プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白そうだなと思いエキストラ事務所の登録説明会に行ったら、
将来性があるからエキストラ事務所ではなく、
同じグループの芸能事務所に所属しないかと言われました。

1年契約で、宣材写真を撮る際に1万円かかるだけで、
芸能事務所に所属していること自体はお金はかからないといわれましたが
業界経験がないので、素人を売り込むわけにもいかないので、
映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。
毎週1回のWSで、1年間で約50万円かかるそうです。
その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。
別に仕事が入ればそちらも。ギャラも発生するそうです。

50万円の大金は払えないので、とりあえずその場ではお断りしましたが、
分割でもリボ払いでも大丈夫だから、
余裕ができたらいつでも連絡をくださいと、言われました。

興味はあって面白そうだなと思うのですが、
正直月謝3万強と考えると、高い習い事だなとも思います。

それと、事務所に有名なタレントさんなどが所属していなかったので、
別の仕事というのは回ってくるのか、若干疑問です。

このWSに通うのに年間約50万というのは法外な値段ですか?
私は詐欺に騙されかけているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



>映画監督や、舞台演出家、ボイストレーナー等が、
順番でワークショップを行っているので、そこで力をつけてほしいと言われました。

正直、この方たちの小遣い稼ぎが目的です。
勿論、売り出すつもりなら50万も取らないし、事務所で全て立て替えてくれます。

>その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。

これは、チョイ役でしたら、かなわないことではないです。それこそエキストラでもいいのですから。
おそらくエキストラより薄給だと思います。あっても台詞のない役だと思います。
その給料では50万はペイできないです。

何人かに一人、そこそこ綺麗な子に興味をそそるような話をしているのでしょうね。

エキストラの人は、誰かに逢えるとか趣味の人が多いですから、その中でスカウトして誰かを育てるという
不確かなリスクは背負わないです。だからお金なのです。

知人に某有名事務所の子役オーディションに受かったけどお金がかかると言われたけど
どうしようと言ってきた方がいたけど、結局やめましたよ。

本当にやりたいのなら、有名な劇団を受けてみてから考えた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お小遣い稼ぎ、納得してしまいました。
エキストラの事務所もやってますから、チョイ役を私に回すのは可能だと思います。
所属事務所の俳優さんも、おそらくそのWSに参加しているようでした。
エキストラ出身の方で、出演映画は3本ほどあるみたいなのですが、役名はありませんでした。
その方がそのWSにお金を払っているかはわかりませんが、芽が出ているかは若干疑問です。
有名劇団を受けてみようとか、そこまでのやる気はありません。
目が覚めました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:38

一か所だけ おかしな点がきになります。



「その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました」

確実に????
素人の貴女には実力がないから WSに50万払って実力つけろ と言いながら
確実に出すって????

タレントは事務所の顔ですよ。商品ですよ。
まだ 卵で モノになるかどうかわからない子に 「確実に約束します」、かあ、、

ヘンだと思いません???

普通は

「実力がついたら それに応じて 映画や舞台のオーデションを受けてもらいます。」でしょ?
「そのときは事務所として精いっぱいのフォローをします」とか、、

事務所でも育成のための学校をもってるところはけっこうあります。
吉本は代表格でしょう。だけど そのスクールを出て 何人がプロのお笑いになっていますか?
ほんの一握りです。

その「確実に約束します」の言葉がなければ詐欺かどうかわかりませんが
でも その言葉で
それは、、、お金目当て もしくは アダルト系に売り払う  かも・・・

他の方のように 劇団やダンススクール、歌とかの基礎からされてはいかがでしょう?
そんな付け焼刃で やっていけるほど芸能界は甘くないと思います。
アイドルじゃないなら 何か光るものがないと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

映画出演とかも、オーディションで役を競うんですもんね。
チョイ役かアダルト系も十分考えられますね。
なんでここで質問したかって、よく考えたらその事務所が怪しかったからですもんね。
今は本気で芸能界に入りたいとか思っていませんので、やる気がわいたらちゃんとしたスクールとかも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:46

> その間に映画2本、舞台1本は確実に約束しますといわれました。



あくまでも、口約束だけですよね。書面で仕事の斡旋の保証をした訳ではないですよね。
ちゃんとした芸能事務所ほど、のちのちのトラブルの防止のために契約書などで書類に起こします。

なので、色々な名目で金銭を要求しているなら、まあまともな芸能事務所ではありません。

仮に、映画2本としても、仮にポルノ映画出演でも「映画」出演には変わりはありませんし、ストリップ劇場の舞台出演でも、「舞台」は変わりはありませんので、事務所側は約束を守ったことにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ契約を交わしておりませんでしたので、書面等は見てませんでした。
確かに、アダルト系に出演しても事務所は約束を守ったことになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:28

典型的な詐欺です。

ここで質問して良かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索しても同じような方がいなかったので質問させていただいたのですが…
ありがとうござました。

お礼日時:2013/07/07 16:23

詐欺とは言うのはちょっと違うでしょうが、そういう商売でしょう。


本当に将来性があって、才能があると見込んだら、事務所がお金かけて育てますよ。

要は興味があるなら、やってみない?
ちょっとお金かかるけど。

というお話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:24

典型的な詐欺ですね



その「芸能事務所名 詐欺」とネット検索してみましょう

この回答への補足

検索しても出てきませんでした;;
一応タレント名鑑にも載っている事務所みたいです

補足日時:2013/06/28 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しても出てこなかったので今回質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!