの世なのです。
但し、因果はあります。
自分で蒔いた種は自分で刈り取る・・
その様な仕組みになっています。
つまり、自己責任。
後はご自由に。
    • 0

最初読み始めは浮気をされてかわいそうだな。

でしたが、途中から非常識な女性だなと思いました。

離婚時には財産分与は必要です。
素直に夫の名義のまま財産の半分を受け取ればよかったのに間違った策を弄するから相手の感情もどんどん悪くさせる。
裁判も下手に長期化を狙って迅速に進めようとしないのでは裁判官の心証を害するだけでしょう。

周りをどんどん敵にしている状況でそんな事実を知ったら一気に立場が逆転してもおかしくないですね。
    • 0

本当の事も何も、被害者を演じて復讐してやるつもりが失敗こいてヤバい、悪事まで露見しそうになってるけどどう取りますか?ってことか。

。。

どっちが筋通っているかによるだろうな。裁判所の審判が下ってもしつこく食い下がり、和解も拒否しているのでは貴女の分は非常に悪い。

不倫のことは不倫した方が悪い。この時点では味方もいただろう。ところが後になって強欲に食いつぶそうとする姿がわかったら、誰も味方になる人はいないのではないか?あまりにも強欲な者は反感しか買わないし人間性まで疑われる。

本筋からはずれてしまい金銭に対する強欲さだけが浮き出た形である以上、思った通りの財産など手には入ることはない。これ以上やって周り全員を敵に回す気か?

これは完全に悪意のある乗っ取りとみなされても致し方あるまい。裁判に負けてまた差し押さえられるのがオチだろう。

すべての訴訟において和解をすることだ。財産を占有しようとしている姿についてはどう考えても貴女が悪い。いつまでも闘争姿勢を続けたら独り負けして更に自分が損するだけだろう。
    • 0

あなたが60代前後で、成人したお子さんが3人いて、夫の両親と養子縁組をした上、その両親の介護を行っているのですよね。

そして、離婚直前に相手名義の預金を自分の預金に移し替えた。

かなり「理性的で、計算高い女性」のようには映りますが、実際、それだけのことを「冷静に行った」とは思えませんが…

かなり長い文章からも、几帳面な性格であることはわかりますし、第一、本来、息子びいきする両親が「あなたを養女にしても一緒にいたい」と選んだんですよね。

>相手は私が管理していた元夫の通帳履歴と私が調査嘱託かけられた内容および仮差押された時の金融機関から回答書、裁判所が発令した時の決定書、私がこれまで裁判で主張していたもの、さらに裁判所は元夫に対しての不倫により慰謝料の請求が認めなかったなど裁判にかかったすべての資料を親族の皆公開することです。

同居していない親族は、あなたの心配するような態度を取るかもしれません。

でも、今、同居している人たちは、あなたと37年間も一緒にいたのでしょ?

信頼しませんか?

あなたの話だけで「息子が悪い」と思い込むような親はいません。

息子のそれまでの言動と、あなたの言動(言葉だけではなく、実際に生活する上での行動もです)を天秤にかけて「あなた」を選んだんでしょう。

裁判所が慰謝料を認めなかったのは、あなたの「行き過ぎた自己防衛」を考慮してのことです。

「相手の言い分を認めた」と言うことではないでしょう。

世の中は、全て敵味方ではありません。本来のあなたの「優しさ」を信じて、自分から養父母に相談されてはいかがですか?
    • 0

まず浮気はよくない。

これはどんな理由あるにせよ元ご主人が悪い。
続いて質問最下部への回答から。

私の周辺にあなたの様な人間がいた場合、即刻縁を切ります。
理由は以下。

(1)
>元夫と離婚する直前に相手名義の預金をすべて自分名義に移し替えるなどして、
これまでの財産を相手から全部自分のものにしました。

これは他人であれば刑法235条 窃盗罪にあたります。
親族間での問題の為、親族相盗で罪状を免除される例もありますが、
ご主人が刑事告訴すれば捜査を行われることになるでしょう。

(2)
また、原則として本人以外の人間が銀行口座から預金を移動させることはできません。
口座の名義変更も同様です。実施する為には名義人の委任状が必要です。
しかしあなたは実施できたということは、銀行側に対して虚偽の申告を行った可能性があります。
例)委任状偽造
その場合は刑法159条 有印私文書偽造罪に問われる可能性があります。

(1)、(2)を総合し、あなたは「犯罪」を行っているわけです。
被害者ぶった文面を書いていますが、あなたが行っているのはそういうこと。
だからこそ裁判で上告棄却されているはず。判決文をじっくり読んでみたら?

そんな人間のなにを信用しろと?

付け加えるならば、銀行口座から預金を移す場合は
キャッシュカード利用 or 窓口申請 しているはず。
キャッシュカードでの振り込みの場合は一日に利用できる限度額があるはず。
限度額での振り込みを繰り返し行ったならば、計画的かつ熟考する時間的猶予もある。
銀行窓口で申請した場合は本人確認が必須。
上記に記載したとおり虚偽の申告を行った可能性が高い。

以上。
あなたの都合の良い話を長期間にわたり伝えておいて
「事実を知られた際にどうなるか想像できません」という年齢ではないでしょう。
都合が悪くなるからこそ、元ご主人の申告を無視してきたはず。
現状を作ったのはあなた自身であること、自省しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。