プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応進学校を自認している高校ならたいてい、「進路の手引」というような本を作るものですよね。
あれって、「うちの高校はあんまり手をかけていないから役に立たない。それに対して○○高校のやつは情報量がすごい。」という場合、その学校に御願いして譲っていただくことは可能でしょうか。

「自校の生徒のためだと思って一生懸命作ってるのに、何を言うか!」と怒られそうで聞いてみる勇気がありません。
それを作っている印刷会社に言っても多分「非売品だからそんな勝手なことはできません」と言うだろうと思われます。

高校関係者の方、どんなものでしょう?やはりあきらめた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私は高校関係者ですが、やはりあまり進んで譲ろうとはと思いませんね。

でも、実際うちの高校にも他の進学校の進路指導資料がありますし、
うちの資料もどこか他の高校に出ているはずだと思います。
他校の資料があるといっても、毎年送られてくるといったものではなく、
たぶん仲の良い先生に直接個人交渉して送ってもらったという感じだと思います。
または、転勤の際に前の高校のものを持ってきた、というのもあると思います。
ですので、当然すべての高校のものがあるわけじゃありませんし、
年度もとびとび、または5年前のが1冊だけというような感じです。うちは。

個人交渉しかないと思います。
でも、実際私が個人交渉で「譲ってくれ」と言われたとして、自分一人の判断では責任取れないので、
進路指導課長に相談して、OKが出れば譲る、という感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく事情はわかりました。
頼める友達がいなければ先生に御願いするしかなさそうですが、「うちのがそんなに頼りないか」と言われそうでちょっと言い出せませんね。
わかりました、半分以上諦める気になりました。

たいしてお役にたてなくてごめんなさい。

やっぱり少し無理があるかもしれませんね・・・。でもそれに準ずる事として、ホームページを探してみるとか(きっともう試してますよね・・・)、きっと他にも方法はあると思うのであきらめないで頑張ってみてください。私も大学受験に向けて色々な情報を収集中です。頑張りましょう!たいしたこと言えなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ネットでたくさん情報を仕入れれば結局同じことかもしれません。「同じ公立なのに・・・」という、うらやましがりもあった気がします。前向きに頑張ります。

私は高校3年なんですけど、お探しの「進路の手引き」とはどういう内容のものですか?うちの学校のものは、進学状況とか合格率、進学後の体験談や卒業生の就職状況などの一部が掲載されていますが、もしそういう感じのものをお探しでしたら、たぶんどの学校も学校関係者での資料用として作成したものであって、ある意味本音というか、たてまえではなく実態が掲載されているので外部の人にはあまり出したくないというような傾向にあると思います。

だから確実なのは、希望する学校の関係者の方に譲っていただくとか、卒業生の方にお願いされてみるのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう内容かと言うと、普通の高校はおっしゃるような内容なんですが、同じ公立でも県でトップの某高校は各界で活躍しているいろんな第一線の方々のお話が載っていたり、勉強方法の解説も非常に詳しい、パラパラめくっただけで違いが歴然、という噂です。
当方は残念ながらその高校には入れなくて、しかも気軽に頼める友達もその高校にはいないというわけです。やはりツテがないと無理そうですね。