プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立場上管理者権限がないユーザーでログインしなければならず、その上パソコン知識がないので困っているのですが、
私が使っている職場のパソコンが、時々重くなったり、酷い時はフリーズしてしまい困っています。

もしかしたら私がベクターからFAX送信表のテンプレートをダウンロードしたせいかもしれません。

パソコンはBUFFALOでXPを使っています。
必要な補足はしますのでご教授下さい。

A 回答 (5件)

No1です


>メモリ使用量4位位に、悪さをするyontooが入っていた
ダウンロードしただけだと思ったんで関係ないって書いたんですが
そのファイルを開いたようですね
本当にYontooだけの問題だったら改善されるかもしれませんが
   しばらく様子見ないと判断できません

脅し半分ではなくて場合によってはh始末書どころでは済まなくなる可能性もあります
   まあ勝手にネット接続できてファイル開ける環境であるなら
   そんな重大な話ではないのかもしれないけど
   それは会社の方針の話なのでそこには触れません

対処法はあなたが管理者ではないことがネックとなって実行できない可能性があるので
URL示すことはしません 変なことやって傷がが大きくなっても困るでしょうし

あえて自分でやるのであれば 一番単純な方法として
1.プロセスで Yontoo を終了させる
2.HDD全体検索かけて YontooIEClient.dll を探し見つかったものすべてを
  一旦どこか別のフォルダに移動させる
3.PC再起動
4.起動に問題なく Yontoo も動いてなければ  暫定対処完了

ただしあくまでも暫定です
レジストリ情報などは残ってますので何かのきっかけで再発するかもしれません
   
管理者に素直に事情話して対応してもらうことをお勧めします という
基本スタンスは変わりません
   それで処罰受けるなら自業自得なのであきらめるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。
ご迷惑お掛けしました。

お礼日時:2013/06/28 12:22

ウィルス感染の疑いがあるならば、


1)まず他のパソコンへの感染防止の為にLANケーブルを抜いた方が良いでしょう。
>立場上管理者権限がないユーザーでログインしなければならず。
管理者に相談するのが一般的だと思います。
(始末書を書く心のの準備も。)

管理者がいないなら
2)セキュリティソフトでスキャンします。良化しない場合は3)へ
3)システムの復元を詳しくは下記URLを
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
良化しない場合は4)へ
4)初期化でしょうか。一般的には管理者の仕事ですね。

「お使いのパソコンの性能が低下しています」
「お使いのPCが クラッシュ寸前です!」
と言った表示ならばその対策のサイトがありました。
http://ken247.com/2013/05/web-servise/log2054/
内容が違うならば
表示される文面で検索すると対策が見つかる可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。
ご迷惑お掛けしました。

お礼日時:2013/06/28 12:22

会社ですから 保守契約はしていませんか?


XPですから パソコンが古いですね 壊れる前兆かもしれません

会社で大事なパソコンならば メンテナンスを有料で依頼する方が良いと思います
訳も分からず触ったり 壊れた時の被害金額を計算すれば 素人が触らない方が良いと思います

特にダウンロードが原因とは思いませんね

この回答への補足

ありがとうございます。

そのフリーソフトをダウンロードしてから、マイクロソフトをかたった怪しいポップアップが出るようになったんです。

「貴方のパソコンは故障寸前です」的な文が出ます。

アドレスにマイクロソフトは一切入っておらず、gameという単語が入っているので多分逆に感染させる系なんだと思います。

補足日時:2013/06/24 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。
ご迷惑お掛けしました。

お礼日時:2013/06/28 12:23

重くなるのはしばらくHDDにアクセスしなかった時だと思いますが、いかがでしょうか


そうであればHDDがスリーブ設定されてるんだと思います

ただ、変更やなにやらはPC分かる人にしてもらってください
申し訳ありませんが、あなたが設定弄ろうとしてもチンプンカンプンだと思います
どうしてもというのであれば、電源オプションから変更できます

この回答への補足

周りの人は忙しくて助けてもらえそうにないので、どうしても、教えてくださいませm(__)m

補足日時:2013/06/24 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像を貼り付けた方が良さそうなので、また新たに質問しようと思います。
ご迷惑お掛けしました。

お礼日時:2013/06/28 12:23

>ベクターからFAX送信表のテンプレートをダウンロードしたせい


それが原因で重くなるというのは可能性が非常に低いです

>パソコンはBUFFALO
バッファローはPCなんか売ってないはずだが・・・・・

PCの搭載メモリはどのぐらいですか  またXPのSPはいくつになってますか(無印/SP1~3まである)
(分からなければマイコンピュータでシステムプロバティ見れば表示されてる)

重くなったとき何のプロセスがCPU食いつぶしてるのかも確認してください
(これも制限されてたら確認できません)

※ 原因が分かっても管理者権限がないとのことですので
  自分で対処できない可能性があります
  その意味では初めから管理者に相談するころをお勧めします

この回答への補足

システムはXPプロフェッショナル
バージョン2002
SPは3でした。

サポート元はNECで、
CPUはインテル セレロンでした。

プロセスを見たのですが、
メモリ使用量4位位に、悪さをするyontooが入っていたのでとりあえずプロセスの終了選択しましたが、

一番最新の回答をして下さった方が書いてくれたアドウェア(YONTOOとか)の削除の仕方がよく分からず、そのままです。

ちなみに、その他でプロセスのメモリ使用料で容量を食っているのは、
RTHDCPL.exe
TMBMSRV.exe
csrss.exe
jucheck.exe
MSASCui.exe
などです。

補足日時:2013/06/25 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明日職場にいったら早速見て補足しようと思います。

お礼日時:2013/06/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!