プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの写真をプリンターで印刷していると、
途中で「ディスク領域不足のため容量を空けてください」という意味合いのメッセージが表示されます。
写真をマイコンピュータに保存しているわけでもないのに、なぜこんなメッセージが出るのでしょうか?
また どうすれば元通りにできますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタにデータを送るために、スプール領域というのを使うのです。

通常はシステムドライブにとられますので、C:ドライブに空き容量を確保してください。スプール領域を他のドライブに変更することもできたと思いますが。
    • 0

>写真をマイコンピュータに保存しているわけでもないのに、なぜこんなメッセージが出るのでしょうか?

マイピクチャに保存しているのだと思いますが、実体はここにあります。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Pictures

そして他の方の回答の通り作業領域として指定したドライブに一定の空き容量が無いと、そのようなメッセージが出ます。

暫定的解決策はCドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ
これを実行してみてください。

もしもDドライブがあるのでしたら、そちらにマイドキュを丸ごと引っ越しをお勧めします。
方法は、マイドキュメントを右クリック→プロパティ→移動ボタン→Dのお好きなフォルダを指定です。
例 D:\My Documents
これで以後マイドキュメント以下に保存したファイルは全てDになります。
通常の使用ではこの引っ越しは意識せず、今まで通りの操作で扱えます。
    • 0

PCというものは何か作業をするためには作業領域というものが要ります。

今回の場合も、写真を印刷するためには、一度PCの中の作業領域にそれを取り込み印刷を指示する過程で、HDDの容量が足りなくなっている可能性があります。

まずはCドライブの空き容量を確認してみてください。
    • 0