アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テディベア(プーさん)、グレイトフルデッドのクマ(?)、トイストーリーのハグベア、ケアベア、リラックマ、LINEのクマ…etc

クマって、身近な人間からしたら危険で恐ろしい野生動物で、日本では住宅街に出没しただけで大騒ぎになります。
でも、既に挙げたとおり、昔から様々なキャラクターやぬいぐるみになって人々に愛されています。
イヌやネコやウサギやネズミはまだわかるんですが、なぜ、クマ?

A 回答 (3件)

体や頭、目、鼻、耳など全体的に丸の構成で描くことができ、キャラクターとして可愛くできるからではないでしょうか。

ぬいぐるみにするにしても、可愛くしやすい点は格好の題材になります。
>身近な人間からしたら危険で恐ろしい野生動物
むしろ、そういう怖い動物がこんなに可愛くなるというギャップ感を狙っているとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われて見れば確かに、体も顔もずんぐりしていて、「丸」だけで描ける気がします。
ギャップ感の線はあるかもしれませんね。

「テディ・ベア」の名前の由来はご存知ですか?

「テディ・ベア」は第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの通称「テディ」から来てます。詳しくはウィキペディアを参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%87% …

また、クマのプーさんも作家のA・A・ミルンが「テディ・ベア」から着想しています
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
プーさんは、テディ・ベアにしか見えないですね。
だって、縫い目入ってますよね(笑)

単に見た目が愛くるしいから。

というだけです。

ネズミとかのほうがありえないと思うけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

愛くるしい…ですか?
確かにサファリパークで寝そべってるやつはちょっと可愛かったですが、
爪や牙や大きな体を見るとやっぱり怖いと思います…。