プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。みなさんアドバイスをいただきたいです。

先日、初めて揚げ物に挑戦しました。

事前にネット調べて、揚げ物用鍋の他にオイルポット、固める凝固剤を用意しました。
大体みなさん3回ほど使用したら、油を捨てる感じだったので、私も3日連続揚げ物にして、終わったら固めて捨てました。
ですが、もう毎回毎回油の処理がとても大変で、キッチンは油くさいし、手もべとべとだし、髪もシャンプーするとなんか油っぽいし、3日間毎日ストレスで、もう揚げ物はしたくない・・・とうんざりしてます。

でも、旦那さんが「頻繁にはいらないけど、たまには食べたいな」というので、月1~2回はやってあげたいのですが、またあれをやるのか・・・と思うと考えただけで面倒くさいです。
そこで、ベテランの方々に、私のやり方を見ていただきたいのです。
先日やった油処理のやりかたをまとめました。
何かもっと簡単にやれるアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

<<私の手順>>

(1)鍋に油を2~3cmほど入れ、普通に揚げ、油を切りながら皿に移す。
  (コンロには油が飛び散ってます。一応、ガードがついた鍋ですが・・・)

(3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。
   (このうつす時に、油がどうしても鍋をつたってしまい、鍋の側面がべとべと。テーブルにも、鍋を    つたった油が落ちてべとべと)

(4)鍋についた油をキッチンペーパーで拭き取った後、洗う。
   (べとべとなので、3回くらい洗いますが、まだぬるついてる感じがします)

(5)オイルポットで濾したときに出てきた油カスを捨てる。

(6)コンロや机に落ちた油を雑巾でふきとり、洗ってその日は終了。
   (1回拭き取るだけではべとべと感がとれないので、拭いては雑巾を洗ってまた拭く・・を繰り返し、3回くらい拭き取って、最後は除菌用スプレーしてティッシュで拭き取ってます。雑巾もべとべとで、何回洗っても気持ち悪く、最終日には捨てました)


ここまですると、なんかもう体やら髪が油くさいです。
オイルポッドは蓋をしていますが、台所におきっぱのせいか、換気扇をまわしっぱなしにしてても、台所に入るとず~っと油臭い。

夜ご飯は油物だけではないので、他にも大量の食器等い物がある中、この油物の処理で時間がかってぐったりしてしまいます。


次の日は、

(6)オイルポットから、鍋に油を移す。
  (ここでまた油が滴り落ちて、オイルポットの側面やテーブルが油でべたべたになります)

(7) 昨日の(1)から同じ処理です。


最終日は、残った油を凝固剤で固めて捨て、べとべとの鍋を洗い、ベトベトのオイルポッドの側面だけウェットティッシュで拭き取り、終わりです。
オイルポットの中は洗わず放置してます(これって毎回洗うんでしょうか?)



なんかもう、終始べたべた&油くさい記憶しかりありません。
みなさん、そうなのでしょうか?

油を濾す作業がなければ、鍋に油を入れっぱなしなのでとても楽だと思うのですが、
1回揚げ物をするだけで、鍋の底が大量の油カスで埋まっているので、やはり濾さないと使えないかな~と思い、毎回濾してます。

A 回答 (7件)

うーんぱっと読んだ印象では多分「油臭い」のはポットのせいじゃ無くてこぼれた油が拭き取りきれてないからじゃ無いかな…?と言う気がします。



私は以下の様な感じです。
因みに我が家にはオイルポットがまだ無いので、揚げ物の残り油は再利用しません。
(処理方法は以下に書きます)

1:フライパンor鍋で揚げ物開始。コンロに飛び散るのは仕方が無い。
揚げるものにもよるが、油きりバットに新聞紙を一枚程敷く。(バットに直接油が垂れず新聞紙が半分ぐらい吸い取ってくれるので洗う時楽)

