アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。
ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

全く不利ではありません!

逆に文系型の歴史より、直感や理系のセンスが必要な地理の方が圧倒的に仕上がるのが早いです!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。現役でない上に、文系で高校を卒業したため、理系教科の勉強だけでかなりいっぱいいっぱいの状態です。それだけでも不安だったのに地理は不利とのうわさを聞きパニックになっていましたので、ご返答いただいたおかげで、とても安心しました。本当にありがとうございました。

不利にはなりません。

医学部の場合,地歴はセンター試験で必要になるだけです。

地歴の得点については,普通はセンター試験で選択した教科にかかわらずセンター試験での得点がそのまま生かされます。要するにセンターの地歴の得点が90点だった場合,そのときに選択していた科目が日本史であろうと地理であろうと90点として扱われます。例外として,地歴間で極端な平均点差が生じた場合は得点調整されますが,そういうことはまれ(数年に一度)です。

いずれにせよ,自分の興味のある科目,得意な科目で受験するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。悩んでいる間に勉強しなさい!って感じですよね。一年間頑張ります。

不利じゃありませんよ。

地理歴史から一科目でしたら理系学生は(興味にもよるのですが、受験を考えれば)地理の選択をするのが好ましいです。そんなに時間を割かなくてもそれなりの点数がとれるところまでいきます。

実況中継シリーズの地理を片っ端からやるだけでも結構伸びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。参考書までお教えいただき、本当に助かりました。おかげさまでもう受験教科に迷うことなく、一年間勉強できそうです。早い段階で迷いが消えて本当に良かったです。ありがとうございました。