プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味を強要してくる上司への対応を質問させてください。

今年から新卒で働き始めたものです。上司からの趣味やキャラの押し付けに参っています。また、それを断れない自分にも困っています。

飲み会の席で、自分の出自が活かせてない、キャラが薄いなどの理由から、ウィンドサーフィンをやれ、その為に夏に合宿しよう、と上司に言われました

冗談かと思ってその場は軽く頷いたのですが、その後どんどん計画や囲い込みがなされ、後に引けない状況にされてしまいました…

確かに、自分はキャラが薄いし、人間関係が重要な職なのにコミュニケーションが苦手です。自分は、ひとりでやる、例えば登山や写真と言った趣味が好きで、休日はこっそりひとりで山登りに行ったりしています。

その為の時間やお金を割き、乗り気ではないウィンドサーフィンをやれと言われていることに、苦痛を感じています。

しかし、直属の上司な上、仕事面では非常に頼りになること、他の方からは慕われていることがあり、断るに断れません…また、個人的にパワハラなどの騒ぎにはしたくありません…なにより、状況が進みすぎてあとに引けないような気がします…

どうすれば、波風立たせず、上司の指示を回避して、乗り気ではないウィンドサーフィンをやらないですむでしょうか…このままですと、ずっとウィンドサーフィンをやり続けて、その為の出費をする羽目になりそうなのです…皆様のお知恵をおかしください‼

A 回答 (3件)

 キャラが濃い方が良いのか、キャラが薄い方が良いのかはその人次第だと思います。


どちらにせよ、嫌われることさえなければ、適当に楽にいくもよし、
頑張って努力して前へ前へ行くもよしです。
 そうゆう上司いましたねぇ。
 曖昧な返事をして今の状況になっているのはあなたの責任であまりよくないですね。
 あなたは、そこで働き続けたくてその人が上司なんだからうまくやるしかないです。
 わたしも、好きでもないゴルフにかなりのお金をつぎ込んできました。
 でも、むげに断らず、少しは勧めてもらったことにも
矯味をしめして、好印象をあたえることも必要だと思います。
 お金が無いならお金が無いと言って可能な範囲で付き合うしかないと思います。
 
 あくまでも、私の経験で私が思ったことですが、私と違いキャラの濃い人等
仕事上、得?なキャラ・性格の人がいます。
 こうゆう風に思うことにしてます。

(1)もともと、得な性格やキャラの人は、たまたま恵まれているだけかもしれないが
 それが現実。自分が恵まれてなくて、自分が人のしていない苦労や努力を
 しなくてはならないならやるしかない。世の中は決して平等ではない。
(2)得な性格やキャラの人でも頑張って努力してそうなってる人もいる。
 その人以上の努力をしたくないなら、多少人に悪く思われようが
 黙って我慢しろ。

なかなか割り切れませんけどね。
    • good
    • 1

「男は山に登るのみ!ピチピチ波乗りなぞやらぬ!」


女だったらどうもすみません。
「登山グッズで激しく出費したから文無しだ!」
と、その登山グッズがいかに素晴らしいかを滔々と語ってドン引きされる。
    • good
    • 0

金槌で泳げませんのでマリンスポーツは無理です。


あの場は、雰囲気そう言ってしまいました。
まして、みんなの前で泳げないなんて格好悪くて言えません。
申し訳ありません。

で済ませましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!