プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は断然、田舎派です。
田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。
一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。
最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。
理由
(1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。
(2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。
(3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*)
都会での食欲不信が解消しました。

皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

A 回答 (27件中11~20件)

どちらにも良い点、悪い点があるのでしょうが、私は田舎派です。



田舎
→空気が綺麗
 空気がのんびりしている
 星空が綺麗
 近所付き合いが密接
 水が綺麗
などの利点がありますよね。私は、田舎の夏の夜なんかが特に好きです。網戸で過ごしていると、虫の鳴き声とかカエルの鳴き声とかが微かに聞こえてきて…ホッとします。
ただ、田舎といっても秘境とかはイヤです(笑)。コンビニもないような田舎は不便ですね。

都会
→お店が多く、生活に便利
 遊ぶ場所が沢山ある
 交通手段が多い
などの利点があります。私も洋服は都会まで買いに出ますが、住むのはイヤですね。以前都会に住んだ時期がありましたが、やはり落ち着かない。窓を開けても車の走行音くらいしか聞こえませんし、ゴミ捨てが夜だったりするし。ちょっとその辺まで買い物に行っても、車が多いし。

私が今暮らしている場所は、はっきり言って田舎です。カエルの鳴き声もしますし、のんびりした空気が流れてます。二階の窓からは海が見えます。幸い、近所にコンビニもありますし、車で10分ほどの距離に大型ショッピングモールが3つもありますから、恵まれている方かと。まあ、洋服は車で1時間かけて都会まで買いに行くんですけどね。そのショッピングモールには、好きなブランドがないので。
私は、都会まで車で行ける距離の田舎が、一番住み易いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の理由をありがとうございます。
海が見えるって良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:14

23区でも、世田谷区の外れは田舎ですよ



農家の無人野菜販売所とかもあり、新鮮で美味しい野菜が安く手に入ります

どこへいくにも飲み以外は車移動ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

住宅街では無いのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:12

絶対に都会!東京横浜大好き!



田舎は退屈。刺激の無い日々。毎日毎日つまらない。何を楽しみにすりゃー良いの?ってな感じです。
人生大損!

都会は夜景が綺麗!女の子も可愛い美人がたくさんいる!!刺激になり元気が出てくる!見るもの行くとこテレビや雑誌で紹介されたりしてて単純に楽しい。
生きる活力が湧いてくる。ヤル気が出てくる!
見たい事、やりたい事、すぐ出来る環境。自分を高める何かが身近にある。

田舎にいたらボケて死んじゃうよ!

いろんな人々がいるけど、何と言っても若い綺麗な、可愛い女の子が多くとにかく男としての元気がもらえて活力源になる!

東京横浜最高!!
(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の本音を見たような…。
いわゆる目の保養地ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:07

暮らすなら田舎がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

普段はゆったり過ごし、都会に出る時に頑張っておしゃれしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:06

kyoujakuさんが言う田舎って、地方都市のこと?


それとも、本当にド田舎?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方都市は都会です。

ど田舎、最高‼

ご回答お待ちしております。

お礼日時:2013/07/01 21:04

都会ですね。



東北から出てきて10数年の者ですが こちらは交通の便が非常に良く 
電車やバスで どこでも行けるのが良いです。

又 買い物に不自由が全く無く、有名人に会える機会は多い。
(舞台、コンサート、サイン会、握手会)

田舎じゃ ろくに働く場所が無いと思いますので 今のところ帰るという選択肢は無い。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと回答者さんはお若いのでしょうね。
今は都会を味わってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:02

もともと田舎育ちで、田舎が好きです。

空気の匂いが違います。
今や田舎に住むのは一種の贅沢だとさえ思います。
年を取るとあちこち悪くなって医者通いがふえますが、今住んでいるところは、
何科の医者も十分すぎるほどそろっています。スーパーも3つあるし、
中華、洋食 うどん、そば、と、外食にも不自由なし、
駅5分ですが、道を歩いても楽しめない、季節感がない、
健康でさえあれば田舎に住みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いが違いますよね。
春には花の、初夏には緑の、夏には太陽の、秋には果実の、冬には冷たい風の匂いがします。

将来は田舎に住めると良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:01

★【ベッドタウン派】です。




東京の新宿生まれで、千葉県在住です。

見渡すかぎり家ばかりの、静かな町に住んでいます。


★空気の味がわからないから。

★人も、すてたもんじゃない。

犬の散歩してると、良い出会いがいっぱいある。

★私の【食】は、タレ重視。食材の良さがわかりません。


★田舎は、群馬でしたけど…

あの「ゆったりズム」は、マイペースに合いませんでした。

都会の忙しさの中で、落ち着くひとときのほうが、性に合うようです。


本当の田舎の良さを知らないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドタウンも、私にとっては都会ですね。

ご自分にとってちょうど良い場所で暮らせて、良かったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:52

都会派です。


雑誌でみたものをすぐ買いに行けたり見にいけたりするのは都会ですから。
あと交通の便がいいですし。
都会も、人は優しいですよ‼

とは言え、東京の、立川あたりに住むのが一番いいと思います。
大都会じゃないけど田舎でもなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はネットや通販が充実しているので、その辺は全く不便ではありません。

個人の事情ですが、都会だと仕事帰りや、他の用事で出た時に見に行ったり、買えるでしょう?
虚弱体質なので、ツイツイ足を延ばして…というのが負担でした。田舎はついでが出来ないし、車の移動なので楽です^o^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 13:48

田舎派ですね。

 生まれてからいままで田舎でしか生活をしたことがないので、都会は不安です。
たまに、買い物で都会ぽい感じのところまで行くことがありますが、人の多さに毎回驚きます。
特にボーナスが出てすぐやクリスマス前なんて「どこからこんなに人が集まってくるんだ」って不思議に思います。 
田舎は食べ物が新鮮でおいしですね、直売所や道の駅などもたくさんありスーパーではあまり見かけないような野菜があったり。のんびりしているところもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
長く都会に住んで居ましたが、慣れはするけど、落ち着かなかったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!