電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前にリカバリーディスク10枚を作成しましたが、
間違えて処分してしまったのか、1~4枚目が見当たりません。

もう一度リカバリーディスクを作成する場合、1~4枚目だけでも大丈夫ですか?
10枚全部を作成しなおさないといけませんか?

このリカバリーディスクは「購入時の状態に戻すためのリカバリーディスクセットを作成」という手順で作ったんですが、ファイルなどをDVDやフラッシュメモリなどにパックアップを取っておくのとは意味が違うのですか?
リカバリーとバックアップの違いがわからないので合わせて教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

富士通 AH530/3A Windows7

A 回答 (4件)

取扱説明書には次のように書かれていますね。

DVDにラベル表示はしませんでしたか。

リカバリディスクセットとは
「マイリカバリ」を使って作成する次のディスクです。
●トラブル解決ナビディスク
●リカバリデータディスク1(32 ビット)
●リカバリデータディスク2(32 ビット)
●リカバリデータディスク1(64 ビット)
●リカバリデータディスク2(64 ビット)
●ソフトウェアディスク1(32 ビット)
●ソフトウェアディスク2(32 ビット)
●ソフトウェアディスク3(64 ビット)
●ソフトウェアディスク4(64 ビット)
●コンテンツディスク

ラベル表記が間違っていなければ不足分だけ作成すればよいようですね。

》リカバリーとバックアップの違いがわからないので合わせて
・バックアップというのは狭義にはデータ類のコピーを取ることを言いますが、広義的には万一のためにコピーを取って置く場合にも使いますから前後の文脈によって解釈は違ってきますね。例えば取扱説明書には次のようにも書いています
「そのため、パソコンご購入後はできるだけ早く、リカバリ領域のデータをDVD にバックアップしてください。」

・この時の「バックアップ」はリカバリーディスクの作成を意味していますね。

この回答への補足

ご丁寧に10枚分の名前を調べていただきありがとうございました。
作成が不要な分は「いいえ」で飛ばすことができるようだったので
とりあえず不足分のみを作成しました。
「バックアップ」の意味がその時によって違うんですね。
とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクに少々不安がありますが、こまめにデータをバックアップして備えていこうと思います。
初めての投稿でよく理解しておらず「補足」と「お礼」を間違えてしまいました。
ありがとうございました。

HDDのリカバリーエリアから、リカバリーディスクは、一回きりしかできなかったように思いました。

ディスクなんか安いもんですから、ケチなこと云わないで試行されたらどうですか?

一言で?云えば
・バックアップとはOSやデーターなどの複製品のこと。本体データーがパーになったときに復元に使うもの。
・リカバリーとはバックアップしていたものを展開して使用できるように元に戻すこと。

>このリカバリーディスクは「購入時の状態に戻すためのリカバリーディスクセットを作成」という手順で作ったんですが、ファイルなどをDVDやフラッシュメモリなどにパックアップを取っておくのとは意味が違うのですか?

違います。
リカバリーディスはOSを含むすべてのファイルなどもそっくりそのまま保存されるが、単なるコピー(バックアップ)ではOSはバックアップされません(細かいことは省略)。

この回答への補足

ケチに思われるかもしれませんが、せっかく作成したのに無駄になるのが勿体ないなーと。
余ってるDVDが5枚あるのでできればそれを使いたいと考えてました。
やはり一から全部作り直した方が無難かもしれませんね。
でも1回きりしかできないとなると困りますが・・・・・。
リカバリーディスクは土台の復元みたいなもんかな?

• 0
この回答へのお礼

初めての投稿でよく理解しておらず「補足」と「お礼」を間違えてしまいました。

>「購入時の状態に戻すためのリカバリーディスクセットを作成」

これを素直に信じれば1~4枚目だけで大丈夫の気はしますが
実際の動きがわからない以上は全部作り直した方がいいのは言うまでもありません
   気になるのは 純粋なリカバリディスクの作成で メディア10枚も使うかなぁ
   ということです(そのメディアもなんなのかもわからないので一概には言えません)

リカバリデータの場合はOSのブートに必要な情報なども復元できますが
バックアップではそういったデータを扱うことはできません
コピーではコピーすらできないファイルもあります

雑な表現ですが関係的には以下のようになります
リカバリー用データ > バックアップデータ > コピーデータ

こんなのも参考になるでしょう
http://www.pc-master.jp/sousa/recoverydisk-s.html

この回答への補足

DVD-Rを購入するときに店員さんに機種を言ったら「それなら10枚ですね」と言われましたし、実際作成するときにも「必要枚数は10枚」と画面に表示されました。
機種によって枚数が違うということでしょうかね。

>リカバリー用データ > バックアップデータ > コピーデータ

わかりやすい表現です!

• 0
この回答へのお礼

機種メーカ名型番は?

この回答への補足

富士通 AH530/3A Windows7 です。

• 0