2:実家にいたときはオイルポットに油を移してました。ザルにキッチンペーパーをしいて濾すのですが、鍋が大きくて注ぐのが無理だったのでおたまで油を移動させてました。片手で鍋持てる様になったら注ぎます。この時オイルポットの下に必ず新聞を敷いておく。オイルポットしまうところにも新聞を敷いておくと良いです。
オイルポットは使い終わったら必ず中まで洗います。油が参加して余計汚れるので…

3:結婚した新居ではオイルポットを買ってないので揚げ物をやるときは油の量が少量で済むメニュー中心です。今のところ。
それでも油は若干余る。その場合スーパーの袋を二重に重ね、中に新聞紙を敷き、余った油をそこに注ぎます。袋を二重で締めて燃えるゴミとして処分。水に流すと有害物質ですが燃えるゴミとして捨てれば燃料です!ただし袋が破れて恐ろしい事にならない様注意は必要。

4:油処理は最後の最後にやります。先に食器を全て洗う。(じゃ無いと他の食器が油まみれに)流しが空いたら鍋の油を軽く新聞等で拭き取り残りを洗います。
コンロはコンロ用中性洗剤を利用した方が早いです。


我が家はざっとこんな感じですが、ポイントとしては「新聞紙でカバー出来るところはカバーしよう」って感じです。こぼすと確かに掃除が大変なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

オイルポットって、毎回中も洗うんですね~!さらにべとべとの洗い物追加なんて・・・考えただけでもめまいが(笑) 今放置してあるオイルポッドも、洗ってないのでべとべとです。たぶんそこからも臭いがでてるのかな。もう捨てちゃおうかなと考えてます。

>私スーパーの袋を二重に重ね、中に新聞紙を敷き、余った油をそこに注ぎます。袋を二重で締めて燃えるゴミとして処分。


これは楽ですね!! こんな方法もあったんだ~。
今の凝固剤がなくなったら、この方法使わせていただきます。
袋が破れないように注意しなきゃだめですね^^

やっぱりいろいろアドバイス頂けると、とても参考になります。

最後の洗い物も、油でべたべたのものを一緒にシンクに放りこんでいたため、普通の食器から洗いましたが、油がついてしまったものもあって、洗い物時間も倍でうんざりしました。
気持ち悪かったです。最後の最後がポイントですね。

参考になりました!
がんばって、もっと楽に揚げ物できるようにやってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/28 11:39

私は飛び散り防止の為、鍋にフタをしますね



少ない油で揚げる為に、小さい鍋を用意しました
1度に揚げる量が少なくなるのが難点です

揚げ物は、たっぷりの油で揚げるものでしょうが
私は1cmくらいしか油を敷きません
油が浅いと
底面に揚げた物がくっついてしまいますが
テフロン加工の鍋ならくっつきません

片面揚げたらひっくり返して、もう片面を揚げます
揚げている途中で、油が足りないと感じたら継ぎ足します

少量の油しか使わないから、古い油を使い回しはしません
油が温かい内に、鍋の油をキッチンペーパーに吸わせておきます
食事が終わった頃には鍋が冷めてますので
油を吸わせたキッチンペーパーを捨て
残った油をキッチンペーパーで拭き取り
後は洗剤を使用して洗ってます

テフロン加工の鍋で油物は大丈夫なのか?
揚げ物はだいたい170~180度前後です
テフロン加工の鍋は200度以上の熱で溶けてしまうと聞きます
低温で揚げるなら良いんじゃないか?と
思ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

少量の油なら、確かに1回で処分できますよね!
3回にこだわりすぎてたような気もします。
揚げ物の種類によって、揚げ焼きしてしていきたいと思います。

これで楽になりそうです。

ありがとうございました。


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

お礼日時:2013/06/28 11:02

>(3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。


たぶんこの作業がすこし下手なんでしょうね。
オイルポットに移さずに茶こしのような網でカスを取ってみてはどうでしょうか?
スギコ 18-0 パンチング油かす取り
http://www.shokubi.jp/shop/g/g101003396/
18-8 カス揚 レードル柄 (小)
http://www.shokubi.jp/shop/g/g101003435/

ちなみに、我が家では100円ショップで買ってきたかす取りを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

