プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

A 回答 (3件)

パスナビというサイトから調べてみてください。


国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 5

補足要求です。

質問者さんのお住まいはどちらですか?
国立大学に行く理由として、金銭面をあげられる方はとても多いです。でも、質問者さんは、文系とのことなので通いで私立よりも、下宿で国公立の方が、高くつくことをご存知でしょうか?
金銭面で国公立を受けられるのであれば、通いであるというのもひとつ条件として付け加えなければなりません。
    • good
    • 2

首都大学東京の法学系の学部は前期三教科ですよ。


センターのボーダーは80から85%くらいです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!