プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本大学工学部建築学科の併願先や滑り止めになるおすすめの私立大学を教えてください。
ちなみに広島在住のため、中国地方、近畿地方、九州地方にある大学が望ましいです。

A 回答 (5件)

となると、まずは私立に通えるのか、通えない範囲の私立に通えるのか、お金の問題が出てくるでしょうね。


早稲田の建築が良いです、受かりました、って言ったところで、お金がなければただの記録にしかなりません。
それと、家から通えるところと通えないところでは、かかる費用はまるで違う、ということを頭に入れておいてください。
毎月7万円違うとして、12ヶ月でいくら、48ヶ月でいくらでしょう。パソコンが何台買えるか、どういう車が買えるか。国立と私立の学費差はいくらか。
また、広工大に、余裕で受かるのか、ギリギリなのか、なんてことにも依るでしょうし、広工大で良いのか、ということにも依るでしょう。
(近大に無いんですねぇ。国際学院大学は我々の頃は電機大学といっていたくらいですから、無くても不思議じゃ無いんですが。)

東京の感覚なら、早、慶、理科大、芝浦MARCH(?)、東京都市大学工学院大学東京電機大学日大、なんて感じかもしれません。

あなたの機械からどう見えるか知りませんが、このサイトはご存じですか?
http://passnavi.evidus.com/search_univ_top
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
広工大の下だと、岡山理科というのがあるかも知れませんね。ちょいと上だと福岡大学か。
善し悪しは知りませんし、お金が出るのかという問題もあるかもしれません。
あなたの5教科得点力、3教科得点力、にも依ります。
三科目の得点力が、広大熊大以上だが、国語と社会が大きく足を引っ張る(少し引っ張るくらいは普通)のであれば、私立なら関関同立も、なんて人も居るでしょうし、
三科目の得点力は地味だが、国語と社会が足を引っ張らないために広大熊大レベルであれば、関関同立は厳しいのかもしれません。

まぁまずは、あなたに採りうる選択肢がどのくらいあるのか、でしょうし、
次に、12月までどれだけ学力を上げられるか、それに対して私立が決まるのではないかと思います。
おそらく、ですが、広大熊大未満レベルの私立で、酷く癖のある問題を出せば、かえってまともな受験生を弾き出してしまうことになるでしょう。
理工系は、早慶ですら、この問題が気に入らないなら来るな、とは言ってないような気がします。理科大の理学部物理くらいかもしれません。
おそらくはセンター試験レベルのことや、入試標準レベル易しめのことができるかどうかで勝負が決まるでしょう。
関関同立なら、入試標準レベルが大体できてないと苦しいでしょう。

島根は高速道路が開通しましたんで、以前より近くなっているかもしれません。以前の感覚だと損をするかもしれません。
岡山については、一応大学に問い合わせた方が良いでしょう。(あんなバカな名称にすると手間がかかるんですよ、と示唆することにもなります。島根はまともな名称に変更したようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の話までしてくれてありがとうございます。親と相談して、広工大、近畿大学、関西大学を受験候補としました。でも、まずは熊本大学合格を目指していきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 21:14

 広島在住30年オーバーの広大卒です。

高校も広島市内の
公立出身です。


 広大工学部に来る連中は、関大、立命の工学部蹴りが
多かったです。東京方面の私立だと芝浦や日大蹴りも
多かったですね。
 ただ、広大岡大熊大がC判定以下、程度の実力では、上に
挙げた大学では「滑り止め」にはならないでしょう。

 広島の国立理系志望高校生の本当の意味での滑り止めは
昔から広島工大が定番です。言っちゃ悪いですが、ここを
滑り止めにできないような人は、浪人したところで
熊大レベルの国立工学部に受かる見込みはありません。
 あとは広工大のちょい上の定番で福岡大学。
 それ以外なら、大阪工大とか、関西方面で工学部のある
私立を、高校の教師といろいろ話し合ってみてください。


