アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロツメクサが庭に敷き詰められています

他の雑草はまず生えていません シロツメクサが99%です

春までは背の低くて可愛かったのですがあそこまで大きくなり密度もこゆくなるとムカデの住処にもなって大変です

しかも夏になると暑さで元気がなくなり枯れて黒くなるので剥ごうかと思いました

根っこごと抜ければ良いのですが根っこが三十センチは伸びており手で数本抜くのも一苦労でした

地表の葉だけをカマでかり耕運機である程度かき混ぜましたが完全除去はむりだと諦めました

庭にはいろんな果実や野菜が植えてあり今まで除草剤を使ったことがないのでもしシロツメクサだけに効く薬剤があれば使ってみたいです

植えてある植物は下記です

芝生 栗 桃 バラ 金宝樹 月桂樹 フェイジョア ブルーベリー ジューンベリー オリーブ 柑橘 

ラズベリー等です

もしこれらの植物に悪い影響を及ぼさずにシロツメクサを根ごと除去する事のできる薬剤がありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

>他の雑草はまず生えていません シロツメクサが99%です



それでしたらMCCPという除草剤があります。私も芝生の中のカタバミに使っています。シロツメクサにも使いましたが、よく枯れました。間を置いて2~3回使用するときれいに枯れます。
希釈倍数は100倍位の方が良く効きます。他の植木などへの影響はありません。

http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/

http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
    • good
    • 6

探せばシロツメクサを根絶する薬剤はありますが、ほとんどシロツメクサ


だけ根絶する事は出来ないようです。樹木には影響はありませんが、他の
草類も一緒に枯れてしまいます。また薬剤を使用すると使用した箇所には
当分の間は何も植えられなくなります。薬剤の種類にも寄りますが、大抵
は持続期間が1~6ヶ月が多いようです。

夏場は生育旺盛な時期ですから、抜いても抜いてもイタチゴッコになって
しまいます。根絶させるなら秋から冬が効果的です。寒くなれば根張りも
衰えますので、その頃を狙って耕運機で耕して、アメリカンレーキなどで
根を取り除くのが確実な方法です。

残念ですがシロツメクサだけに有効な薬剤は、現段階では販売されていま
せん。
    • good
    • 1

白詰草はマメ科の植物で、根っこには根粒菌があり


とても良い肥料となります
耕うん機でかき混ぜたなら、何か野菜を植えてあげましょう

後は
除草シートを敷く方法があります
除草シートは、太陽光を遮断しますので
地面に落ちている雑草の発芽を抑制してくれる働きがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!