”鍋からオイルポットへの油を移す。
オイルポットから鍋へ油を移す”

nijjinさんのおっしゃるとおり、この作業がとても苦痛で苦手です。垂れた油でべとべとで・・・・みなさんはここをうまくやられてるんですね。

オイルポットに移さずに、茶こしでカスをとる方法、とてもいいですね!!
我が家にでっかいやつあります。
コロッケなんかは鍋から皿に移す際、それを使ってコロッケをすくい、油を切ってます。
そのまま揚げ物が終わったあと、カスをすくい取ってしまえば、洗い物も増えないし、あのめんどうな作業がなくなりますね!

これでずっと楽になりそうです。

ありがとうございました。


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

お礼日時:2013/06/28 11:08

油ものが付いた食器を洗うには、予め油をしっかり取り除くことが大事です。



鍋肌などに残る油はシリコン素材のスクレイパー(スパチュラともいいます)でこそぐように取るととてもキレイに取り除けますよ。我が家ではこれを使って油をほとんど落として、最後にサッとキッチンペイパーで拭いて、あとは洗剤で簡単に洗えます。油を水に流さずに済むので環境にもいいです♪凝固材で固めた油を取り除くときにもつかえます。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/230563_100005 …
スクレイパーは色々ありますが、薄くて柔らかいシリコンが鍋肌にフィットしてよいです。

あと、油は温かいうちに処理したほうが粘性が低くて取れやすいですよ。揚げてすぐはさすがに危険なので、少したって扱えそうだなという温度まで下がったらオイルポットに移すとサラサラ落ちていきます。その際、オイルポットは必ず耐熱性のものを使ってくださいね。垂れた油を吸い込むようにオイルポットの下には新聞紙をひきましょう。

3日間毎日揚げ物は厳しいですよね。それより、他の料理に少しずつ使ってはいかがですか。鍋に2~3cm程度しか入れないならそんなに多い油ではなさそうですから、日々の炒め物とかに使えばわりと消費できるように感じます。

あとは、揚げカスをなるべく出さないことも大事かもしれませんね。フライなら鍋に入れる直前に余計なパン粉を落とすとか、天ぷらなら揚げながらこまめに天かすを取り除く、粉を付けて揚げる時は粉をつけすぎない、なども気をつけてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

3日間、毎日揚げ物はほんとにしんどかったです・・・>_<
体にもよくなさそうですしね。
たしかに、2~3cmの油なので、あげ終わった後さらに減ってるし、ほかの日に炒め物とかに使えますね。油は毎日必ず使うものだし、そうやって活用していけば3日連続あの作業をしなくてもすむし、助かります!

それに、私は油を完全に冷めてから片付けてました。
だからねっとりして、扱いにくかったんですね~。
オイルポットの下に新聞紙! みなさん、そうやってうまくやってるのですね。
参考になります。

これでずっと楽になりそうです。

ありがとうございました。


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

.

お礼日時:2013/06/28 11:14

我が家はフィリップのノンフライヤーでカツやエビフライを作っているので、ほとんど油の匂いはしなくなりました。


ノンフライヤーなので、中だけ取り出して、炊飯器の内がまを洗うのと手間はほとんど同じですしね。

フィリップ ノンフライヤー

http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/ …

その前に使っていたのは、油を使う象印フライヤーでした。フライヤーの周囲と中がまだけ洗えば良いので便利でした。

象印フライヤー

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EF …

鍋を使って揚げていた時は、通販生活の揚げ鍋に似たものを使っていました。
以下の様な形の鍋なら、オイルポットに移したり、オイルポットを洗ったりする手間がありませんしね。

通販生活 油こしつき揚げ鍋

http://www.cataloghouse.co.jp/kitchen/pan_and_fr …

できれば油は毎回濾したほうが良いです。鍋もオイルポットも、空にした時は毎回洗わなければなりません。
キッチンペーパーや新聞紙、我が家では使わなくなって廃棄前のタオル等で綺麗に拭き取ってから洗います。