 国立の併願先ですが、西日本の工学部、近い方から
優先でどこでもいいや!的な受験先が多かったですね、
私が高校生の時代は。
 山大でも島根でも愛媛でも長崎でも鹿児島でも宮崎でも
建築があればどこでもいいや、みたいな感覚で。

 質問者様の場合、熊大にどこまで思い入れがあるのか
わかりかねますが、そこまで思い入れが強くなければ
今挙げた中で、センターと二次の科目をよく調べ、自分の
得意苦手科目と比べてみる。センターの国語や社会の
配点比率は高いのか、低いのか。二次の理科は1つか2つか。
 例えば質問者様は化学苦手、と仮定すると、上記の中で
二次の理科は物理のみで受験できるところを併願先の候補に
しておく。物理が得意な連中が集まる確率も高まるので、
理科1科目受験はリスクも伴いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島での具体的な話が聞けて嬉しいです。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 21:00

広島と言っても、福山と庄原と広島市とでずいぶんと違うと思いますが。


うちは西条ですが、となると、近大の工学部が候補になりそうです。
広工大とどっちがどうかは知りませんが、近さで近大かもしれません。
というように、地理的条件も関わってきそうです。
庄原、という場合は、通える範囲には何もない、のかもしれませんので、広島県内に限らず、大阪東京まで含めて、自分の偏差値・学力に対して適切な大学を受けられるかもしれません。

基本は、第一志望に対してどこの私立かを決めるのではなく、自分の学力に対してどこを受けるか決めることです。
例えば、熊本が余裕、という庄原の子と、熊本が余裕、という広島旧市内や西方面の子と、熊本が余裕、という例えば東京の子と、熊本に受かりそうにないが、というそれらの子とで、学力が違うので、受けて受かりそうな私立も変わるかもしれませんし、戦略も変わってきます。
また、みんな軽々しく「滑り止め」という言葉を使いますが、滑り止めは、滑るのを止めてくれなければなりません。
滑るのを止める、という機能に対する言葉です。
当然、自分の学力に照らして、どうやっても落ちないような所となります。
10人中1~2人は落ちるA判定程度では、滑り出したら滑るのを止めてくれません。
滑り止めとは別に、併願校という概念があるでしょう。
例えば、ここだったら熊本と遜色ないかな、というところや、学力相応の所や、滑り止めにはできないが、まぁそれでも受かりそうな所など、色々と考えることになるかもならないかも知れません。
都会なら、色々と選択肢がありますが、地方限定だと、例えば広島限定だと、大学自体がいくらでもあるわけでは無いので。

で、広島と岡山と熊本で、なぜ熊本?
そこは問題ないのね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家から通える私立は広工大のみです。岡大には行きたい学科が無く、広大と迷っていますが熊大に1番魅力を感じている状況です。また、今は熊本との合格ラインには届いていないので、他大学の候補があると安心できるかも思って質問させてもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 23:14

一級建築士合格者数



1 日大  267
2 理科大 129
3 芝浦工 100
4 近大   83
5 工学院  80
 明治   80
7早稲田  78
8東海   66
9神大   59
 法政   59
11名城大  55
12千葉大  53
13関西大  51
14名工   48
15阪大   44
 横国大  44
17東北大  43
 阪工大  43
 都市大  43
20京大   41
21京工芸  39
 神奈川大 39
 関東学院 39
24熊本大  38
 広工大  38
26阪市大  36
 金沢工  36
28中部大  34
29鹿児島大 33
 広大   33
 千葉工  33
32九大   32
 北大   32

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%B3%95%E6%9B%B9 …

↑資格試験に強い大学ランキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるデータをありがとうございます。大学選びの参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 23:16

併願先(腕試し) 同、立


併願先(一般) 関大
滑り止め(一般) 近大理工、福岡
滑り止め(センター) 大工工、広工大

近大理工、福岡はセンター利用だとスベリ止めにならない。

四国の国立はいやなのかい?

この回答への補足

回答ありがとうございます。四国の大学も嫌じゃありません。国公立の滑り止めとしては、大分大学を考えています。

補足日時:2013/06/30 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでいろいろと候補があがりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています