アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は30歳、女性です。

今日、生理痛で会社を休んでしまいました・・・。
年に1回か2回くらいなのですが、下腹部がナイフでグサグサ刺されているような痛みがあるときがあります。
薬を飲んでも効果が無く、「誰か救急車呼んで~!!」と言いたくなるくらい痛くてたまりません。
会社には「生理痛で」と言えず(電話に出たのが男性なので)とりあえず、「お腹が痛いので休ませてください」と連絡しました。

質問なのですが、生理痛で会社を休むのは非常識でしょうか?
女性の方で生理痛で会社を休んだことがある方はいらっしゃいますか?
会社には何と言いましたか?

男性の方で生理痛で会社を休むのは迷惑だし、非常識だと思いますか?
電話などで、「生理痛で会社を休む」と連絡を受けたことがある方はいらっしゃいますか?
その時の返答と、気持ちを教えて頂けないでしょうか?

申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

腹痛で



と言って会社を休むんだー・・・・
と思ってしまいました。

私ならば
「体調不良なので」
と言って休みますが・・・
と変に思ってしまいましたが。

何で休むにしろ、病院へ行き、なんらかの手を打ってからの判断かと。
生理痛で病院へ行くことは別に変ったことではないです。
その激しい痛みは、他の病気を疑うべきですからね。
以前に、受診して改善されなかったとしたら、別の病院へ行くとか。

それがあって、今回の欠勤なのか、どうなのかだと思います。

悪阻で欠勤を良く思わない人がいます。
「妊娠は、病気じゃない」
という世間の味方ですからね。
とはいえ、悪阻が酷いと脱水状態になるなど危険なので無理して出勤することはないのですが。

ということで、会社は熱があっても出勤しろ!
と思う人はいます。
そういう(熱があるのに出勤する)人いますからね。
だから何せよ、休むことに対しては、色々な意見があると思います。

まずは、ただ家でぼーっと寝ているだけじゃなくて、しっかり診察して
Drから
「そう言う日は、安静にしてほしい」
と言われたら、そうすればいいと思います。
その日は、
「腹痛で」
という子供の欠席理由のような言い方をせず、大人の対応で欠勤なさればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、落ち着いてくれました。
婦人科の受診は済ませてあります。
休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。

最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。
「生理痛」と答えずらかった・・・。
明日きちんと理由を言おうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 15:24

当直とかすると生理痛で休ませるので宜しくお願いしますと


お父様から電話でかけてきますよ、本人は女性でしょうけど
仕事が始まる前に連絡する必要ありますので総務は対応
できないんですよね、電話受けると総務の人事担当にAの
職場のKさんから生理痛の連絡ありましたと報告するんですね
大勢周囲にいますから、普通は紙とか書いてわたしていますよ
病気とかだと関係ない人には知られないようにしています。

大企業だとかは誰かが何らかの理由で休んでいますから
休むのはお気軽にどうぞ、病気なら休めない理由がありません
会社により何日以上休むと診断書が必要になりますので
気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、落ち着いてくれました。
婦人科の受診は済ませてあります。
休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。

最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。
「生理痛」と答えずらかった・・・。
明日きちんと理由を言おうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 15:26

私は女性の多い職場にいるので、別に何とも思いません。

「お大事に…」くらいです。
体調が悪いのに出てこられても、お互い大変ですし。

先の回答者にもありますが、問題は対処の仕方ではないでしょうか?
会社を休むほど体調が悪い…という状況と見るわけですから、「家で休むくらいならきちんと診察してもらってほしい」と思っています。これは生理痛に限らずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、落ち着いてくれました。
婦人科の受診は済ませてあります。
休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。

最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。
「生理痛」と答えずらかった・・・。
明日きちんと理由を言おうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 15:26

会社を休むかどうかは別問題として……


(私は気にしません)

休まなければならないほどの痛みは、普通ではありません。
なので、まずは、医師の診察を受けるべきです。

痛み止めにも数種類あり、体質に合う、合わないという問題が
ありますし、系統の違う痛み止めもあります。

子宮筋腫、内膜症などがある場合には、そちらの治療をするのが
基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、落ち着いてくれました。
婦人科の受診は済ませてあります。
休まなければならないほどの痛みは年、1,2回なのです。

最初「体調不良で」と答えたところ「何の体調不良?」と言われましたので「腹痛で」と答えました。
「生理痛」と答えずらかった・・・。
明日きちんと理由を言おうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 15:27

男性ではありませんが、


私の職場は「体調不良」で済むので、あまり詳しく説明を述べる必要がないんです。

別に「お腹が痛い」でもいいと思いますけどね・・・。

ちなみに実際に使うかどうかは別にして、会社の就業規則には「生理休暇」というのがあります。労働基準法か(参考URL)。私の職場の場合は生理休暇は無給なので、有休を使うほうが得だし、理由も「生理のため」と申請する必要もないので、ほとんどの人は有休を使うと思います。
というか生理休暇の存在を知らない社員も多いかもな??

人により月経の重さ軽さは色々ですから、休んでも非常識ということはないと思います。治療もなさっているとのことですし、年に1,2回なら問題になるほどの休みではないと思いますし。
風邪とかだってそのくらい休むことはありうるでしょう。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理休暇、うちの会社にはないと思います。
閉経した、おばちゃんばかりで一番若いのが私だけなので・・・。

生理休暇ないので、有休使わせてもらいました。
今回たまたま、ひどい時に仕事だったんです。
最近?(いつか忘れましたが)ひどかったときは会社がお休みの日だったのでなんとか乗り越えてこられました。

明日、会社行ったら生理のこと話してみようと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A