ガス火で揚げものをすると、ガスコンロ周辺やキッチンの掃除が大変なので、鍋→フライヤー→ノンフライヤーになりました。
それでも時々、油で揚げたものが食べたくなると、オーブンバックを使ってオーブンで揚げものをしたり、ココットカップやフォンデュ鍋で作ったりしています。
小さいフォンデュ鍋では、ひとくちサイズの串カツや野菜揚げなどをしますが、その場で揚げて油も一度で廃棄するので、オイルポットが不要で便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

フィリップのノンフライヤー、以前ヒルナンデスで見てから、めっちゃ欲しいんです!!
でもお値段が高すぎて、買えなくて・・・(ルンバよりはずっと手頃ですけどね)。
shiooihsさんは持ってるんですね、うらやましいです。
やっぱり使いやすいんですね、いいな~!

油こしつき揚げ鍋の存在も知りませんでした、こんなのであるんですね!めっちゃ便利じゃないですか。
これなら値段も手が出せます(笑)あのめんどうな、オイルポットへの油の移動がなくなれば、揚げ物はそこまでめんどうではないし。

購入、検討してみます。
いずれはノンフライヤー買いたいなあ・・・・

いろいろな商品を教えていただき、ありがとうございました!!


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

.

お礼日時:2013/06/28 11:20

油ものはそういうものです。

仕方ないですよ。

揚げ物にもよりますけど、
パン粉をつけるフライでなおかつトンカツ程度の
薄さ(平たいもの)ならば、フライパンに油をしいて
”揚げ焼き”にします。
油を節約するためですね。

衣をつける天ぷらだと深さが足りないので
この揚げ焼きは出来ません。

揚げ焼きだと油が少ないので牛乳パックに新聞などつめて
染み込ませてそのまま家庭ごみで捨てます。
天ぷらなど大量に油を使う場合は、1回で凝固剤で
固めて処分しますね。
うちは再利用はしません。
というかもうそこまでの調理はしないです。

油は多くても少なくてもどっちでも油くさくなるし、
コンロ周りも油汚れがつきます。
これは仕方ないことです。

それに今はまだ若いから揚げ物を食べたいと思われるでしょうけど、
年をとるにつれて、3か月に1回、半年に1回、年に1回・・・と
頻度が下がります。
それまで我慢ですね。それにあなたの手料理を毎回楽しみに
していてくれているんです。
気持よく作ってあげましょうよ。台所や調理器具の少々の汚れくらい、
掃除すればいいだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

確かに、私の手料理を楽しみにしてくれてるうちは幸せなことですよね。
コンロが汚れちゃうのは仕方ない、ベテランの主婦の方からのお言葉はやはり説得力がありがんばろうと思えました^^。

揚げ焼き、いろいろと処理が楽そうだし、対応できるものはそれでやってみようと思います。というか、3日連続やったものは、厚さがとくにないフライ物ばっかだったから、揚げ焼きでよかったな~。毎日油を足しておりました(涙)


参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

お礼日時:2013/06/28 11:26

こんにちは。



あくまで手料理にこだわられるというのは、
男から(旦那さんから)すれば非常にうれしいことですが、
そこまで油臭いのが嫌なら、仕方ないことは割り切りが必要ですよ。

冷凍食品の唐揚げを買ってください。
レンジでチンするだけで、揚げたてと変わらない美味しい唐揚げができます。
チンする際に、下にキッチンペーパーを敷くのを忘れずに。
そのままお皿でチンすると、お皿に接した面がふやけてしまいます。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答もらえると思ってなかったのでとても嬉しいです。

冷凍食品・・・確かに便利で私も好きなんですけどね~^^;
やはり手作りのものとは全然違うし、主人のお弁当にもいれてるから、やっぱり夜までそれというのは気が引けます。

やっぱりがんばって、手料理にこだわりたいと思います^^V
効率のいい手段を考えます。


ありがとうございました!!


なお、ベストアンサーはみなさんの回答がとても参考になり決めれないので、
一番最初に回答してくださった方を選びたいと思います。

お礼日時:2013/06/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事