プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。


 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。
    • good
    • 19

妊娠が分かったとたんに便秘!になってしまった者です。

私は便秘とは無縁でしたので、苦しくてたまらずに先生に相談しました。妊婦でもOKなお薬を処方してもらえますよ。妊娠中は血行が悪くなっているので、普段に増して痔になりやすいそうです。そんな状態で、無理な力みを繰り返していたら肛門が傷みます(><)痔は大変ですよ~。私は妊娠に関係なく痔になった経験があるので分かります。。。

私は初期~臨月の今までずっと、マグミットという薬を飲んでいます。先生からは「食品と水分で何とかするのが一番なんだけど」と言われていますが、妊娠中は体に水分を蓄えようとするホルモンのいたずらもあって、どうしても便秘になりやすいそうです。先生もそのことを分かっておいでなので、「便秘を放置するよりはいいから」と薬を処方してくださいます。ちなみに、腸を動かすのではなくて便に水分を含ませる効果がある薬なので、腸がゴロゴロと痛くなることもなく、スルッと快適に出ます(笑)

1人目のときにもずっとその薬の力を借りていましたが、妊娠さえしていなければ私の場合は便秘ではないので、「一時的なものだから」と割り切って飲み続けていました。元気な女の子が生まれましたよ。今はもう3歳です。痩せてはいますが、元気で丈夫な子です。

診察の前に無理をして出そうとせずに、先生にぜひ相談されてください!お体、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 15

妊娠おめでとうございます。


去年科学的流産を経験した後ふたたび妊娠、9月に出産したばかりの者です。

質問者さんは現在妊娠何週目でしょうか?
私も今回、妊娠7週目に茶色いおりものが出たため、不安になって受診しました。
診察の結果、本来なら着床時(生理予定日頃)に出るはずの血液が子宮にたまっていて、後になって圧力で出てきたものだと判明しました。
お医者さまいわく、茶色の血液は時間が経った古いものだからあまり心配はいらないそうです(鮮血は現在進行形だから要注意だそう)。
赤ちゃんは子宮内膜にしっかりと根を張るので、便秘のいきみ程度で流産することはないと思いますが、不安を取り除くためにも受診なさってくださいね。

元気な赤ちゃんに会えますようにお祈りしています!
    • good
    • 9

こんにちは。



便秘の方が便秘薬を飲まれていると、妊娠ご希望であれば
医師は飲まないで下さいと言うと思います。
かといって便秘状態では良くなく、繊維質を採って排便を促す事を薦められると思います。
効き過ぎて下痢状態になった時、それは流産状態と似てると言われて居ます。
子宮の裏にすぐ大腸、肛門があるのですよ?
溜まった便を吐き出す時の運動がなんらかの影響がないとも限りません。

私は快調派ですが、快調過ぎて軟便な時で、その時に着床状態だったり、
着床するかどうかの時にはなにかいや~な思いがします。

その茶オリは気になります。
便と関係なく、初期で茶オリと言うとその兆候である事は多いです。
なんでもない場合もございますが・・・。

明日の診察まで安静にして置かれることですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています