アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日から下腹部痛がずっと続いています。
時々チクチクするような感じです。

17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。
排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。

しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。
(2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした)
いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。
前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。

排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。
17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません…

下腹部はまだチクチク痛む時があります。
もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので)
検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か…
モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。

また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。

まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。
お力をおかしくださいm(_)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

2歳の男の子がいます。

前の方も書かれてますが、基礎体温は測られてますか?
測ってさえいれば、排卵してるか?排卵していないか?いつ排卵したか?はきちんとわかります。
もしわかりにくい場合は基礎体温を持って婦人科に行けば、合った治療を提案してくれると思います。

お子さんがいると体温は測りにくいと思いますが、心配であれば2~3周期だけでもつけてみたらどうでしょうか。

また私ははっきり排卵痛がわかりますが、排卵痛があった翌日から14日目で月経が来ます。
一般的に言う2週間というのよりも高温期が1日少ないです。
そして月経周期が29~39日位なので、排卵前が結構長いです。
これには個人差があります。

私の場合、お腹がキリキリ(痛みほどではないです、ないときも多いです)するのはどちらかというと排卵前で、排卵痛はおヘソから10cmくらい下のほうが30分ほど痛くなってから(無いときもあります)、併せて数時間お尻の方に響くように痛みます。
前にネットで見た方も響く・・・と書かれていたので、そういう方が多いのかな?と思っているのですが。
お尻に響くような痛みが感じられれば、排卵痛とわかりやすいのではないかとも思うのですがどうでしょう。
お腹のどのあたりが痛みますか?左下は腸のこともあり、私はみぞおちの下あたりでも腸の痛みです^^;

もし検査薬をされるなら、もったいないので”生理周期からの計算した7日以降”でいかがでしょうか?
早く検査されてもマイナスならもっとモヤモヤされるでしょうし^^;
また基礎体温をつけて2週間以上高温が続けば妊娠されてるかもわかるでしょうから、やってみるのもいいかな~と思います。
    • 0

周期で考えてみると6月23日~27日が排卵日ですよね。

基礎体温はどうですか?
14日間以上高温期なら妊娠しているかもしれませんし17日あたり排卵して当たっていたら早ければ検査薬に反応するかもしれません。
モヤモヤしていてフライングするならばそろそろかも。

稀発月経との事、基礎体温をつけていらっしゃるなら早々に婦人科に相談されてもよいかと思います。
    • 1